株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
5/31(水)【コラムの森】 日本中の神保町
ナビットの売り物の中には「全国駅データベース」なんてものもあるんですが、
新しい駅が出来たり、場所が動いたりすれば、当然データベースも直します。
最近大変なのが、駅の住所。
「平成の大合併」で駅の住所が続々と変更になっているのです。
駅出口情報なんかと違って、居ながらにして調べられるので、
楽といえば楽なのですが、とにかく数が多くて大変!

そんな仕事をしながら、ふと思った疑問。
「神保町って、他にもあるのかな?」

調べてみると、ズバリ「神保町」で一致したのは、2つ。
意外と少なかったですね。
大量にあったらシリーズ化してしまおうかと思ったんですが、
少ないので、今日、2箇所とも紹介してしまいます。

まずは近いほうから。

・千葉県船橋市神保町
地図はココ

これを書いているモーターマン、実は船橋市民ですが、
神保町という町の存在を知りませんでした。
市民歴1年半なので、ご勘弁をということで、
さらに調べてみると、アンデルセン公園がある辺りがそうです。
「アンデルセン公園」と言っても千葉県民しか知らないでしょうが、
アスレチックや小動物園、バーベキュー施設、
デンマークの田園風景を再現したエリアがあって、なかなか楽しめるところです。
ちょっと入園料が高い(大人¥920)気はしますが、
特に子供づれの方にはおすすめのスポットです。

そばにある須賀神社では、7月24日に行われる祭礼で
「神保ばやし」という歌舞が披露されるそうですが、
楽曲には「神田ばやし」の流れを汲むものもあるそうで、
神田神保町とは、こんなところでつながりがあるのかも知れません。


・新潟県見附市神保町
地図はココ

もう1つの神保町は新潟県の見附(みつけ)市です。
神保町は、市の中心部から外れた、
長岡市(2005年末まで栃尾市だったエリア)との境界そばにありました。
地図を見ると神社の記号があるので、
「神保ばやし」やってないかな、と妄想したりもしますが、詳しいことは分かりません。

そこで、「見附市」ってどんなとこ?
というところへ方向転換してみると、ありました、名物が。
その名も「へそラーメン」!!
餃子の皮に、挽肉、筍、背脂、鶉の卵をつめたトッピング
がラーメンの真ん中に載っていて、これが「へそ」なのだそうです。
見附市が新潟県のほぼ中央に位置することに由来するとか。

まあ、それだけといえばそれだけなんですが、
神田神保町にもラーメン屋さんは数多あることですし、
神保町つながりで「へそラーメン」を出すラーメン屋さん、ありませんか?!

モーターマンでした。
by jimbochoblog | 2006-05-31 19:29 | コラムの森
 
5/30(火)【ランチアゴーゴー】 お初です。 ★★★★☆
はじめまして(^^)美味しいものに目のないpimaです。
初ブログです!たまに出現する予定です。よろしくお願いしま〜す。
 
初ブログに何を書こうか考えたんですが、
定番を選びました。d0052566_12164258.jpg
今日は美味しいお店を紹介しようと思います。
お店の名前は「おでん・割烹 神田 湛山」です。→
神保町の駅から2〜3分くらいで着くところにあります。
残念ながらHPはなさそうなので、
電話番号を書いときます☆
Tel: 03-5275-2322
このお店は私の先輩が見つけたお店で、
外観はすごく高級割烹料理屋って感じで、
あまりそーゆう店に行ったことのない私は
かなりびくびくしました。
でも、お店の中はやっぱり綺麗で、
新しくできたお店なので木のいい匂いがして、
落ち着いた感じの照明がいい感じでした。

d0052566_1217023.jpg
4人で行ったので4人席に座ったんですが、
結構ゆったりと座れました。
さあ、本題のお味ですが、
こちらもかなり美味しく見た目も良く,
量もちょうどいい位で、大満足でした。
お値段はお昼にしては、もしかしたら高く感じる方も
いるかもしれませんが1,000円くらいでした。
夜は飲み屋さんになるので今度是非行ってみたいなと思います。
皆さんも「ちょっと贅沢なお昼が食べたいなぁ」と思ったときや
さっぱりした食事がいいときはお勧めです☆

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.36.9N35.41.34.7&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-05-30 12:32 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/29(月)【コラムの森】 ノルウェイの森
d0052566_14304251.jpg激しくて、物静かで哀しい、100パーセントの恋愛小説!
あらゆる物事を深刻に考えすぎないようにすること、あらゆる物事と自分の間にしかるべき距離を置くこと。あたらしい僕の大学生活はこうしてはじまった。自殺した親友キズキ、その恋人の直子、同じ学部の緑。等身大の人物を登場させ、心の震えや感動、そして哀しみを淡々とせつないまでに描いた作品。

久々登場のサイヤ人です。
「ノルウェイの森」って読んだことありますか?
今さら説明するまでもない、あの村上春樹氏の大ベストセラーです。
私はちょうどこの頃、社会人なりたての頃で、なけなしの給料で購入し、何人かの友人に、ランチおごってもらう代わりに貸した記憶があります。
貸すと、男性も女性もまっかっかな泣きはらした目で、会社に出てきていたものでした。
そのくらい、この本は断然メジャーで、現在の日本の小説家は殆ど、村上春樹の影響を受けていると言われているし、英語の教科書の中にも使われています。今だに、図書館では、村上春樹は人気の作家だし、ノルウェイも世代を超えて読まれている名作なのです♪

なぜ今、「ノルウェイの森」なのか?というと、先日週刊誌を読んでいたら、今日本で一番、のノーベル賞に近い人といえば、村上春樹氏なんだそうです!
それもこの、「ノルウェイの森」は、全世界135カ国で翻訳され、ベストセラーになっている!とのこと。びっくりです。
今までの日本の小説というと、どちらかというと、「ジャパンアニメーション」におされ、文学モノは海外で売れるなんてことはなかったそうです。

村上春樹氏は翻訳家としても著書が多いので、きっと自分の小説の翻訳もおてのもので、きっとあの乾いた文体なんかも、見事に翻訳しているのでしょう!
まさか日本が「ノーベル文学賞」を受賞できるかもしれないなんて、マジですごい!と思いませんか? 正に快挙ではありませんか!!!

ということで、久々に「ノルウェイの森」を引っ張り出して、感慨にふける、サイヤ人でした。
受賞できるといいですね~。ノーベル文学賞。。
by jimbochoblog | 2006-05-29 14:44 | コラムの森
 
5/29(月)【ランチアゴーゴー】 韓式食堂 市場 ★★★☆☆
d0052566_12271581.jpg梅雨にはまだ早いのに、今年は雨ばかりで肌寒いですね。
体を温めようと向かったのは、水道橋駅近くの韓国料理店「韓式食堂 市場(シジャン)」。

時間は午後の3時。ランチには遅い時間ですが、店内は混み合ってます。
驚いたのは、お客が全員女性。韓流ブームはまだ続いているのか?
男性である私は気後れしましたが、意を決して入店。

店内は真新しくて清潔。なるほど、女性向けです。
注文したのは「参鶏湯(サムゲタン)クッパ」。骨付きの鶏肉がぐつぐつ煮えています。とにかく熱い!温まり効果は抜群です。これで680円は安いです。
韓国料理を安く食べられるのが、人気の秘訣でしょう。
(ピンボケのため、料理の写真はありません。悪しからず。)

後で調べたところ、このお店は去年開店したばかりだそうです。同じ場所に以前あったのは、名古屋名物『あんかけスパ』の専門店だったとか。あんかけスパも一度は食べてみたいと思っているスナフキンでした。

場所はココ↓
 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.21.1N35.41.52.9&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-05-29 12:29 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/28(日)【出張編】 上海雑技団 ★★★★★
d0052566_12403856.jpgワンワン!お茶犬だよ。

上海出張編の第3弾は、かの有名な「上海雑技団」だよ。ご主人は、わざわざこの上海雑技団を観に行ったらしいよ。
まずは「皿回し」→→→
この後、肩車したりしながら皿を回し続ける。一人落としてた人がいたから、皿は本物。
ずっと回ってるから、まるでさおにひっついてるみたいだけど、本当に回ってる。
「いつもよりたくさん回しています」の比じゃないんだ。

d0052566_12405956.jpg次の目玉は自転車曲芸→→→
ここで問題です!
この1台の自転車に、一体何人の人が乗っているでしょう??
正解は、14名です!

さすが自転車の国、中国!といっても、言うや易しで、すごいのは14人の人の体重を運転している人が支えているとこだよね。
重くないのかな~??

d0052566_12413922.jpg
オオトリはこのバイク曲芸→→→
地球儀みたいな球体の中を、オートバイが最大5台で入って、クルクル回るんだ!
一瞬でも、タイミングが狂ったら、正面衝突!! \(◎o◎)/
すっごい迫力と音で、会場中がシーンとしちゃう、曲芸というよりは「極芸」なんだ。
死ぬまでに、是非見たい一品、まさに「ブラボー!!」。
スタンディングオーベーションの嵐の上海雑技団でした。前評判より、全然良くて、大満足のご主人であった・・。

でも、こんな緊張の会場でもカメラ撮影OKなのが、嬉しい。おおらかな中国だよね。(普通ダメだよね~)
終わった後、出演者の人が会場の外で待ってるんだけど、みんな小さかったよ。やっぱり曲芸師はデブじゃだめなんだね。
これで、上海レポートは終わりだよ。ワンワン!またね~。  (=^・^=)
by jimbochoblog | 2006-05-28 23:05 | 出張編
 
5/26(金)【ニューオープン】岩盤浴 ★★★★☆
みなさ〜ん、お元気ですか〜健康第一コアラです。
もうすぐ日本は夏ですね、肌の露出がおおくなる季節。
そんな薄着シーズン突入の前に体を絞らねばと、神保町交差点に
オープンしたばかりの岩盤浴にでかけてきました。
「STONE SPA WARM」

以前は焼肉屋さんだったところが、すっかり改装されて素敵な癒しスポットに変身しておりビックリ。
受付の自販で2200円のチケットを買うとついてくる無料のミネラルウォーターに退出時間を書いてもらい、軽く入浴方法の説明を受けてから入りました。
着替えを済ませてから、おもむろに薄暗い室内に入ると、想像よりも熱くない暖められた空気を感じ、なんだか眠気をさそいます。
温まった天然岩盤の上にバスタオルを敷き、まずうつぶせで5分。
お腹がかなりあたたまったところで、姿勢をチェンジ。天井を向き発汗をうながします。
室温40℃前後、湿度50〜60%の快適な環境とはいうものの、60分びっしり汗をかくのはかなり大変。水をガブ飲みしながら、汗だくだく。
岩盤浴によって出る汗は、体内の毒素や疲労感を排泄し、出せば出すほど疲れがとれ、汗はサラサラとしていて、保湿クリーム作用があり、化粧水入らずとのこと。
シャワーで洗い流さず、軽く拭くくらいが肌にいいと聞いたもので・・・
体を洗わずそのまま帰宅いたしました。(もちろん服は着ましたよ)
それにしても、心身すっきり、すんごい爽快です。

5月末までダブル温浴(岩盤浴+ゲルマニウム温浴)をご利用のお客様に、500円キャッシュバック致します。だそうです。
ゲルマニウム温浴とは、ゲルマニウム入りのお湯に手足を20分間浸すことで、冷え性、肩こり、腰痛などの改善、新陳代謝アップ、疲労回復、脂肪の燃焼などなどの効果が期待できるらしいです。
脂肪よ、燃えろ〜

ゲルマニウム是非試してみたいところですが、岩盤浴あまりに気に入ってしまい、
なんと岩盤浴5回チケットを購入してしまいました・・・
1回2200円→2000円になるのでお得なもので・・・

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.42.0N35.41.33.0&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-05-26 22:22 | 神保町ニューオープン!
 
5/25(木)【ランチアゴーゴー】神保町でのランチ
神保町で働くジョカトーレより
d0052566_11182769.jpg
神保町は初めて勤務する場所です。
昔、通っていた高校は水道橋でした。
当時はお弁当を持参していたので、
お昼を外で食べることはありませんでした。

中には昼休みに脱走して外に食べ行く生徒もいました。
しかし、脱走した生徒のほとんどは見つかり大目玉をもらっていました。
→職員室前の廊下での正座が定番でした。

神保町はオフィス街でありまた学生街でもあります。
いろいろとお店があり、どこで食事をするか迷います。

今日はその中で横浜家系ラーメンのお店を紹介致します。
屋号は田中です。場所は神保町のはずれ三崎町になります。
横浜家系ラーメンの特徴は濃厚なとんこつ味になります。
脂ぎっとりの濃い目のスープです。

横浜家系ラーメンは日テレの「どっちの料理ショー」でも放映されたことがありますが、
ラーメンだけでなく一緒にライスもオーダーするお客さんが多くいます。
ここのお店では時間帯にもよりますがライスが無料でついてきます。
d0052566_11183618.jpg
食べ方ですが、ラーメンにのっている具の海苔がポイントになります。
とんこつラーメンの濃厚なスープに海苔をたっぷりとひたし、
この海苔をライスに巻いて食べるのが特徴です。
絶妙な味わいになります。

既にご存知の方もいると思いますが、
私も皆さんにこの食べ方をおすすめ致します。
場所はこちらです。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.22.7N35.41.47.7&ZM=12
by jimbochoblog | 2006-05-25 11:16 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/24(水)【コラムの森】チョコってスゴイのだ
d0052566_181045100.jpg甘いものが好きなSortie@30代なかば です。
仕事の合間の一服には、煙草、コーヒー、外の空気を吸うなどいろいろありますが、僕は「チョコ」を食べることが多いです。疲れているときは甘いものっていいますものね。

で。
このチョコレートという食べ物、カカオ豆などの成分が実はすごく頭にいいらしいのです。



チョコに含まれる成分の中に、
集中力、記憶力、思考力を高め、自律神経を調整してリラックス効果をもたらすカフェインの一種、テオブロミン
脳の唯一のエネルギー源(!)で、脳の神経伝達物質の材料ともなるブドウ糖
集中度を向上させる作用があるフェニルアルデヒド、ジメチルピラジンなどの香気成分。
そして数多く含まれるビタミン、ミネラルなども、抗酸化作用によるボケ予防に効果があるといわれています。



うーん、こうなったらチョコ食べまくって仕事の能率アップ!ですね。
そうなると怖いのが虫歯。
ところが、チョコの原料、カカオには虫歯を出来にくくする効果もあるんですって!
なんでも、カカオは虫歯の原因菌の酵素を阻止するので、この酵素が固まって出来る「グルカン」に住むプラーク菌の繁殖をも抑えることが出来る...そうです。うーん、それ以外にもピロリ菌や大腸菌などに対する抗菌作用があるチョコってスゴイかも!?

あ、でも歯磨きはちゃんとしないとダメですよ★
by jimbochoblog | 2006-05-24 17:47 | コラムの森
 
5/23(火)【ニューオープン】和伊わい亭 ★★☆☆☆ ちょっと辛口
d0052566_12223429.jpg
お久しぶり~のま子☆です。
今日はこれからの新緑まぶしい季節にぴったりな
こじゃれたレストラン「和伊わい亭」をご紹介します。
明るい日差しの中でランチしたい!と思っても神保町はなかなかないですよね。
こちらはお店の前にオープンカフェ風のテーブルがあるので、目の前の風にそよぐ緑をめでながら食事ができるホントココロが安らぐスペースとなっております。
外で2回、屋内で1回ほど食事をしましたが、なんといっても外が気持ちいいです。
ランチはパスタと日替わりがあり、女子が好きそうな建て構えにもかかわらず、ボリュームはかなりなものがあります。
なので、たまに通りかかるとスーツの男性たちが外のテーブルを囲みまったりとしていたりします。
すぐ目の前が歩道なので、ちょっと恥ずかしいという方も一度あじわってみては?

d0052566_12352354.jpg
あじわうと言えば、味のご紹介が遅れてごめんなさい。
これはまさに立ち聞きしたオハナシですが、こちらのシェフは各国様々な料理の勉強をされたとのことで、和洋折衷おりなすパスタワ~ルドを展開されています。
例えば
1、豆乳ベースのカルボナーラにキムチを投入!!
2、味噌を使用したミーソソース??
などなど・・・
すみません本当のネーミングはまったく違いますので、是非お店で確かめてみてください。
1、はなかなかいい味だしてます。キムチとクリーム系のソースって意外に合うんだな~って
2、は・・・
ちなみに写真はペスカトーレです。魚介がふんだんに使われていてお勧めです☆

パスタはもう少しアルデンテにして、ボリュームも選べたらいいなー
2006年4月OPENのお店なのにご紹介が遅れてごめんなさいね。。。

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.30.8N35.41.44.7&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-05-23 13:13 | 神保町ニューオープン!
 
5/22(月)【ランチアゴーゴー】 正香園 ★★★★☆
どうもスギルトです。
d0052566_1123965.jpg

今日は、”お昼で困ったときはここに行く” と定番になっているお店、中華料理の「正香園」を紹介します。
お昼に外に出て、みんなそろって「なんでもいい」「ついていく」「特に食べたいものがない」などといっているとき、それならお昼なんか食べるな!!!。
、、、ではなくて、そんなときはナビットから程よい距離にあり、ボリュームもあり、味もおいしいここです。


d0052566_11233266.jpgいつも、店の前に本日の定食の見本(本物)がおいてありますので、十分におなかがいっぱいになるメニューがあるか確認して、階段を下りていきます。普通のお店は、基本的に見本は多めになっていますが、ここは見本通りもしくは、見本以上の量が出てきます。たくさん食べるスギルトをはじめ他2名には大変ありがたいことです。


d0052566_11234854.jpgメニューは、毎回変わっていると思いますが、炒め物系定食、チャーハンラーメンセット、角煮麺チャーハンセット、五目あんかけご飯・ラーメンセット(ボリュームがすごい)があります。味はどれも濃すぎず薄すぎずちょうど良く、中華にしてはそれほどおもくありません。そして、ここでの一番の高級セット”ふかひれご飯・ラーメンセット”(950円)がとてもおいしそうなのですが、恐れ多くて手を出したことがありません。こんど気持ち的に豊かなときにぜひ食べてみたいと思います。
食べたらまたレポートします。

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.31.8N35.41.35.7&ZM=12
by jimbochoblog | 2006-05-22 11:27 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧