株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
7/31(月)【飲み屋で会いましょう!】オリオンビアフェスト
梅雨前線が消滅ってことで、いきなりの梅雨明けで暑い季節の到来です!
快晴の日曜日、洗濯物を乾かしたり、布団を干したりと大忙しだったので
夕方にちょっとリゾート気分を味わいに出かけました。
「大沖縄展」新宿伊勢丹6Fは大勢の人でひしめきあい、お目当ての限定品豆腐用は売り切れ、く~、
その代わりピーナッツの絞り汁で作られた好物ジーマミー豆腐と沖縄の県魚グルクンのから揚げなどをGETし、屋上へ・・・d0052566_16393520.jpg
屋上は、オリオンビールのビアガーデン!
沖縄アーティストによる島の唄を聞きつつ、オリオンビールに沖縄料理。(写真は沖ハムのソーセージ盛り合わせ600円)とってもジューシー。そして新宿の夜景・・・夜風がとても心地く、長居したくなります。
長居ついでに生ビールと発泡酒・第三のビールの飲み比べをしてみました。



下の写真、白い缶「麦職人」が発泡酒。
そして、オリオンビールにも第三のビールがあります。
青い缶がそうなのですが、ネーミングを「サザンスター」といい、かの有名な夏・海(湘南)をイメージさせるミュージシャン「サザンオールスターズ」を彷彿とさせます。
d0052566_16425399.jpg結果、やっぱりビールが一番旨いのですが、初めて第三のビールとの違いを考察。後者はとても薄められたビール味の飲み物で、表示を見ると発泡酒をさらに別のアルコールと炭酸で割ったものと記載。麦芽はいづこへ?麦芽なしにビールの味を出そうというのは至難の技で商品開発って大変だな~としみじみ。値段がビールと倍程違うってことは、ビールの価格の半分は税金で、毎日相当な無駄使いしている自分を省みました。
が、やっぱりビールがいいな!

こちらの沖縄色豊かなビアガーデン、夏の間中開催されていればいいのに、本日31日までということでなんとも残念ですな~
コアラ情報でした。
by jimbochoblog | 2006-07-31 17:19 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
7/29(土)【ランチ ア ゴーゴー】紅龍食堂
どうもこんばんわーにっぴぃです。
今日は、にっぴぃがよくいく中華料理屋を紹介します。
場所は神保町の駅から徒歩3分ぐらいのところにある「紅龍食堂」というお店です。
坦々麺を売りにしているお店です。
d0052566_1335088.jpg

ここの坦々麺はあまり辛くないので、ちょっとびっくりです。
にっぴぃは坦々麺のあの辛さはとてもにがてなので、
かえってここの坦々麺はよいのですが、
坦々麺フリークの方はちょっと意見が分かれそうです。
さて、この店ではにっぴぃは坦々麺もよく食べますが、
それ以上によくばくだん丼をよく食べます。
ここのお店のばくだん丼安くておいしいんです。
(写真は撮り忘れました。。。すいません。)
ごはんにとろろと納豆とおからと温泉卵がのっかっていて
しょうゆをかけてずずっとたべる。これがまたうまい!


坦々麺もよいですが、ばくだん丼もぜひ食べてください。
ヌメヌメベトベトフリークにはたまりませんなぁ笑)
では、また会う日まで
d0052566_134912.jpg
紅龍食堂
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.48.0N35.41.35.3&ZM=9
by jimbochoblog | 2006-07-29 01:38 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
7/28(金)【ナビット事件簿】 エンジャパンに載るよ~♪
d0052566_16465665.jpg暑中お見舞い申し上げ申し上げます。。
ワンワン!お茶犬だよ。
今日はナビットの皆さんと一緒に記念写真を撮ったよ。

「エンジャパン」っていう求人誌用に記念写真なんだって!知ってる?
僕もはりきって映ったのに、ご主人の膝の上に乗ってるから、残念ながら、映っていないんだ!ガーン!全く。
 (`曲´#)

ナビットでは、これから大量にスタッフの皆さんを募集するらしいよ。興味のある人は、是非問い合わせてね☆

ご覧の通り、とっても若い人が多い会社だから、きっと自由で楽しいと思うよ☆
お問い合わせ、待ってるよ~↓↓
www.navit-j.com

ワンワン!お茶犬でした。
by jimbochoblog | 2006-07-28 16:57 | ナビットからのお知らせ
 
7/27(木)【飲み屋で会いましょう!】 松翁
カーっと暑い夏にはまだ早いですが、夏にはツルっと蕎麦でもすすりたくなりますよね、のまこ☆です。
神保町界隈でもうまい!と評判の蕎麦屋さんに行ってまいりました。
その名も『松翁』ザガットサーベイにも登場する有名店です。

蕎麦屋といえば酒!ということで蕎麦はちょっと一杯の〆でいただこうとまずはつまみを色々食すことに。これまたいい感じに焦げたしゃもじにのった味噌の甘じょっぱくうまいこと。
味噌の中のつぶつぶした食感もたまりません。d0052566_1219024.jpg

一人に一枚しゃもじがほしいってくらいすぐになくなりましたんで追加注文。
ちょこっとだけ出てくる蕎麦味噌も足りないってことでこちらももう一皿。
にこごり~ごま豆腐~谷中しょうが~めざし~などなどちょっと一杯どころか
酒の肴がいけるもんで、どんどんすすんじゃいまして・・・あ~こりゃこりゃ
すぐ横では職人さんが懸命に蕎麦打ち中。みるみる一枚の蕎麦になっていく妙技に乾杯!d0052566_1218407.jpg
蕎麦の盛り合わせを頼んだところ、透き通った芥子の実入りのお蕎麦と緑がかった蕎麦がでてまいりまして、見た目にもとても涼しげです。
そしてなんといっても感動したのが蕎麦湯。入れ物が赤い木で三人官女がもっていそうな物ではなく、南部鉄瓶みたいな鉄の急須に入ってあちあちのが出てきます。
それをつゆにそそぐと、どろ~っというかとろ~っとした白濁の蕎麦湯が。ものすごい濃厚な蕎麦湯。
酔いと腹具合もいい具合に調整してくれるようなうまーい蕎麦湯で、これまたおかわりしちゃいました。
あー日本人でよかった~としみじみするお味。みなさんもこちらの蕎麦湯を是非あじわってみてください。体が芯からあたたまるなること間違いなしです。d0052566_12191218.jpg












場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.43.5N35.41.45.2&ZM=11
by jimbochoblog | 2006-07-27 16:10 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
07/26(水)【これはかわいい!】巨大カマキリ★★★☆☆
d0052566_12345166.jpgランチタイムを逃した
東京・丸の内のオフィスに出現した
巨大カマキリ♪

丸の内オアゾで開催中の夏のイベント
「丸の内昆虫ワールド」で、
巨大カマキリのロボットを発見。

そうっ!ロボットと言うだけあって
そりゃぁもう動くんです(上下に・・・)

巨大カマキリのプロフィールとしては
全長5メートル40センチ
重量約500キロ
体を上下させ、かまを振り上げる

その隣には、こちらも巨大なカブトムシ♪

夏っぽいですね。

byロボラビ
by jimbochoblog | 2006-07-26 17:53 | コラムの森
 
7/25(火) 【ランチ ア ゴーゴー】 新世界菜館 ★★★★☆
d0052566_12291183.jpg
やっとかめ!宮の坂でんでんたいこだなも!
本日は以前紹介した咸亨酒店の姉妹店を紹介するだなも!

新世界菜館は咸亨酒店からもすぐ近く。神保町の三菱UFJの隣にあります。
こちらは上海の旬菜料理で四季を楽しめるのが売り。上海蟹も現地から空輸しているそうです。
とはいえ、お昼もなかなか手ごろなメニューもそろっていてオススメ。
2階にはゆったりめの個室も完備。

オススメは坦々麺らしい。また、ナビットスタッフの未確認情報によると、かの長嶋茂雄さんも好んで食べていたとかいないとか??

といいながら、前日に別のお店で坦々麺を食べていた私は海老そばをチョイス。

あっさりしていて海鮮のだしも利いていて、海老好きの私も満足!

靖国通りをはさんだ向かいには、これまた姉妹店の「上海朝市」もあり、こちらはランチバイキングがあるそう。こちらも見逃せません。

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.38.0N35.41.34.7&ZM=12

written by 宮の坂でんでんたいこでした
by jimbochoblog | 2006-07-25 12:47 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
07/24(月)【素晴らしい】神田百景 ★★★☆☆
d0052566_10465564.jpgこんにちはkemigawawalkerです。

ある場所でお昼を取っていたらレジの横に右のチラシが置いてありました。
見てみると、下田祐治という日曜画家が描いた、
神田百景』と題した絵葉書集の販売案内のようです。

どんな場所が描かれているのかのサンプルも載っており、
喫茶店・さぼうる』や『ニコライ堂』、『聖橋から見た御茶ノ水駅』など
近辺に通勤・通学される方にはお馴染みの景色が描かれています。

絵のタッチが柔らかくて優しく、僕も1セット欲しくなってしまいました。

1セット7枚組みで、700円、
神保町界隈だと、三省堂書店などで販売しているようです。

興味のある方は、購入されてみては如何でしょうか?
by jimbochoblog | 2006-07-24 10:49 | 素晴らしい
 
7/23(日)【コラムの森】 40 翼ふたたび ★★★★☆
d0052566_112551100.jpg40歳から始めよう。 人生後半、胸を張れ。
人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が。
投げやりに始めたプロデュース業で、さまざまな同世代の依頼人に出会い変身する吉松喜一、40歳。生きることの困難と、その先の希望を見つめた感動作!

サイヤ人です。「池袋ウェストパーク」でおなじみの、石田衣良さんの新発売の
「40 翼ふたたび」を紹介します。
40才前後の人には、是非、読んでもらいたいお奨めの一冊です!

内容は若干、劇画タッチ「ありえね~!」って感じではありますが、登場人物がそれぞれ個性的なので、ついつい引き込まれます。

特に私が笑えたのは、「40歳、オタク警備会社社長の擬態語セリフ」です。
「ガビビビ~ン」とか「ショボボボーン」とか、マンガの擬態語を全て口にするこの40歳の親父。今まで一度も就職したことがなく、どうしても正社員に、ということで自分で会社をつくるのですが、制服がウルトラマンの地球防衛軍と同じだったりして、ずれ加減が笑えます。

あと17歳から23年間自宅にひきこもっていた40歳の親父。親父なんだけど、心は高校生のままだったりして、何となく涙を誘います。
最後はお決まりのブログが大当たりでハッピーエンドっていうのは、ちょっと~!って感じですが、40歳という中途半端な年代にスポットを当てて、「人生捨てたもんじゃないよ」っていうエールを送っているので、元気と勇気をもらえる「プリティウーマン」40歳版みたいな本です。。 
だから☆3.5だけど、おまけして4つにしときます。 ヾ(^_^;
by jimbochoblog | 2006-07-23 23:24 | コラムの森
 
07/21(金)【これはかわいい!】南部縦貫鉄道 ★★★★★
d0052566_11411898.jpg
5月の連休に実家へ。
七戸町を車で走行中、「そういえば昔ここに駅があったな〜、ちょっとその前を通って見るか・・。」
ということで元七戸警察署跡地で4号線を左に曲がりました。
「ん?何で作業員風の人がこんなにいるんだ?」
「ポスターがあるぞ・・」

鉄道好きのかたはもうおわかりだと思いますが
「レールバスと遊ぼう 2006」の開催準備をされていたのです。

レールバスとは・・。
東北本線野辺地駅から七戸に至る全長20.9キロのローカル線「南部縦貫鉄道」です。
1997年5月5日をもって営業休止となり、2002年8月1日付けで正式に廃止となりました。
5月4日から5月6の間「南部縦貫鉄道レールバス愛好会」の方々によって保存・修理されている南部縦貫鉄道の車両が公開されるのです。

子供の頃よくのりました。
オレンジの小さい車体が1両で走っている姿は妙にかわいかったのですが
主に中野の医院に行くときに使っていたので
不安と楽しみの入り交じった複雑な気持ちだったことを思い出します。
1日に何本しかないので、帰りはバスを利用するのですが、
雪のためバスがなかなかこず、母親がしびれを切らして線路上を歩いて帰ったことがあります。
いつ縦貫がくるかと気が気じゃなくて、ちょっとでも音がすると振り返り振り返り帰ってました。

詳細は下記でどうぞ。

●「レールバスと遊ぼう2006」
●「レールバスと遊ぼう!南部縦貫鉄道レールバス公開イベント2004秋」

ちなみにmac版の「南部縦貫トレインシュミレーター」がなぜかうちにあります。
運転の方法を教えてくれる運転手さんは南部弁ばりばりで、
妹の高校時代いつも運転してくれていたかただそう。
知ってる人が出ていると嬉しいですねー。

場所は青森県上北郡七戸町のここです

・・・・* Rody's Report*・・・・・
by jimbochoblog | 2006-07-21 11:46 | 素晴らしい
 
7/20(木)【ランチ ア ゴーゴー】 アンバルカフェ
d0052566_18202694.jpg青梅です。
私、最近インドカレーをよく食べるんです。
そんなわけで今日紹介するのは
【インド料理 アンバルカフェ】

カフェと名付けているだけあって、店内はなかなかおしゃれな感じで女性のお客さんが多い印象でした。
この店では、Aセット、Bセットといった定番メニューに加えて「レディースセット」なるものがあります。そのレディースセットは【ご飯+ナン】のセットでとってもお得だったりします。

今日はAセットでチキンカレーを注文しました。
ナンがおいしい。
カレーの味はそんなに辛くなく食べやすかったです。
チキンも骨付きでないので、楽に食べることができました。

神保町にしては量が多くなく、
手軽にお昼を食べたい女性向のお店といったところでしょうか。

別のお店でインドカレーを食べたときにまた来ますね。

では、

青梅レフトハンドレットでした。

場所はここ↓
千代田区神田神保町2-4-7 九段富士ビルB1
by jimbochoblog | 2006-07-20 18:55 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧