株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
9/29(金)【ニューオープン!】 こなまみれ ★★☆☆☆
d0052566_1922504.jpg
Do you know "元祖とんこつもんじゃ"??

ということで、会社の近くにできた、ニューオープンのお店「こなまみれ」をご紹介します。先週の21日からのオープンで、本当にできたてホヤホヤのお店です!

早速、潜入です!!
なんといっても興味深いのは「とんこつもんじゃ」ですよね~。

d0052566_19231552.jpgとんこつもんじゃとは何か?もんじゃ焼きには目がない、私ウザMAXは、まず名物のとんこつもんじゃの、「しめじのとんこつもんじゃ」900円に挑戦です。→→→

味は??というと、確かにほんのり「とんこつ味」ではあります。
ただ、事前に味は濃い目といった割りには、味が薄いかな~って感じで、結構自分でソースをジャンジャン入れたほうが、おいしいと思います。

d0052566_19235520.jpgその後も、もう一つのとんこつもんじゃに挑戦しました!が、やはり、これも味が薄く、粉っぽい・・・。う~ん。。  焼きに自信のないナビットスタッフは自称「みそさん☆」という可愛い店員さんに焼いてもらいました。有難うございました。。m(_ _)m

とにかくこぶりなお店なので、ロボラビさんとか、ジョカトーレさん、にっぴぃさんは恐らく、座れないと思います!

お店の店員さんは、とっても気持ちがいいんですが、肝心のもんじゃの味は今一つでしたので、星は残念ながら、2つです。 ごめんなさ~い。
でもまた行くので、それまでに味をあげて下さいナ。まず自分で試食ってのが、肝心だと思いますヨ。もんじゃ焼き屋さんって、神保町にないから、きっと繁盛すると思いますからって! (^-^)/~

場所はここです↓
地図
by jimbochoblog | 2006-09-29 19:31 | 神保町ニューオープン!
 
9/28(木) 【出張編】 大勝軒 ★★★★★
d0052566_15153968.jpg
思った以上のボリューム♪
久々にギブアップぎみ・・・。

世の中、つけ麺ブームなんて
言うけれど、本当のところ
どうなんでしょ?

ん~それにしても
おいしいじゃないっ!!

スープが鰹節の味します。

大勝軒の名を連ねるラーメン店の多くは
どうやら全部で3系統に分類できるらしい。

■東池袋系統/丸長大勝軒系
つけめんの元祖として冨に知らている
■中野・代々木上原系統/丸長大勝軒系
和風だしをメインとしたスープが特徴的で、つけ麺のチャーシューが短冊状。
■永福町系
たまたま店名が同じなだけでラーメンの傾向は全く違う。
しかしっ!人気店が多く、暖簾分けも多いからややこしいらしい。

って、おい!
それじゃぁ~3系統に分類できてないじゃんっ。


by ロボラビ
by jimbochoblog | 2006-09-28 15:17 | 出張編
 
9/27(水)【ニューオープン!】 てけてけ ★★★☆☆
d0052566_20402839.jpgお久しぶりです。ラーメン道です。
今日は、会社の近くに8/30にオープンした居酒屋「てけてけ」を紹介します。チェーン店みたいで、ぐるなびにも載っています。「鶏居酒屋」だそうです。。

ぐるなびのご紹介文はこちら↓

肉汁たっぷりの「塩つくね」や絶品鶏料理を幻の地酒、焼酎が自慢です。個室もたくさんご用意していますが、すぐに埋まってしまうのでお早めにご予約を!職人が焼き上げる絶品の鶏の串焼!1本120円~、鮮度抜群、ちょうちん串などの内臓串もお薦め!d0052566_2041432.jpg
また巨大な寸銅で8時間かけて取ったスープで食す鶏の旨出汁鍋などもあります!!

お酒は本格焼酎80種、地酒40種の圧巻の品揃え!村尾、佐藤、十四代、浦霞、有名どころしっかり押さえてます!生ビールはいつでも中ジョッキ390円!ぜひお越しをお待ちしております!

だそうです。。生ビール390円は確かにお奨めですね。私的には予算も1人3000円なので、まぁまぁかなぁ~といったところでしょうか??地酒40種類は、きっとのま☆さんには、響くコンテンツだと思いますが、のま☆さんは、もう攻略済みですか??

居酒屋激戦区、神保町で生き残れるでしょうか??乞うご期待ですね!
ちょっと、特長がない気もしましたが、一度話のタネに行ってみてはどうですか?? (^~^)

地図とぐるなびのクーポン券はこちら↓
http://r.gnavi.co.jp/g735805/
by jimbochoblog | 2006-09-27 21:01 | 神保町ニューオープン!
 
9/26(火) 【出張編】 kemigawawalkerの駅弁レポート:第1回 ★★★★★
d0052566_11405577.jpgこんんちは!
ココ最近、すごく『駅弁』にハマりだしたkemigawawalkerです。

駅弁というと、観光地や地方というイメージがありますが
結構身近なところにもあったりします。
今回ご紹介するのは、僕から一番近い駅弁屋である、
千葉駅の『万葉軒』です。(以下が公式サイト↓)
http://www.manyouken.co.jp/

この店、結構駅弁マニアの中でも、安くて美味いと評価が高いそうです。

千葉駅の駅弁というと『はまぐり丼』などを思い出しますが、
あえて王道を外し、『とんかつ弁当』を食してみました。

まず目に入るのが、掛紙のシュールな豚!
とても現代チックとは言えない、強烈な絵に惹かれてしまいます。

その味はと言うと、ぱっと見、カツの薄さにガッカリしましたが
実際食べると、そのガッカリを打ち消すほど美味い!
カツ無しでも、ソースが染み込んだご飯だけで十分なくらいです。
(ソースがめちゃくちゃ美味いのです)
付け合せのタケノコも、甘く、柔らかく煮付けてありました。

カツは、厚ければ良いという訳ではないことを思い知らされ・・・。

さて、この千葉駅の駅弁ですが、列車内で食す場面は非常に減ってきています。
特急列車も本数が激減、普通列車もありますが、混雑が激しい上、
全く旅情も風情も無い、高崎線で活躍していた、ロングシートの中古車輌に
置き換えられていくようです。残念で仕方ありません。

次回は『万葉軒』の他の駅弁を紹介します。
by jimbochoblog | 2006-09-26 11:42 | 出張編
 
09/25(月)【素晴らしい】ホームベーカリー ★★★★☆
d0052566_1450246.jpg
実は御祝いでもらいました。ホームベーカリー。
(炊飯器じゃないですよ〜)

★デニッシュ風食パンの食感を実現!
★コシのあるうどん、モチモチ
★食感のパスタも簡単!
★充実機能で手軽に天然酵母パンも作れる!

とのキャッチコピーが。

イースト菌やドライフルーツ・粉など材料を入れておくだけで自動投入してくれるので人間はなにもする必要なし。

夜仕込んでおけば朝にはふわふわ焼きたてパンができあがり!

最近のはいろいろできて、うどん、ピザ、パスタ・ケーキなど粉ものなら何でもあり。
(餅つきができるバージョンもあるって)

もらったその日にパンを焼きました。
夜中に羽を回す「パタッ・パタッ」がするくらいで特に大きな音や振動もありません。
低音設計らしいです。
でも寝坊して焼き上がり時間に取り出さなかったので、外側が少し堅めになっていました。

しかし焼きたてのパンはおいしいですよー。
おちもちしてるのにさくっ。
何もぬらずにそのままたべてもうまい!

しかも1日しかもちません。すぐかびてしまいます。
ということは普段買っている食パンって。。。。。。

今度はピザと生パスタに挑戦してみます。
生パスタは「デュラムセモリナ粉」が必要らしいのです。
噂の粉ですね。(パスタの袋によく書いてありますから。)
あまりなじみがないので今度スーパーで探してみないと。

ホームベーカリーの詳しい情報はこちら

・・・・* Rody's Report*・・・・・
by jimbochoblog | 2006-09-25 14:53 | 素晴らしい
 
9/23(土)【ナビット事件簿】 ご結婚おめでとう!  ヽ('ー')/
d0052566_044682.jpgワンワン!お茶犬だよ~。
今日は、ナビット通の人にはびっくりなご報告があるんだ!実はナビットの前身のアイデアママの頃からいるスタッフ、RODYさんが、元ナビットの社員のnumaさんと最近、結婚したんだ!

本当にびっくり、びっくり、びっくり!!! /(.^.)\
まぁ何はともあれ、おめでとう!っていうことで、みんなでお祝いしたよ♪
新郎新婦の2人には、お祝いの花束を、ということでまずは花束贈呈。→→

d0052566_094120.jpg2人の末永い幸せを祈って、ナビットのスタッフの皆さんから、お祝いの言葉と記念写真!→→

これから、ニュージーランドで冬に式を挙げるんだって! 羨ましいな~。僕も連れてってほしいワン!!

本当に楽しいお祝いでした。ご存知の皆さんは、さぞかし驚かれたかと思いますが、これはドッキリではありません。今後とも2人を暖かい目で見守って下さい。よろしくね~♪♪
お祝いのお言葉と、質問は直接本人までね!

以上、お茶犬でした。  (=^・^=)
by jimbochoblog | 2006-09-23 00:17 | ナビットからのお知らせ
 
9/22(金)【素晴らしい】吊革にネクタイ!?
いつもキョロキョロ、挙動不審のSortieです。

d0052566_12153021.jpgこの間都営新宿線に乗ったところ、すごいものを見つけました。

それが、これ。
なんと、吊革に広告が!
しかも、某銀行系のローンのCMに出てくる
某有名俳優がしている「あのネクタイ」が
巻かれています。
な、なんて凝っているんでしょう!

裏面もご覧の通り、ちゃんとネクタイしてます!

広告をつくる方々っていろいろな事を考えますね。
この斬新な発想は勉強になるなあと感心しました。

※新宿線の全編成に行われているわけではなさそう
ですので要注意ですよ!
by jimbochoblog | 2006-09-22 12:24 | 素晴らしい
 
9/20(水) 【ランチ ア ゴーゴー】  社内で葡萄 ★★★★☆
d0052566_1421229.jpgお久しぶりですM@rkです。
カテゴリとして、ランチ ア ゴーゴーが正しいかは分かりませんが、今日は今シーズン初のブドウを『のま子』さんからいただきました。

社内は一気にフルーティーな香りでつつまれ
一粒いただくと・・・甘ずっぱ~い。
忙しい業務中にこうして一息入れて、秋の味覚を食する。ひと時の休息時間ということで。

空気は一気に秋の気配。
秋の青空も見える、ここナビット@神保町では
皆さん忙しそうですが、それぞれの休息時間を過ごしています。
by jimbochoblog | 2006-09-20 14:22 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
9/19(火)【出没エリア】2005年9月19日
去年の今日、何をしていたか覚えていますか?

私は、去年の今頃、ユーラシア横断の旅に出ていました。
旅も終わりに差し掛かり、
モスクワからウラジオストクへ向かうシベリア横断鉄道の車中、
7泊8日の旅の3日目でした。

そんなに長い時間、列車の中で何をしているかというと、

d0052566_18393160.jpg

起きる
 ↓
朝ごはん
 ↓
ボーっと車窓を眺めてすごす
 ↓
昼ごはん
 ↓
昼寝
 ↓
長時間停まった駅で買い物&散歩
 ↓
同室のロシア人とあーだこーだ
 ↓
晩ごはん
 ↓
寝る

この繰り返しです。

これで何をしてたか覚えている。と言えるのかどうなんだか・・。

モーターマンでした
by jimbochoblog | 2006-09-19 18:40 | 神保町で出没エリア
 
9/15(金)【素晴らしい】イタリア紀行
d0052566_20213046.jpg
ボンジョルノ!スナフキンです。

のっけから恐縮ですが、先週夏休みでイタリアに旅行してきました。
行ったのは、ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノの4都市と、斜塔で有名なピサ・古代遺跡のポンペイ。観光三昧でハードでしたが、楽しい旅でした。

かつて文豪ゲーテが、紀行文で「神を信ずる気持が取り戻せた」と記した光輝く土地・イタリア。実際に足を踏み入れてみての感想は山ほどありますが、全部書いたらキリがないので簡単にまとめてみました。


・観光地は人だらけ。特に日本人ツアー客がいやでも目に入ってきます。
 (かくいう私自身が日本人ツアー客なので、文句はいえませんが)
 せっかく美しい風景を見ても、横でおばちゃんが関西弁でしゃべってるのを聞いたら
 効果半減・・・。

・イタリアは、スリが多くて治安が悪いとよくいわれますが、神経質なくらい注意をはらっていたので、被害には会いませんでした。
 ただローマで食堂に入った時に、ガイドブックを見ようとバックを開けたら、隣のテーブルに座っていた10歳くらいの女の子がバッグをのぞきこんだのです!
 かわいい子供でも油断禁物。

・イタリア語は全体的に早口なので(気のせい?)、イタリア人の会話は全く理解できず。でも相手が日本人となると日本語で「ようこそ」などと話しかけてきて、とてもフレンドリーです。
でも、中には気をひいて物(花・ミサンガなど)を売りつける輩も多いので要注意。そんな輩の常套文句が「ナカタ」というのが面白かったです。

・食事は評判通り美味しかったです。パスタ・ピッツァはもちろん、前菜に出てくるチーズは新鮮そのもの、デザートはだいたいティラミス。ただ、それがずっと続くのでさすがに飽きた・・・。
日本に帰ってから、最初に食べた某チェーン店のカレーが、必要以上にうまかったです。


 何だかんだいっても、イタリアの町は美しいです。写真は早朝のヴェネツィア。朝もやの運河を行き交う水上バス。

今はイタリアのことを思いながら、東京の神保町で仕事に追われる毎日です。
by jimbochoblog | 2006-09-15 20:25 | 素晴らしい


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧