株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
【ナビット神保町ブログ】 4/19(木) anything is possible
バッカスです。

スイスの、イタリアから来るアルプスの途中に、ゴッタール峠という峠があります。
昔から交通の難所で、狭い道が通行人を苦しめていた、悪名高い場所です。
僕は、というか僕の家族は、昔スイスに住んでいて、休暇で僕が学校から戻ると一大旅行をするのが慣わしになっていました。
その年、冬休みで、僕らはスイス→フランス→イタリア→スイスという旅行プランを立て、旅立ちました。
チューリッヒからベルンを経てジュネーブ、フランスに入ってモンブランを見て、モナコ?通ったかなぁ?で、イタリアに入って、ミラノで2泊ほどし て、アルプスを越えてチューリッヒ(近くのツークというところなのですが)に戻る予定でした。

d0052566_10523980.jpg
途中、ミラノで母親が高熱を出し、静養のため留まるべきか、道を急ぐべきかを迷ったのですが、帰ることにしました。

ミラノから北上する途中、ビスコンティの愛した美しいコモ湖などを通り、感動しつつ、標高はどんどん高くなって、空気も冷えて来ました。
その頃、父が乗っていた車はオペルのメタルグリーンとトップが黒になっているような車で、景色はどんどん粗雑になり、アルプスに分け入っていきま した。

気づくと辺りが雪景色になっていたことを、記憶しています。
で、夕刻が近づいていました。
ゴッタール峠に、いました。
父は、暗くなる前にこの峠を越えてしまいたい、そう思っていたのだと思います。

降り注ぐ雪と、見えない視界。

いきなり、車体がスピンし、本当に遊園地の乗り物のように、社外が回り始め、ぐるぐる回った後、車はガードレールを突き破って谷底へ落下しまし た。

と、その先には、踊り場がありました。

僕らの車は、ガードレールを突き破った後、数メートル下の、ゴッタール峠の深い雪の中に、突き刺さっていました。
茫然自失だった僕らに、5歳の弟が一言。
「ま、そんなこともあるさ」
で、全員我に帰りました。


幸いにも、近くに農家があり、そこの車でレッカーしてもらい、車は走ることが可能で、道路に戻ることができました。


今思うと、あの時に死んでいても、それは仕方ない。
僕は、そう思うと人生で2度、少なくとも死んでいておかしくない場面があります。
でも、51になった今でも、まだしぶとく生きている。

青春期、僕は2度の死を乗り越えたことを、すごく意識していました。
なので、「今日」を一生懸命生きることに、こだわりを持っていたと思います。
あの頃は、自分は何でもできると思っていました。
その気持ちを、忘れていた気がします。


今日、4月20日という日は、実は自分にとってとても大きな日です。
今日を乗り切れるか。
深夜、眠れずにいた時に、ふとゴッタール峠でのことが頭をよぎりました。
できないことなど無い。
青春期に持っていた、何の確証も無い純粋な思い込みに、再会した思いがしました。
by jimbochoblog | 2012-04-19 10:58 | コラムの森
<< 【ナビット神保町ブログ】 4/... 【ナビット神保町ブログ】 4/... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧