株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
3/29(木)【コラムの森】 まもなく満開?!
d0052566_10351354.jpg
はじめまして!slaveと申します。これが記念すべき初神保町ブログです!!

神保町には以前古本屋街に来ることもあったのですが、頻繁に来るようになったのはここ最近になってからです。神保町を歩いているとレトロな建物が多く、目を楽しませてくれると言うイメージがあったのですが・・・

昨日お仕事で神保町界隈をまわっていますと、ふと綺麗な桜が目に入ってくるではないですか!表通りにはそれほど木々が植わっていたりと言う印象はないのですが、通りを1つ奥に入れば結構古い佇まいの家とともに樹木が植わっているのを発見することがよくあります。「意外と緑の多い街なのではないか」そんなイメージが出来たのは最近神保町に通うようになってからです。

ここ数日の暑さのせいか桜が急に開花し始めたようでこんなに咲いていたので、桜の樹の存在にも驚いたのですが、開花具合にはもっと驚かされました。「これはうかうかしているとあっという間に花見のシーズンを逃すのでは」と。

近々花見の予定もあるのでしっかり満開の桜を堪能する予定ではありますが、既に浮かれ気分になってしまいます。

この画像の桜はまだ満開ではないのですが、まもなく満開を迎えるのではないでしょうか、いつか自分もそんな風に人間として開花していければと思います。これからもこの神保町ブログに投稿をしますので宜しくお願い致します。
by jimbochoblog | 2007-03-29 10:47 | コラムの森
 
3/28(水)【神保町でランチ ア ゴーゴー】魚鐵★★★★★
卒業&お花見のシーズンですね。
こんないいお天気の日にはふら~っとお散歩にでかけたいコアラです。

ということで、神保町からちょっと足をのばして九段方面に出かけてみましょう。
今回ご紹介する『魚鐵』は九段界隈の人気店ございます。
お昼時には行列ができる程。
ちょっと待っても是非食べたい、週に2度は行きたくなってしまうお店なのです。
さて、店名から魚を出す店だな、とお気づきの方。
「正解です。」
キトキト新鮮なお魚がてんこ盛り。「竜宮城か!」とタカ&トシ風つっこみいれちゃってください。
日本人のお魚大好きゴコロをくすぐるお品書きが並び、もうあなたはどれをチョイスするか迷うこと間違いなしです。
中でも「しあわせ」がつくメニューがあります。
これはいつかチャレンジしたいと思いつつ、つい価格とのかねあいで他のものを頼んでしまうのですが、隣席のお客さんに運ばれたそれには目が釘付けになりました。
さしみ・さしみ・さしみ・さしみ~♪
うーん。二人でわけわけしてもいいかも。そんくらいの量で。
関サバ焼きと刺身、金目鯛の煮付けと刺身、などなど品揃えが豊富で毎日メニューが変わるところも素晴らしい。d0052566_1147183.jpg
刺身といってもそんじょそこらの刺定とは違いますよ~感動したのが、イカ。
ばかにできないイカの旨さ。佐渡で食した透き通ったイカが一番旨かった経験からして人生の中で2番目に新鮮度を感じました。
ということでイカにはじまりホタテ、トリ貝、白身、赤身、素晴らしいのがヒカリ物系、それぞれ下ごしらえの技が光るまったく別々のお味をかもし出していて・・・
いや~最近ランチでこんなに感動したことなかったな~
ふぅ~今日も行っちゃおうかな魚鐵(うおてつ)。

★五つですっ!!場所はココをクリック

by jimbochoblog | 2007-03-28 11:38 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
3/27(火)【神保町でランチ ア ゴーゴー】「天鴻餃子房 神保町店」★★★★☆
d0052566_16552759.jpg
初ブログになります。ファラオと申します。

神保町で働き始めて3ヶ月になりました。
働くまでは神保町はまったく未開の地だったのですが、
いやはや食いしん坊の私には最高の街でございます。
美味しい食べ物やがたくさんありランチタイムが楽しみです。

今回皆さんに紹介するのは
「天鴻餃子房 神保町店」です。

神保町の駅からすぐの餃子屋です。
餃子が何種類もあって迷いましたが、「元祖餃子」定食を注文しましたが、これが美味い。
皮はパリパリでいてモチモチ、具はとてもジューシーで、ご飯が進む餃子です。

d0052566_1711640.jpg
「ギョウちゃんマンガ」なるオチがとてもシュールなオリジナルマンガがメニューにはさまっていました。
餃子とあわせてそちらも是非・・・。


場所はこちら
→http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.38.0N35.41.34.7&ZM=11
by jimbochoblog | 2007-03-27 17:15 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
3/26(月)【コラムの森】 フラガール★★★★★
d0052566_1181448.jpg
昭和40年、福島県いわき市は炭鉱の町だったが、石炭から石油へエネルギー源が変わり、閉山が続いていた。その危機に炭鉱会社が目をつけたのは観光。いわき市にレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」と作ろうとする。目玉はフラダンスのステージだったが、ダンサー募集に集まったのは素人の娘たち。ダンス教師として東京からプロのダンサーを呼ぶが、彼女は田舎をバカにして教える気がない。しかし、次第に娘たちの一途さに心を動かされる。

現在「スパ・リゾート・ハワイアンズ」に改名した元「常磐ハワイアンセンター」誕生実話を映画化。炭鉱の町の危機をフラダンスで救おうとするけなげな女性たちを受け入れなかった炭鉱の男たちが、彼女たちの熱心さに心を開いていくプロセスや、家族のエピソードなど、ひとつひとつに胸が打たれる。ちょっとした一言に涙が溢れてしまうのは、感動の琴線にふれる脚本とキャストの熱演。

お久しぶりです★サイヤ人です。
先週、Ma@kさんとロボラビさんが、絶対観たほうがいい!と力説していた「フラガール」を早速借りて観ました。確かに、良い!!ので、★を5つです。

昭和を知る私としては、映画の風景自体がすごく原風景なんです。
そうそう、お父さんってこういう、らくだのももひきはいてたとか、こういうストーブ家にあったな~、とか、昔の大人ってみんなこういう風に怖くて毅然としてたな、とかいろいろ思いました。子供の頃、両親がそういえば、「常磐ハワイアンセンター」に自治会の旅行で行った、とか言っていたのを思い出しました。昔はすっごく有名でしたよ。確かに。

蒼井優がとっても良いです。この作品はアカデミー賞の助演女優賞を受賞した、とのことですが、納得です。最後はあんまりすごく上手になっていて、唖然としました。エキストラさんなしでやってたとしたら、すごいですよね。でも、素朴な疑問ですが、本当にフラダンスって、数ヶ月練習しただけで、あんなに踊れるようになれるんでしょうか??南海キャンディーズの静ちゃんとか、運動神経なしって感じでしたけど、ちゃんとサマになってたし、すっごく興味あります。知っている人いたら教えて下さいナ♪
by jimbochoblog | 2007-03-26 11:23 | コラムの森
 
3/23(金)【コラムの森】頑張れペコちゃん
d0052566_1020544.jpg
お初にお目にかかります、肉です。
本日23日は日本中の甘党に衝撃を走らせた、
不二家の洋菓子店舗営業再開日です。

甘味大好きの肉としては嬉しいニュースなのですが、
世間の反応はいまいち・・・
現在肉の家の近所のペコちゃんもお休み中で、
店頭であの笑顔を見ることが出来ません。

肉は不二家洋菓子の非公式サポーターとして、
全面的に応援しております。
by jimbochoblog | 2007-03-23 00:00 | コラムの森
 
3/22(木)【出張編】名古屋まで行ってきました
神保町ではたらくジョカトーレです。

3月3日(土)にJリーグが開幕致しました。
大大大の浦和サポーターであるジョカトーレは埼玉スタジアム2002で行われました、
横浜FCとの開幕戦はもちろん、先週3月17日(土)に同じく埼玉スタジアム2002で行われた、
第3節の甲府戦にも行って来ました。
今シーズンはホームでの試合の他に関東近県で行われるアウェーの試合も
昨年に引き続いて参戦して、熱く熱く熱くサポートしていきます。
※ACLでの海外遠征でのサポートは残念ながら出来ませんが・・・・

ところでここのころ毎週末は日帰りで出張をしています。
行き先は名古屋、京都、大阪、兵庫となっています。
今日は先日訪れた名古屋についてレポートします。

名古屋は初めて行くところでした。
東京からは新幹線「のぞみ」で1時間40分で行けます。
東京駅で乗ったら、あっという間に着いてしまいました。

名古屋についてまず気づいたのは道路が広い事です。
それと地下街が発展しているので地上を歩く人があまりいないことでした。
最初あまりにも歩いている人が少ないのでどうしたことか?と思いましたが、
お昼になり昼食を食べる為に地下街へ行ったら疑問はすぐに解決致しました。

名古屋での昼食ですが、やはり名物である「みそかつ」か「きしめん」を食べようと思い、
お店を散策していましたら、ランチで両方がセットになったメニューを
提供しているお店を発見しました。
早速、お店に入りセットメニューを注文しました。

d0052566_0485229.jpg

「きしめん」は薄い味付けだと思っていましたが、地元では濃いめの味付けで食べることを
知りました。これは意外な発見でした。

あと、名古屋と言えば名古屋人は「エビフライ」が好きな事で有名です。
こんなのがありました。

d0052566_0501216.jpg


パンにはさむとは・・・・。これも発見でした。

この他にもいろいろな発見がありました。
書ききれないので、この次にまたレポートします。
by jimbochoblog | 2007-03-22 00:52 | 出張編
 
3/21(水)【ナビット事件簿】 リクナビNEXTで求人情報がスタートだよ♪
d0052566_10373519.jpg

ワンワン!お茶犬だよ~。みんな、元気かな?(=^・^=)

今日は春分の日、もう春はそこまで来ているんだね!
犬としては、毎日とっても眠いんだ。それでもナビットの皆さんは、年度末だから大忙しらしい。
こういう忙しい時に、週の半ばでお休みがあると、なんかとっても得した気分になるよね。

ところで、今日からリクナビNEXTで求人がスタートするらしいよ♪
今回は営業だけど、これから、Webプロデューサーや、データ制作チームも募集がかかるらしい。
スタッフを今年中に1.5倍にするんだ!ってご主人ははりきっているんだ!!(●^o^●)
どんどん新しい仲間がふえるんだね。楽しみだね~♪

【詳細はここをクリック!】

ナビットに入って、一緒に神保町探索して、ブログでレポートするのも、きっと楽しいと思うよ♪
ご応募、待ってるよ~ (^o^)/
by jimbochoblog | 2007-03-21 23:32 | ナビットからのお知らせ
 
3/20(火)【コラムの森】 ささやかな幸せPart2
d0052566_13314857.jpg
今日はガンダ~ラが感じるささやかな幸せ
Part2をご紹介します。
10月にチューリップの球根を買って、育てていたら
こんなに大きくなりました。。。

3ヶ月以上芽すら出てこないので、半ばあきらめて
いたら、今になってグングン成長しているんですよ!

春の訪れを感じると共に、
生命の力強さにただ驚いています。

何色の花が咲くのか……
もし無事に花開くことができたらお知らせしますね。
by jimbochoblog | 2007-03-20 13:34 | コラムの森
 
3/19(月)【コラムの森】神保町のお花
d0052566_1658376.jpg
最近働き始めましたレモンティーです。
はじめまして。

さて、毎日神保町内を散歩しているわけですが、日々新鮮さを感じています。
神保町にあるたくさんのお店。店を彩る植物たち。
店のカラーをここぞとばかりにさりげなく主張し、植物のラインナップが多種多様化しつつある神保町。
懐かしい植物から名前の分からない植物からよく知る植物まで。
観察していてとても楽しいです。
携帯で写真を撮ったらピンぼけしました。ごめんなさい。鍛えます。

今日の散歩は公園にも立ち寄りました。
よく分からない木がとても綺麗に咲いていたので見とれていたら、後ろからシタシタという足音が。
しかも複数。
音から察するにチワワレベルの重量に思え振り向いてみました。
そこには数羽の鳩。
彼らの平均体重が知りたいです。

日々が新鮮です。神保町は楽しいです。
レモンティーでした。
by jimbochoblog | 2007-03-19 17:12 | コラムの森
 
3/18(日)【出張編】 甲府☆いちご狩り
d0052566_2116736.jpgこんにちわ。シマリスです。
ポカポカ日和の日曜日、ドライブがてら甲府にいちご狩りに出かけました。

温室の中のいちごは、甘くて、とってもジューシー。プルプルです!1人1400円で30分食べ放題なんですが、そんなにいちごばかり食べられないと思いながら、それでも50個以上は食べてしまった、シマリスです。

コツは、甘いいちごミルクが先になくなってしまうので、このバランスが大事ですね。
子供の頃、いちご狩りして以来なので、コツを思い出す前に、全部ミルクを食べてしまった私は、結局最後はいちごだけを食べるはめになってしまったのでした。
d0052566_21202385.jpg
それでも、とってもおいしかったので、それはそれは幸せでした。。

それから帰り道でちょっと気になった、1こまです→

この標識、ちょっとびっくりです!右と左の一方通行が同時に終わり??って何??ってちょっとひるんだのでした。一瞬だと意味わかりませんよね。
(ちなみにこの道は一方通行です。)
何なんでしょう?わかる方は教えて下さい☆ (◎o◎)

以上、シマリスの甲府レポートでした。
by jimbochoblog | 2007-03-18 21:24 | 出張編


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧