株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
3/31(金) 【素晴らしい】 さくら咲く ★★★★★
d0052566_11444369.jpgkemigawawalkerさんも数日前にコラム立てていましたが
東京の街は桜が満開です。
今週末はあちこちで花見が行われるようです。

ここ神保町も桜が咲いていて、昼休みの公園は穏やかな時間が流れています。
毎年この時期になると、街の空気が微かにやわらかく、甘い香りがするのですが、気のせいでしょうか。
四季のある日本に生まれて良かったと思う、この季節。

しかし、「春眠暁を覚えず」と漢文のように、朝はなかなか起きれません。
そして、夜も眠く、あっという間に記憶なくなります。
別に春だけでなく、年中眠いんですが・・・

by M@rk
by jimbochoblog | 2006-03-31 11:46 | 神保町ニューオープン!
 
3/31(金)【コラムの森】 サラリーマン川柳 〜その4〜
d0052566_1052098.jpg

シマリスです。
いよいよサラリーマン川柳、最後です。  やっぱ毎年面白いですね〜。
またいいネタがあったら、お知らせしますネ!それでは。。 ~ヽ('ー`)ノ~
by jimbochoblog | 2006-03-31 10:08 | コラムの森
 
3/30(木)【コラムの森】 ついつい買ってしまうもの
d0052566_10113660.jpgコンビ二で飲み物などを買うときついついおまけつきのものを買ってしまいます。

集め始めたころには、もう販売しておらず、中途半端に終わってしまいますが、、、、

そんなおまけ好きな私が、
今集めているのがこの電車シリーズ。
卵型のチョコに入ったアレです。
今回は、全部集めようと思っているのです!
そんなわけで、毎日チョコを食べてしまっています。


d0052566_1020369.jpgちなみにこちらはちょっと前に集めていた、魚介系の2世帯家族です。
家族全員そろっているので気に入っております。

電車全部そろったら、また報告しますね。


青梅レフトハンドレットでした。
by jimbochoblog | 2006-03-30 10:28 | コラムの森
 
3/29(水)【コラムの森】神保町さくらみちフェスティバル

桜もすっかり満開。
今朝の九段下駅は千鳥ヶ淵へ向かう人々でいつもより賑わっていました。
「神田ゆきだるまフェア」なんてやってたのが、ついこないだみたいに思えるのに、
すっかり春はやって来ていたようです。
(今日は風が冷たいですが・・・・)

そして神保町にも次なるイベント
「神保町さくらみちフェスティバル」(3/31[金]~4/2[日]/11~16時)がやって来るようです。

d0052566_162232100.jpg

専大前交差点から駿河台下交差点までの靖国通り沿いに、古書店・飲食店のワゴンが並ぶほか、
神保町交差点の岩波神保町ビル前広場には桜茶屋がオープン。
3/31(金)と4/1(土)は甘酒が無料で(先着1000名)、
4/2(日)には野点でお茶とお菓子が(先着500名・¥300)ふるまわれます。
野点のお茶は女子大の茶道部の方々に点てて頂けるとのこと。
これは行かねば!その前にこじれた風邪を治さねば・・・・。
モーターマンでした。

桜茶屋(岩波神保町ビル前広場)はココ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.40.0N35.41.33.0&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-03-29 17:03 | 神保町で出没エリア
 
3/28(火)【ナビット事件簿】 ニューフェイスだよ~ (^-^)v
d0052566_2241816.jpg
ワンワン!お茶犬だよ~。
最近入った、ニューフェイスを紹介するよ。
D室のE君と、派遣のYさんだよ。

ちょっと酔っ払ってるけど、大丈夫!
普段はちゃんと仕事しているからね。
歓迎会だから、ちょっとホロ酔いって感じなんだ。

それから、最近、ナビットでは、立ち飲みのお店がトレンドらしいよ。ここも立ち飲み。。
水道橋の線路の下の店。とにかく安い!
立ち飲みって結構疲れるかと思ったら、そうでもないんだってさ!
今度、トライしてね~。 ワンワン!お茶犬でした。 (=^・^=)
by jimbochoblog | 2006-03-28 22:09 | ナビットからのお知らせ
 
3/28(火)【ランチ ア ゴーゴー】 東京珈琲♪
すっかり春ですね。
冬は寒いし夏は暑いし秋は寂しいしので、やっぱり春が一番です。
ちょっと話が飛びますが、冬は服を着れば暖かくなるけど夏は裸でも暑い、という持論があるのですけれど誰からも支持をされたことがありません。ボンゾです。

何でしょうね?思い入れとか情緒とかいう問題でしょうか?
だぶだぶ服を着るより、夏にストーリーキングになるより春が無難かと思うのは僕だけ??

ちょっと長い書き出しになってしまいましたが、今日は九段下にある喫茶店を紹介します。
神保町ブログを見ているとカレーネタが多いですよね。神保町カレーブログを作れるのでは?と思いつつ、しつこくカレーネタです。

Bistro Mr.Beansというお店なのですが、高校時代からの行き付けのお店です。
昔は「東京珈琲」という名前だったと思うのですが、現在ではこの名前です。
(昔からだったらごめんなさい)

ここのお店のカレーが絶品で、何日間煮込んだの?というくらい深い味わいです。
d0052566_11192189.jpgカレーライス、カツカレー、ハヤシライス、カツハヤシ、オムライス、オムカツ、ポークジンジャー、日替わり、ハンバーグなどなど定番のメニューですが、僕はこのお店が大好きです。

おいしさに加えて思い入れも深いお店です。
マスターも気分の良い人なので、是非一度食べに行ってみてください。

場所はココ 靖国通り沿い、神保町から靖国神社に向かって俎橋手前右側にあります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.23.5N35.41.33.8&ZM=12

ボンゾでした!
by jimbochoblog | 2006-03-28 11:27 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
3/27(月)【コラムの森】魚群!?
d0052566_1562462.jpg
お久しぶりです。ハシタカです。
今日は私の趣味のお話を少し。

趣味と言ってもこれと言って特別でもなんでもないのですが、映画(DVD)を観るのが好きで一昔前は年200本以上観ていた時もあるくらい。

その時は、「おすぎ」に勝てるかも!?と思ってことも。
まあ、ほとんどタイトルすら覚えてないのですが・・・



そんな中、ふと立ち寄ったペットショップの熱帯魚コーナーであの「ニモ」を発見。ペットショップにはほとんど来たことが無いハシタカですが、普通に「ニモ」が売っているんですね。
それにしても多い・・・ファインディングしなくても・・・

小さくてかわいかったですよ!心が和んだ一日でした。
PS
魚群と聞いて少しうれしいハシタカです。
by jimbochoblog | 2006-03-27 01:59 | コラムの森
 
3/24(金)【出没エリア】 三連単神社!?
d0052566_1135464.jpg
水道橋駅から東京ドームに向かう途中で、何となくお社っぽいものがあったので足を向けてみたら・・・、そこにあったのは立派な(?)鳥居。そのまん中には燦然と「三連単神社」と書かれているじゃありませんか!
そう、この神社はJRAの場外馬券売場(ウインズ後楽園)の中にあるのです。競馬を知らない方のために説明すると、「三連単」とは1着、2着、3着を着順通りに当てる馬券のことで、当たりにくい代わりに、当たれば配当は大きいのです。今までの「三連単」の最高配当は、2005年の10月(つい最近ですね)に東京競馬場で記録された

『1846万9120円』!!

これは100円に対しての配当なので、1000円買ってたら配当はその10倍、10000円だったら・・・たった2、3分で億万長者。宝くじなんて目じゃない!「三連単神社」が建つのも分かろうというものです。
お社(?)に書かれている「ゴールドラッシュ三連単」「一獲千金三連単」の文字も、神社とは思えない俗っぽさで、イイ味出してます。

今日は平日なので人はまばらですが、JRAの競馬が開催される土日ともなれば、一獲千金を夢みる人たちで埋めつくされるのです。でも、大半の人がJRAになけなしの金を吸い取られてしまうのが現実だったりして・・・。

以上、レポーターは、JRAになけなしの金を寄付しているスナフキンでした。
by jimbochoblog | 2006-03-24 11:18 | 神保町で出没エリア
 
3/23(木)【出没エリア】 カレーショップC&C
もーいーくつねーるーとー おーしょーおーがーつーーd0052566_17332559.jpg
まったく関係ありませんが、スギルトです。
春ですね~

暖かくなってきたので、今日は散歩がてら少し遠くまでお昼に出かけました。
そこで、ふと目に入った不自然な光景。

カレーショップC&Cのシャッターが閉まっている。。。
お休みかと思い、近づいてみると、、、


どうやら閉店してしまったみたいです。d0052566_17354143.jpg
以前、本ブログでも取り上げられていたので、今度行ってみようと思っていたのに、、、
近くて、いつでもやっているので、いつでもいけると思っていたのが裏目に出たみたいです。

にっぴぃさんが書いているように、神保町には多種多様のカレー屋さんがありますが、
1つ減ってしまうかと思うととても残念です。

何が起こるかわからない世の中、やりたいことははやめに!ということですね。
by jimbochoblog | 2006-03-23 17:36 | 神保町で出没エリア
 
3/23(木)【ランチ ア ゴーゴー】 ようこ
こんにちは、にっぴぃです。
今日は、春分の日も過ぎ季節は春なのにとても寒いですね。
また冬に逆戻りした感じですね。。。
こんな日は、暖かいものが食べたくなりますね!
暖かいもので神保町といえば、やはり「カレー」でしょう!!
ということで今日はカレー屋さんを紹介します。

場所は、専修大学神田校舎の近くの細い路地にあります。(下記の地図URL参照)
その路地を歩いていくと、喫茶店らしい建物が見えます。
そこが今回紹介します「カレーハウス&おむすび ようこ」です!!

d0052566_1111319.jpg

カレーにおむすび、外観は喫茶店。そして名前は居酒屋のような名前・・・
なんとも不思議なお店です。
とりあえずメインはカレーらしいです。

お店の中に入ると喫茶店のような作りになっていて、
お店のおばちゃんが一人いました。
ひょっとしてこのおばちゃんがようこさん!?
・・・と思いつつ
何種類かあるカレーからビーフカレーを頼みました。
お味は、家庭的で手作りですよ!といった
雰囲気を漂わせるような味でした。
d0052566_11105280.jpg
神保町には多種多様のカレー屋さんがありますが
家庭的なカレーを好む方には是非お勧めしたいお店のひとつです。
よかったら行ってみてはいかがでしょうか。

場所はココ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.34.767&el=139.45.28.699&la=1&fi=1&skey=%c0%e9%c2%e5%c5%c4%b6%e8%bf%c0%c5%c4%bf%c0%ca%dd%c4%ae3-12&sc=2
by jimbochoblog | 2006-03-23 11:13 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧