株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
9/10(日)【コラムの森】 ライブドア監査人の告白
9/10(日)【コラムの森】 ライブドア監査人の告白_d0052566_13221642.jpgなぜ? 
それが、ライブドアへの強制捜査の報にふれた時点での私の偽らざる感想だった。こうした行為を、「偽計取引」や「風説の流布」と解釈することには違和感があったし、これくらいのことであんなに大々的な強制捜査などやるのだろうか、と思われた。
これは、ある意味別件逮捕なのではないか?
やはりこの先、さまざまな闇が明るみに出るに違いない。しかも、「粉飾決算の疑い」があるという。監査を担当している会計士としては、最悪の事態を想定するしかない。
私も逮捕されるかもしれない・・・・・・。

いよいよ、堀江社長の裁判がスタートされました!容疑を全面否認しているようですが、私としては忘れてもしない1月の強制捜査の日、あの渦中のライブドア社内で当社のスタッフは打ち合わせ中でした。実は、ライブドアさんは当社にとって、複数の案件が錯綜して動いている「優良顧客」の1社。。なもんですから、それはそれは驚き!→大丈夫なのか??的、一種のパニック状態でした。 \(◎o◎)/!

「大丈夫なの?」と中のスタッフの携帯に連絡したところ、「外の入り口はすごい人ですけど、中は静かですよ~。」と意外にものんびりムードで、対応してくれた先方のスタッフも「うちの社長がまたお騒がせしちゃってすみません」てな感じで、いつもの広報活動の延長くらいの雰囲気でした。

あれからいろいろな報道がされて、今日にいたっているわけですが、具体的にファンドを使った粉飾決算とテレビで見ても、複雑すぎてよく意味がわからないので、この本を買って読んでみて、初めて「ああ、こういうことだったのか~」とよくわかりました。この本の中では、スイスや韓国への資金の流れまでの詳細はわかりませんが、当時のライブドアの社内の様子が手にとるようにわかり、ヨミモノとしても面白いです。

特に興味深いのは、宮内取締役の記述で、ルイヴィトン好きで「この腕時計250万円」と、まるで成金親父みたいなノリなところとか、監査法人との癒着のサマとか。。これを読むと、堀江被告の「無罪」はちょっと難しいのと、部下のドロをかぶるどころが自分だけ知らなかったというのは、ちょっと男らしくないんじゃない!って思わなくもありません。本当のところはどうなんでしょうか?

私的な感想としては、当時私がお会いしたライブドアのスタッフの皆さんは、正直すごく優秀でいい人が多かったので、今どこで何をしているのだろう?と思うことです。本当に若い人が多くて、何時に電話しても元気よく会社で仕事をしていて、こんなに若い人たちがこんなにやる気を出している会社ってすごいな~!と素直に感心していました。皆、ホリエモンに憧れていたんですよね。

そういう意味では、本当に残念です。これからどうなるんでしょうか?引き続き、裁判の結果を見守りたいと思います。
以上、サイヤ人のレポートでした。 (^O_O^)
by jimbochoblog | 2006-09-10 23:21 | コラムの森
<< 9/11(月)【飲み屋で会いま... 9/8(金) 【出張編】  ★... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧