株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
5/31(木)【素晴らしい】 グレートマジック(^^♪
d0052566_1112639.jpg
シマリスです☆
今日は、当社のお客様のT社のHさんをご紹介します!

会食の前に「仕込んでいきますよ・・」というご一報に、一同素に戻り、超お楽しみモードになります。というのは、Hさんの趣味は「マジック」、いつもすごい手さばきで、本当にブラボー!!なんです!「仕込み」というと、やっぱり鳩??みたいな、じゃあ絶対個室じゃないとね、みたいな感じで、すっかり今のドコモのCM状態です!!

宴たけなわで、いよいよマジックのスタートです(^^♪
よく見かけるMACの袋から出ているストローをこすると、アラアラ不思議!!

d0052566_1133123.jpg「こんなに大きくなっちゃった!!」って、エーッ!!!一同、大笑いであります。
このストロー、一度大きくすると小さくできないらしく、「電車でこれ持って帰らないとね!」というおまけがついているらしいのですが、とにかく面白いんです♪

カードマジックをたくさん見せてもらいましたが、私シマリスは、全くタネのタの字もわからない、情けなさなのでした。マジックのタネって、本当にわからないと気になるんですよね。
夜、眠れなくなっちゃいました!
東急ハンズのマジックコーナーに行けば、わかるんでしょうか?

なんとなく、カードマジックごとにトランプの種類が全部違うのが、気になりました。一体何種類のトランプを持って歩いていらっしゃるんでしょうか??

Hさん、是非教えてくださ~い m(__)m
by jimbochoblog | 2007-05-31 11:22 | 素晴らしい
 
5/30(水) 【神保町でランチ ア ゴーゴー】 新星食品★★★★★
こんにちは。レモンティです。

今回はいろんな意味でおすすめを紹介です。
ナビットのそばにあるお豆腐屋さん!!
前に一度神保町ブログでも紹介されていますが、今一度。
豆乳とかお豆腐とかとりあえず豆腐系はいろいろ売っていらっしゃいます。
調整豆乳しか飲んだことがなかったので、はじめて無調整豆乳を飲んで衝撃を覚えました。
d0052566_157427.jpg
120円です。旨し。




ここは、あたしの勝手な判断ですがOLさんに人気!!だと思います。
いや、というか、女性に人気なのか?
素晴らしい。
素敵女子がちらほらちらほらちらほら入っていくんです。
それにつられて入ったのが出会いでした。
豆乳はすごいです、ほんとに、濃い!!
あとは、なんかヘルシーな気分になれます。ホントにヘルシーなのかは知りません。



d0052566_15164455.jpg
知ってはいたけど、生で見たのは初めてでした。
本当に水の中に住んでいるんですね。

あとこのお店、「ちい散歩」で地井 武男さんが訪れていました。
前にやったちい散歩の神田周辺1時間スペシャルを見てたら出てきたんです。
ちい散歩は偉大です。
グルメ番組といったら、褒めるのが普通。でも地井さんはとても素直。
「いまの若者は…こういうのが良いんだろうなぁ…」ってな具合。
本当に、良い意味で「散歩」なんです。
そんなちい☆たけおさんが訪れたお店&神保町…素敵すぎる!!
普段通いなれた道が新鮮に感じられます。
「あれ、ここ、こんなに平和だったんだ…」と気付かされます。武男効果ですね。
家の近所の川にメダカが生息していることに気付いたときの感覚によく似ています。
中トトロの歩いた後にはドングリが残ります。
TKO(武男)が歩いた後には平和が残ります。
そんなC-TKO(地井武男)が大好きです。
TKOに感化されて、地球、主に日本を大切にしようと思いました。
でも温暖化とか大気汚染とか、問題は大きすぎてあたしは無力でした。どうしよう。
ゴミの分別くらいしかすることがないので、違う方向から考えることにしました。
きっと地井さんは平和にするんじゃなくて、平和を見つけるのがうまいんだ、と思います。
見習おう。日常の中から新鮮さや幸せを発見し生きるんだ。それがタケオイズムだ。うん。

まぁ、そんなカンジでお豆腐屋さんと神保町とTKOの歩いた道に興味がある方は
こちら
by jimbochoblog | 2007-05-30 15:18 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/29(火) 【コラムの森】愛全公園

はじめまして、くろねこです。

今日は会社のすぐ近くにある公園のお話です。d0052566_1621110.jpg
いつもの様に歩いているとなんだか騒がしい雰囲気。
お祭り??

うきうき。

やきそば、たいやき、最中、ポップコーン・・・
なんだか、とってもおいしそうな言葉が目に入ります。
一体今日は何の日なのさ?
どうやら、高齢者センターのイベントでおたのしみ会をやってるんだって!
だから、こんなに人も多かったんだね!!
おまけにフリーマーケットも開いているからおばちゃま達も張り切っちゃうよね。


d0052566_1622757.jpg
私もどさくさにまぎれてやきそばを頂きました。
うんうん、おいしかったぞよ。
小腹が空いたらオススメです。
ちなみにやきそば、とん汁は100円
ポップコーン、最中、ジュースは50円。
小学生でも買えちゃうよっ。
by jimbochoblog | 2007-05-29 16:26 | コラムの森
 
5/28(月) 【神保町でランチ ア ゴーゴー】暑いと言ったら ★★★☆☆
d0052566_16431965.jpg
どうもお久しぶりですslaveです。
ここのところの暑さにまいりそうな気候が多いですが、そんな気候になるといつも考えることが・・・。

海に行きたい!
花火がしたい!
ビアガーデンにも行きたい!
冷やし中華が食べたい!

このあたりがいつもセットになって連想されるんですが、現実的にすぐに実行できそうなものは・・・そうです。「冷やし中華が食べたい!」です。皆さんはこの選択肢ならどれを選ぶのかちょっと気になったりもしますが、とりあえず冷やし中華をプッシュ!

ということで、早速冷やし中華を探すことになったんですが、まだまだ神保町歴の短い、いわばひよっこ同然のslaveにはすぐに思いつくお店が無かったので、ランチタイムに「冷やし中華の食べれるお店を一緒に探してください!」と数名にお願いし、ちょっとした探検・・・あるいは強制的冷やし中華ランチが始まったのでした。

中華のお店はいくつか思いついたのですが、冷やし中華を見かけたことも無かったので、”ひたすら歩く”くらいの覚悟を決めていたんですが、数名にこの探検に協力を頂いた結果、あっさりと冷やし中華の垂れ幕を発見!何事も協力者の力は大事だと思いながらも、既に冷やし中華を食べる一心の状態でお店に入りました!

お店は『麺屋麦亭』
場所は神保町からは靖国通りを九段下方面へ!専大の交差点を渡って少しの所にあります。
↓このあたりです↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?&MAP=E139.45.26.6N35.41.34.3&ZM=9&

自分は迷わずに冷やし中華だったのですが、実はつけ麺と冷やし中華の半々くらいに票が分かれていました。

ランチタイムはライスをつけるか、大盛りにするかのどちらかがサービスになるようなのですが、もちろんそこは大盛りを選択しました。

先につけ麺が運ばれてきて、冷やし中華のことしか考えていなかったが見る限りつけ麺がとても美味しそう・・・が、やはり「暑いし冷やし中華を食べないことには!」と待っているところに冷やし中華が運ばれてました。

その後は期待通りの冷やし中華が出てきて夢中になって食べていたんですが、味はもちろんですが、和辛子がたっぷりなところが最高です。(辛いものは苦手だと以前書きましたが、和辛子は大好きです。)具材もくたびれていなくていいですよ!

もう夢中に食べた末に冷やし中華ですっかり満足してしまいましたが、今度はつけ麺を食べてみたい!と思います。・・・でも、この暑さが続くと、きっとまた冷やし中華を食べちゃうんじゃないかと思い店を後にしたのでした。

ご協力頂いた皆様有難う御座いました!!
by jimbochoblog | 2007-05-28 16:56 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/27(日)【コラムの森】 パイレーツオブカリビア/ワールドエンド ★★★★★
d0052566_12424052.jpg
サイヤ人です。
遂に、待ちに待った「パイレーツオブカリビア/ワールドエンド」が金曜日から公開、ということで前売り券をしっかりGETし、観に行ってきました!!

さすがディズニー!上映時間3時間と聞いて、「おいおい、マジですか~」って感じだったのですが、実際アッという間でございました。。その迫力は、1800円の価値はしっかりとれる、超娯楽作品なのであります。

アドバイスとしては、事前に1作目と2作目を観て、復習しておいた方がいいですヨ。結構、複雑な展開なので、なんだっけ?って途中で何度も思いますです。ハイ。

最後の大渦巻きの中の、戦闘シーンは必見です!!ただ、あれだけの艦隊なのに、提督がやられたら全船撤退ですか~!というあまりに弱いぞ!東インド会社!!ってのと、全世界から集まった海賊長その他7つは、全く戦力として出てこないのはどうなのか?と思ったりもしましたが。。それはそれで、娯楽大作ですから、細かいことを気にしてはいけないのです☆

これから観に行かれる人には、ちょっと余計な一言ですが、「ハッピーエンドじゃないのが、ちょっと悲しいです。。」ディズニーなんだから、100%ハッピーエンドにしなきゃ!とも思いましたが、きっと続編ができるんでしょうね!!

とにかく文句なく、面白いです!目が回る、あっという間の3時間でした。
文句なく面白いので、★5つとさせていただきました。
by jimbochoblog | 2007-05-27 23:39 | コラムの森
 
5/25(金) 【神保町でランチ ア ゴーゴー】 ★★★★★ 咲くら
こんにちは。ビッケです。

今日までずっとお天気が良くて、夕方には
夏の夕暮れ時と同じ風の匂いを感じて「もうホントに夏なのね・・・」
なんて思っていたのに、今日は雨。d0052566_1624443.jpg
雨はちょっぴり憂鬱。ま、いいんですが。

で、今日は岩波ホール地下の「咲くら」をご紹介。

この店のコンセプトは、和モダンな贅沢空間。
でもって、キャッチは「極上まぐろと打ちたてと十割りそば、本格芋焼酎のお店」とのこと。
ほほう・・・。

確かに、ランチの多くには「プチ蕎麦」が付いてきます。
なぜ、微妙な量の蕎麦??と思ってましたが、
これでスッキリ。
お店がキャッチにするぐらいだもの、
そりゃ付いてきますよね。・・・うむ。

ランチの時間はビジネスマン・ウーマンの来店も多く、結構混んでます。
価格は800~1000円前後。
d0052566_163598.jpg
今日は海鮮チラシを頂きましたが、次回は夜に
「極上まぐろ」と「焼酎」で頂いてみたいなと
思っております。。。

肉(牛or豚or鳥)・魚(焼きor生)といった、子供からお年寄りまで対応できる嬉しいラインナップで、毎日6~7種類ぐらいのランチを展開しておりますので、
みなさん、ぜひ足を運んでおくれやす~。


場所は→★ここ★(ぐるなびクーポン付き)
by jimbochoblog | 2007-05-25 16:05 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/24(木) 2周年記念☆神保町ブログクイズ☆ 当選者発表だよ(≧∀≦)/
ワンワン!お茶犬だよ~ (^^♪
5/18の2周年記念神保町ブログクイズに、たくさんのご応募ありがとう m(u_u)m
こんなに皆様に見て頂けていてとても嬉しいワン♪

早速、プレゼント当選者の発表で~す♪

------------------------------------------------------------------
東急ステイ水道橋のペア宿泊券の当選者は………………
千葉県在住の王優子さんです!!おめでと~☆\(≧∀≦)/☆

続いて、ラクーアの入場券の当選者は、
吉澤健司さん、越川清美さん、山本成美さん、馬場健さん、伊藤あさみさんでした!!
全5名だよ。おめでとう☆
今日、プレゼントを発送するからね~。待っててね~ !(^^)!

-----------------------------------------------------------------------
答え合わせだよ。皆は何問できたかな???

1.神保町ブログを運営している会社の名前はなんでしょう?
A.株式会社ナビット  これは簡単、常識だね^^

2.ランチレポートで紹介されたのは、ラーメンとカレーどちらが多いでしょう?
A.カレー  神保町はカレー屋さんがいっぱいなんだ!!

3.最近、一番新しくニューオープンとして紹介されたお店はどこでしょう?
A.FRIGO  これからの季節にピッタリのお店だね。

4.ジョカトーレさんが好きなサッカーチームは?
A.浦和レッズ  ジョカトーレさんの熱狂ぶりにはすごいんだ(笑)

5.「神保町のヨンさま」がいるお店はどこでしょう?
A.ディナンキャン  ヨンさまを発見したときはホントにビックリしたゾイ!

6.年に1度しか登場しない、お茶犬さんのご主人の名前はなんでしょう?
A.ラムネ  僕のご主人。めったに出てこないから、難問中の難問だよ。

7.kemigawa walkerさんの駅弁レポートは今まで何回あったでしょう?
A.3回  鉄道大好きkemigawa walkerさん、実はバスも大好きなんだ。

8.今年7月に神保町にオープン予定の、吉本興業の劇場の名前は何でしょう?
A.神保町花月  神保町ではたまに芸人さんを見かけるね♪

9.以前、ナビットの分室があった、有名な神保町の通りは○○○○通り。
A.すずらん  今は無くなっちゃったけど、隣の文房具屋さんの2階に移転したんだ。

10.スナフキンさんがレポートした、地図と古本を扱う小さいな本屋さんの名前は?
A.ギャラリーラパン  これは難しかったね、ヒントをくれた優しいスナフキンさんに感謝☆

11.Sortieさんがレポートしている、神保町駅3線合計の、1日平均乗降者数は○○万人。
A.30  こんなに利用している人がいるんだね、さすが神保町!!

12.Rodyさんがレポートした、昭和27年に開店した、コーヒーショップの名前は珈琲○○○。
A.エリカ  ナビットの近所にある雰囲気の良いお店だよ。

13.ジョナサンの跡地にできた、Family Martにある、日本中ここにしかない珍しいものとはなに?
A.卓球場  コンビニで卓球ができるなんて驚きでしょ。「ファミタク」って言うんだよ。

14.毎年10月に開催される、神保町ならではのお祭りは「神田○○祭り」。
A.古本  神保町といったら古本だよね。

15.最近、お茶犬さんが行方不明になった場所はどこ?
A.ハワイ  行方不明になっちゃうなんて、そんなにハワイが楽しかったのかな?

16.神保町ブログに度々登場する、車で訪問販売をしている、珍しい食べ物とはなに?
A.餃子  餃子カーはレアなので発見したら走って買いにいかなくちゃ☆

17.今までのレポートの中で、ゼロ☆のお店がたった一軒だけありますが、そのお店の名前は?
A.さくら水産  ごめんね。怒らないでね!だってスメシがまずいんだもん。

18.神保町交差点のすぐ近く、1974年から世界中の名作映画を上映している、ミニシアターの元祖といえば?
A.岩波ホール  いつも面白そうな映画を上映してるよ。

19.今まで「さぼうる」が神保町ブログで取り上げられた回数は何回でしょう?
A.3回  老舗中の老舗だからね。

20.神保町ブログがスタートしたのは、2005年、何月何日?
A.5月18日  これはサービス問題!

これからもナビットスタッフ一同頑張ってブログを更新していくので、応援よろしくね!!
きっとまた、来年3周年をやるから、マメに読んでおくれ~! (=^・^=)
by jimbochoblog | 2007-05-24 12:00 | ナビットからのお知らせ
 
5/23(水)【出張編】電波との格闘劇 ★★★☆☆
d0052566_18144956.jpg
みなさんお元気ですか?
大阪遠征班のロボラビです。

早朝の新幹線に始まり
昨日までは、これでもかっ・・・というほどの
歓楽街を右往左往してましたが、
今日は、一夜明けて・・・ウソの様な田園風景
田んぼと山しかないっ

しかないっは、多少ランボーですが
見渡す限り・・・ほぼ○○○しかないのでありますっ。
しかし、たとえ田舎町だとしても
駅前にパチンコ屋だけはあるのが不思議だっ

現在、福知山線に乗って
大阪へ舞い戻る途中・・・尼崎にて迷子中
行きたい方面はわかるのだが
何番線かが・・・わからないっ
この段階へ来て
難易度10レベルの問題発生です。

ホームをあっちゃこっちゃ
行ったり来たりしたあげく
元いたホームで快速待ちすれば
よかった という結末

お゛ーっ(;∇;)/~~
チルチルミチル状態
待ってろょ一っ 東京♪

byロボラビ
by jimbochoblog | 2007-05-23 18:15 | 出張編
 
5/22(火)【神保町でランチ ア ゴーゴー】魚魚魚、魚を食べると ★★★★☆
d0052566_12284983.jpg
こんにちは、ファラオです。

今回は「魚玉」というお店を紹介します。

ナビットきってのフードファイター肉さんを始め、お昼を共にする面々には肉好きが多いのですが、たまには魚でも食うべということで、魚料理店の「魚玉」に行ってきました。

お店は狭く、カウンターと奥にテーブルがひとつしかありません。カウンターに座るや否や、おやじさんが、「今日は、ぶり、にしん、さわら、さば、ほっけがあるよ、どれにする?」と威勢良く聞いてきました。勢いに圧倒されながらも、私は、「さわらの塩焼き」をチョイス。


食べてみると、なかなかいけます。
はっきり言って焼きたてではないのですが、
脂ののり具合も焼き加減も程よく、美味しいです。
ご飯とみそ汁も美味しく、値段も700円とお手頃です。
魚が気軽に美味しく食べられるのでオススメです。

d0052566_12411639.jpg
魚好きのかたは是非!



場所はここ
by jimbochoblog | 2007-05-22 13:10 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/21(月)【コラムの森】 風ぐるま
d0052566_16553376.jpgこんにちは。にっぴぃです。

会社のすぐそばを通っているのですが
今まで誰もレポしなかった『風ぐるま』を紹介します。

この『風ぐるま』、千代田区内を巡回する乗合タクシーで、

「秋葉原・麹町便」「内神田・富士見便」「四谷・御茶ノ水便」の、
3ルートを運行しています。運賃は大人子ども問わず100円と大変リーズナブルです。
※第2・第4日曜、祝日、年末年始は運休のようです。

交通網が発達した都内とは言え、鉄道空白地域や、
乗り換えが不便な所もあり、こういった乗合タクシーを利用するのも
新たな交通手段として良いかも知れません。
by jimbochoblog | 2007-05-21 16:55 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧