株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
8/31(木) 【素晴らしい】 海
d0052566_14594953.jpgこんにちは。kemigawawalkerです。

早いもので今日で8月もおしまいですね。
皆様は今年の夏、何処かにお出かけになられましたか?

私の家から、さほど遠くない距離に海があります。
人工海浜なので、遊泳が許可されている場所も限られていますが、
主に、この時期はサーフィンが中心のようです。

ただ、海を見ることや、日焼けが目的なら、
伊豆や九十九里など、遠くに行かなくとも
それなりには楽しめると思います。

人工海浜といっても、それなりに生き物も存在していて
『ヤドカリ』や小魚なんかを見ることもできます。

右の写真は、夕暮れに撮影したものです。

場所は、JR京葉線の『検見川浜』・『稲毛海岸』から徒歩で15分ほどです。
by jimbochoblog | 2006-08-31 15:00 | 素晴らしい
 
08/30(水)【これはかわいい!】サザエさん磯野家ファミリーケーキメープル味 ★★★★☆
d0052566_1842537.jpg夏休みで実家に帰ったらテーブルに。何だこりゃ〜。
東京土産だそうで。

写真で見ると大きそうですが実は5センチもありません。小さいのによくできています。

箱には磯野家の家系図がかかれており、
サザエさんファミリーの歴史がわかります。
(絵も原画だからちょっとみんな大人っぽい)

サザエさんファミリーの各キャラクターの詰め合わせで、1パック6個入り計4パックの24個入り1,050円。
メープル味。

6個しか入っていないので1パックにファミリー全員集合にはなりません。
さて写真は誰がはいっていないのでしょう?

2才の姪が「タマ」を頭からがっぷりとかじっていました。
(ちょっとかわいそう・・。)

東京駅や羽田空港でお求めになれます。
ちなみに通販えきねっとShoppingで売っています。

・・・・* Rody's Report*・・・・・
by jimbochoblog | 2006-08-30 18:46 | コラムの森
 
8/29(火)【神保町でランチ ア ゴーゴー】 ろしあ亭
d0052566_15271175.jpgお盆を過ぎて心なしか風に秋の気配を感じるこの頃、以下がお過ごしでしょうか。
秋が大好きなSortieです。
今日は、出来れば秋冬に来ればもっと嬉しそうなお店を紹介致します。

そのお店は、すずらん通りにあるロシア料理のお店「ろしあ亭」。
ロシア風のサラダ、ボルシチ、ロシアパン、ビーフストロガノフなどのメイン料理、デザートのちゃんとしたコースセットでランチは1000円程度。
とっても美味しくて量も多いので、値段を考えると大満足。
お店も落ち着いた雰囲気で、外の喧騒を忘れてしまいそうです。

ところでロシア料理ってちゃんとこういうお店で食べたことがありませんでした。
面白かったのが、サラダも、パンも、ボルシチも、僕が食べたビーフストロガノフも、どれもとても美味しかったのですが、日本ではふつうに食べられるものであるはずなのに、微妙に「食べたことがないようなあるような、見たことがあるような無いような」だった事でした。ビーフストロガノフが白いクリームシチュー風なんです。びっくりしました。


d0052566_15272876.jpg食後のお茶は、自分でジャムを入れて飲むロシアンティーです。
ランチには210円で飲めるというので、もちろん頂きました。結構ドバーっとジャムを入れたのですが甘くならず、なかなかの味わい。
寒い日にはアツアツのロシア料理と、あったかいロシアンティーでほんわかしたいなあと思った、33度もある残暑のとある一日でした(汗
by jimbochoblog | 2006-08-29 15:25 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
8/28(月)【ニューオープン!】 JILITA 
d0052566_21502134.jpgワンワン!お茶犬だよ。今日は、水道橋駅近くに7月にオープンした「JILITA」に行ったよ!
普通のマンションの一階にあるから、ちょっとわかりづらいけど、和民の前のマンションだよ。→→

”30種類以上の精油から体調・体質に合わせて、セラピストがお客様だけのオリジナルブレンドオイルをお作りします。使用している精油やキャリアオイルは、天然100%のものを使用しております。”だって!!


d0052566_21512976.jpgご主人は40分コースで、特に足をハーブオイルでマッサージしてもらったんだ。
とってもお疲れのナビットの女性スタッフも満足、満足。。足がポカポカあったかくなってきて、すごく楽になったんだって。

毎日、お仕事ご苦労さまの女性の皆さんには、たまには癒しも必要だワン!
エッヘン!僕は女性の見方なんだ。 (^-^)v

「神保町ブログを見た」って言えば、きっといいことあるかもよ☆ 夜遅くまでやってるから、一回行ってみてね。
それからベットは2つで一杯になっちゃうから、絶対に予約をしていった方がいいよ。(=^・^=)
by jimbochoblog | 2006-08-28 22:06 | 神保町ニューオープン!
 
8/25(金)【素晴らしい】 東京湾納涼船
d0052566_1651454.jpg東京の夏を感じるものとして、私M@rkは隅田川花火大会に浴衣を着て見に行くのが恒例行事ですが、今年は夏休みとバッティングしてしまい、見れず仕舞い。

ということで、その代わりに行ってきました。
東京湾納涼船

いわゆる東京湾景ってやつです。
写真はその時の船からみたレインボーブリッジ。
大人気なく「すげ~」と見上げて騒いでました。

東京湾納涼船については、期間限定ですからご興味ある方はお早めに。
ちなみに7月1日(火)~9月23日(火)の毎日19:15に出航します。
場所は竹芝客船ターミナルからなので、JR浜松町駅からも歩けるし
ゆりかもめ竹芝駅からならすぐです。
料金は2,500円で乗船代と飲み放題!!の飲み物もついています。
ただし、食事は別料金。

船の揺れは、殆ど感じられず快適です。
ついでに【ゆかたダンサーズ】のダンスショーもあって、熱気ムンムンです。
夜景を楽しむも良し、ゆかたダンサーズを見るも良し。
M@rkオススメ期間限定イベントです。
by jimbochoblog | 2006-08-25 16:52 | 素晴らしい
 
8/23(木)【コラムの森】 お隣は豆腐屋さん
d0052566_10235082.jpg
はじめまして!
神保町デビューして12日目が経過した
新入社員のジャッキーです。
ランチタイムには先輩方に神保町を案内して
いただいております。
私、中央線沿線が地元なのですが、神保町がこんなにディープな街だとは知りませんでした。驚きです。
古本屋に、レコード屋、なにより、こだわりを持った
店主が経営している飲食店が多いのが嬉しい限り。
ランチタイムを楽しみにさせてもらってます。

さて、今回紹介させていただくのは、
当社「NAVIT」の隣にあるお豆腐屋さん
「(株)新星食品」です。
ビルが多い街の中で、「これが豆腐屋だ!」と思わせる佇まいがとても印象的。
初めてNAVITに来社して以来、慣れるまでは、
このお豆腐屋さんを目印に通勤していたほどです。

昔ながらの普通の手作り豆腐(値段は一丁160円)が、ステンレスの水槽に浮かんでいるのが
イイ感じ。営業は終戦前からで、現在は豆腐作り歴22年の2代目が後を継いでいます。
「昔の神保町は学生街で学生のお客さんが多かったんだよ。今は街の開発が進んで、
少なくなったよなぁ~」と、2代目談。建物も古くなったので、建て替える予定もあるそうです。
新しい建物もいいけれど、なくなってしまうのはチョッと寂しい。

ちなみに、NAVITのホームページの地図では目印になっていません。
今後、来社される方は、目印にすると良いかもです。

場所はココ↓(NAVIT)の隣
http://www17.pos.to/~navit/hp/company/access.html
by jimbochoblog | 2006-08-24 10:33 | コラムの森
 
8/23(水)【出没エリア】 神保町の映画館
d0052566_11125150.jpg
どうもごぶさたです。スナフキンです。

今日はちょっと文化的(?)な話題です。
神保町の中心・神保町交差点のすぐ脇にあるビルには、いつでも人だかりが目につきます。どちらかといったら、お年を召したお方が多いような。実は、これは映画を見にきた人の行列なのです。

神保町には、1つだけ映画館があります。それが『岩波ホール』。
映画館といっても、最近はやりのハリウッド映画は一切見れません。やっているのは他では見れないアジア・アフリカなどの作品ばかり。つまり、世界の埋もれた名作映画を独自の視点で選んで上映している、ミニシアターの元祖といわれる映画館なのです。
その選択眼は映画ファンに定評があって、『岩波ホール』の作品はすべて見るという熱烈なファンも多いです。

私自身はといえば、一回だけ『岩波ホール』で映画を見ました。友人に勧められた「山の郵便配達」という中国映画です。郵便局員の父子が中国の山間を歩いて郵便配達するというだけの素朴な映画ですが、風景の美しさが印象的でした。(この映画を見たら心が洗われますので、癒されたい時には絶対オススメです。)
驚いたのは、こんな地味な映画が超満員で立見客がいっぱいいたことです。恐るべし『岩波ホール』!小さいけど、中身は実力派の映画館です。

今は、日本映画の「紙屋悦子の青春」を上映中。詳しくは以下URLでご確認ください。
 http://www.iwanami-hall.com/
by jimbochoblog | 2006-08-23 11:16 | 神保町で出没エリア
 
8/22(火)【ナビット事件簿】 にっぴぃ☆マスコミデビュー!
d0052566_19235910.jpgワンワン!お茶犬だよ。
僕の会社にいる「にっぴぃ君」が、今日マスコミデビューしたんだ!→→
会社は大騒ぎだよ。

エ!何にデビューかって!!!
DODAっていう雑誌の1ページに、システムエンジニアとして紹介されるんだってさ。
すごいよね~。結構、緊張してたけど・・。
果たして、アップに耐えられるのか??

もちろん、僕も一緒に映っているよ。
あと後ろに映っているのは、検見川ウォーカー君。ちなみに、水子じゃないよ。

早く本が出ないかな~??楽しみ。楽しみ。
以上、ナビット事件簿でした。 見たい人は雑誌を買ってね。  (=^・^=)
by jimbochoblog | 2006-08-22 19:28 | ナビットからのお知らせ
 
8/22(火)【出張編】 Go!SHIODOMEジャンボリー
d0052566_1113869.jpgお久しぶりです。サイヤ人です☆
今日は、汐留の日本テレビ内で開催されているイベント「GO!SHIODOMEジャンボリー」を紹介します。

今年のテーマは「熱」だそうで、まず入り口に大きな、岡本太郎氏のモニュメントがあり、
夏休みの親子連れや、学生さんで一杯です。
エスカレーターで2階にあがると、スタジオジプリブースが!!これは、おなじみのとなりのトトロのねこバスです。→→

d0052566_112336.jpgこのほかにも、今話題の「ゲド戦記」のツクリモノや、「ハウルの動く城」もありますヨ。

エスカレーターで下に降りると、ステージでは「上海雑技団」の演技が始まっていたました!
本当に、体柔らかいですよね~。
このほかにも、番組にちなんだいろんなブースがあるみたいで、全部無料なんで、気軽に見物するのには、いいですよね。

それにしても、まだ午前中だというのに、大賑わいでした。8月末までなので、話しのタネに行ってみるのもいいかも☆と思ったサイヤ人でした。
ちなみに、私はお仕事モードでしたけど。。汐留ってひょっとして、遊びに行くところかもしれません。。 (知らなかった・・・)  (ToT)
by jimbochoblog | 2006-08-22 11:57 | 出張編
 
8/21(月) 【コラムの森】 夏のひととき 中野編
d0052566_013743.jpg神保町で働くジョカトーレです。

毎日暑い日が続きます。
ふっとカレンダーを見れば8月も半ばを過ぎてました。
今日はいつもの神保町を離れて、
ジョカトーレが住んでいる街、
中野についてレポートします。

新宿から中央線では1駅、
JRと地下鉄が乗り入れており、
どこに出かけるのにも便利な場所です。

最近では、ラーメンの名店が多く集っていることもあり、
休日にはあちこちからラーメンを食べに来る人で
人気店には一日中行列もできています。

昔ながらの町並みが残っているのがまた特徴です。
銭湯や煎餅屋、味噌屋、豆腐屋、酒屋など
最近見かけなくなってきている
お店が数多く残っています。
山の手なのに下町情緒があります。

今日は駅から歩くいつもの商店街でお祭りがやってました。
ヨーヨー釣りや金魚すくい、射的、カキ氷など数多くの出店がありました。

近くには新東京百景にも選ばれた、真言宗の新井薬師もあります。
東京都内でもちょっと都会を外れれば昔ながらの街は
まだたくさん残っています。
東京の意外な場所は身近なとこにあります。
探してみるのと新たな発見が見つかるかも。

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.40.13.8N35.42.29.2&ZM=11
d0052566_0133224.jpg

by jimbochoblog | 2006-08-21 00:16 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧