株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
7/31(火)【コラムの森】梅雨は明けたか? ★★★☆☆
d0052566_223231.jpg
見事なまでのディスプレイに
思わず パシャリッ♪

何故、ニラたま定食が
タマゴのカラなのか?
それは、ニラ玉子定食だからなのか?

・・・その店の名は
とある高円寺にある「福龍門」

この時期に、中華料理とはチャレンジではあるけれど。。。
激安ブリのランチに、思わず足が釣られ・・・
ん?それがアブナイ?
いやいや、なかなかの美味でしたょ。

何故、こんなに美味しいのに
こんなに安いのか?
※ニラ玉子は780円ですが、チャーハンとか380円デーがあったり、
その他も200円台のサービスデー有りっなんて感じです。

いやいや、これ以上この話題には触れずにおこう。
っと、心にちかうワンコなのでした。

byロボラビ
by jimbochoblog | 2007-07-31 02:03 | コラムの森
 
7/30(月)【コラムの森】 パスモ、徐々に普及中★★★★★
d0052566_1936033.jpgこんにちはkemigawa-walkerです。

slaveさんも以前コラムを立てていましたが、
先日の共用開始以来、爆発的人気のパスモ。
僕はSuicaユーザーなのですが、相互利用可能です。

つい先日、バスにて利用する場面があったので、早速利用してみました。
利用した系統は写真の京成バス『小55』系統。
埼玉県八潮市にある戸ヶ崎操車場と江戸川区のJR小岩駅を結ぶ路線です。
同じ京成バスでも、使える路線と使えない路線があり、
京成バスでは、今のところ江戸川・金町営業所と茜浜車庫管轄でのみ使用できます。
ただ僕の地元を走る、長沼営業所では当分先まで使えないようです・・・。残念。

前置きが長くなりましたが、使用感を。
僕が乗った路線では、前のり路線だったので、
運賃箱に設置されたIC接触機に触れるだけ。
残高も表示されるので、便利です。

後のりの多区間制の路線では、中扉脇のIC接触機にタッチし、
カードに整理券番号を書き込み、降車時に運賃箱のIC接触機にタッチします。

実はこの日、他の鉄道なども利用しましたが、
きっぷは一切買わず、Suica1枚で済んでしまいました。

バスカードにあったプレミアは無くなってしまったようですが、
便利になったものだなぁと関心させられた一日でした。
by jimbochoblog | 2007-07-30 19:37 | コラムの森
 
7/28(土)【コラムの森】 猛暑襲来 (@_@)
d0052566_14593740.jpgウザMAXです。

毎日、暑いですね~。外回りの皆さん、本当にこの時期は辛いですね~!特にここ2、3日はハンパじゃない暑さで、会社に着替えをおいておかないと、絞れるくらい汗が出ます。とにかく暑い、暑いっ、暑いっっ!暑すぎるぞ~!!どーにかせんかい!!!と叫びたくなく、尋常でない暑さであります。

ということで、先日虫の息で、新橋駅のホームを歩いていたら、にぎやかなバンドの歌声が。。
見るといつものSL広場で、「新橋こいち祭り」なるものをやっているじゃあ、ありませんか!早速会場をレポートしに。。そこで発見したのが、この「ストライク君」→→

会場内に新潟震災のチャリティイベントとして、ボーリングのレーンが設置されているのですが、暑いので誰一人やる気配もない中、一人奮闘し、手を振ったり、写真に撮られたりと、大健闘のストライク君。間違いなく30度は超えているこの猛暑の中、この着ぐるみはあまりに過酷ではないでしょうか?私はストライク君の元気な姿を見て、私なんてまだまだ幸せじゃないか!と勇気づけられ、涙をぬぐいました。

d0052566_15115578.jpg次に目にしたのは、この「炭火焼の鮎の塩焼き」コーナー。
恐らく、企画した際にこの暑さは計算外だったのでしょう。誰一人鮎の塩焼きを食べようという人はいないばかりか、半径3メートル以内は、はっきり言って誰も近づきたくない、というか、誰も近づく勇気すらない状況です。とにかく周辺は、ノックアウトされそうな勢いの猛烈な暑さで、かげろうすら漂っておりました。まさに決死の我慢大会の会場となっているのでした。

夜に行ったら、きっと涼しくてビールもおいしいのでしょうが、日中のこの暑さの中では、イベントを楽しむ精神的余裕が持てないのであります。

まだまだ続く、この暑さを乗り越える秘訣を、是非、是非伝授していただきたい!
以上、ウザMAXのレポートでした。(@_@)
by jimbochoblog | 2007-07-28 15:23 | コラムの森
 
7/27(金)「ニューオープン!でもないけど」神保町花月ネタにからめて
暑い夏!日本の夏!d0052566_17171762.jpg
よーやく夏っぽくなってきたんじゃないの~?
マプター、ピニャコラーダください。
ということで今日は神保町に夏情報をお届けしますっ。

のま☆の同級生が相談もなく吉本に身をヤツシマシタ。
そうです、最近神保町に花月ができましたよね。
あの、お笑いの吉本です。
それで会社に近いからっていう理由で断りもなく九段に引っ越してきました。(あたしだって九段に引っ越したいっちゅーの)
最初は吉本でバイトでも始めたのかなと思っていたんですが、よくよく聞くと芸人になったというじゃないですか・・・
あれ?女優目指してグラビアとかやっていたあなたがなぜに?
芸人ってそんな簡単になれるんだ~
脳内イメージとしては「謎」だらけといったとこで。
最近はネコもシャクシもお笑い目指すんですね。

さらに、ピン芸人に限界を感じたようで、コンビ組んだから~と
昨日お仲間を紹介されました。
「まこ山市役所」というコンビ名で女1、男3の4人でネタつくってるらしいです。
ということで、芸人になった彼女を神保町のみなさん応援したげてください。
ちなみに、気象予報士の資格を持っていて、前はサンデージャポンでお天気お姉さんコーナーをやっていた彼女。
ええ、天気予報とはまったく無関係で正月でもビキニでお天気予報やってましたが。
そんなノー天気な彼女が今度、山崎邦正監督作品にOL役で出るから神保町花月に見にきてね♡
といっております。
しょーがないので行ってあげましょう。
さらに、「お天気お姉さん西宮七海の『ビール飲みごろ天気予報』」というイタイタしいブログやってます。
普通、自分でお天気お姉さんって名乗りません。まー普通だったら芸人にはなりませんが。
↓興味がない方も是非下記を訪れてあげてください。
基本自分撮りが多いお天気お姉さんのブログはコチラ

ああ、最後まで本人の名前登場しないのかーと思いきや、ここで出してしまいましたね。
残念。
芸名なんで、はっきりいって、のま☆にはまったく馴染めません。
そんな彼女と出会ってしまったのは高校入試テストの時だったことを思い出します。
それからの腐れ縁がなんだかぶっといみたいで切れるかと思いきや切れない。
高校3年の時、甲子園初出場で、甲子園でチアリーダーやったね・・・水島新司君もいたね。d0052566_17361689.jpg
そんなうちらの母校が今年も震災の中、甲子園目指して頑張ってるよ。
知らないうちに野球ますます強くなってるみたいで。
今春は北信越大会で初優勝。
2年ぶりの甲子園行けるといいね。

頑張れ!!新潟明訓高校!!

頑張れ!!吉本お笑い芸人!!
by jimbochoblog | 2007-07-27 16:41 | 神保町ニューオープン!
 
7/26(木) 【ランチ ア ゴーゴー】 刀削麺 鐘楼 ★★★★☆
皆さんこんにちは、肉です。

かなり暑い日が続いてますね。
タイヨウの日差しってこんなに暑かったっけ?と
じりじりと肌を焼きながら毎年同じ事を考えます。
ケナゲに頑張る高校球児達を見ていると
ナツが来たって感じがします。
いつもとは違う夏を過したいと思うのですが、何の予定も無し…誰かアドバイスを下さい。

d0052566_16123070.jpg
それはさておき、
今回ご紹介するお店は水道橋駅から徒歩5分。
最近話題の刀削麺を出してくれる
『中国郷土料理 鐘楼 水道橋店』です。
僕が今回食べたのは右手にございます
挽き肉たっぷり タンタン刀削麺(700円)
暑い時には辛い物なんて迷信は信じちゃいませんが、
最近夏バテで食欲が衰退の一歩を辿っているので
己の胃袋を刺激するために頼んでみました。
激辛のスープにモチモチとした刀削麺がマッチ。
挽き肉たっぷりでボリューム満点、添えられたパクチーでお口スッキリ後味サッパリ。
と夏にピッタリのメニューでした。
お店の情報は↓クーポンもあるのでお見逃し無く。

<ぐるなび 鐘楼>
by jimbochoblog | 2007-07-26 16:35 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
7/25(水) 【ランチ ア ゴーゴー】 メーヤウ ★★★★☆
やっとかめ!宮の坂でんでんたいこだなも!

今日紹介するのはカレー屋の「メーヤウ」です。
私は知らなかったのですが、調べたところ、一部にコアなファンがいるカレー屋さんらしいです。
もともとは早稲田だか信濃町だかに本店があって、都内や長野県に数店舗あるとか。

お店はエスニックのカレーで5種類。どれも750円でした。
辛さに何段階かあって、この日はカントリーカレーをオーダー。
d0052566_17571883.jpg
ランチタイムが終ると、どれか1種類は600円になります。
大きなじゃがいもひとかたまりが入った、ココナツとチキンのカレー。作り置きなので味もしっかり染みています。

ほどよい辛さで、ルーはさらさら。他にも、ランチタイム前に行けばラッシーのサービスもあるようです。

内装はこじんまりした喫茶店のような、アットホームな雰囲気。よかったら一度食べてみてくださいね。

今日みたいな暑い日には辛いカレーでしっかり汗をかいて生気を養うべし!

場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.42.4N35.41.44.1&ZM=11

written by 宮の坂でんでんたいこ
by jimbochoblog | 2007-07-25 18:02 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
7/24(火)【ランチ ア ゴーゴー】博多龍龍軒 ★★★☆☆
スミノフアイスです。

今日ご紹介しますのは学生の頃に度々行ってました
「博多龍龍軒」、とんこつラーメンのお店です。
久しく入ってなかったから覗いてみようと思いまして。

この近隣にはお茶の水小学校の裏、
御茶ノ水駅前、水道橋駅前と3店もあります。

ここの特徴は麺のかたさが選べることと、
テーブルごとに高菜が置いてあり、お好みで加えられること。
……のはずがお茶の水小学校の裏の店は
高菜が置いてなかったんです。
(写真は味付き卵を付けてます)
d0052566_15521120.jpg












入った時間帯が良くなかったのか、切らしてたのか、やめたのか、
でもお店の人には訊ねずに、勢いで水道橋まで歩いたら
水道橋店には高菜のおわんがありました。
d0052566_1553185.jpg












勢い替玉も頼みました。
とんこつラーメンは大抵脂が強いですが、
ここのはスープの見た目は脂浮いているのに
あっさりしていて量食べられます。
高菜を加えると味が変わります。こちらはお好みで。
d0052566_15523423.jpg
by jimbochoblog | 2007-07-24 15:46 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
7/23(月)【素晴らしい】 源来酒家の五目おこげ ★★★★★
d0052566_2113742.jpg
最近ラーメンあんまり食べていない、久々登場のラーメン道です。

突然ですが、私のお勧めの神保町名物は?ということ、源来酒家(ゲンライシュカ)の「五目おこげ」
1200円
です。→→

ランチメニューにはないので、別途頼むと単品で
1200円かかりますが、絶品なので是非一度、話しのタネにチャレンジしていただきたい一品です!!

d0052566_211299.jpg熱々のおこげの上に、たくさんの具が入ったあんかけをのせ、マゼマゼして食べるます♪
とっても「まいう--!!」ですヨ(^^♪
以前、ナビットの部課長会議のランチミーティングでも利用したことがあるので、社内にもフアンが多い一品です。

あとこのお店は、価格もとってもリーズナブルです。
夜のコース料理も3000円~ありますし、量もかなりあります。
ただし、この五目おこげは4000円以上のコースじゃないと入っていませんので、どうしても食べたい時は単品で頼んで下さいませ。ちなみにお酒は「瓶出し紹興酒」がお勧めです。

病みつきになりますよぉ!是非、お試し下さい。

源来酒家のクーポンと地図はこちらです(*^_^*)
by jimbochoblog | 2007-07-23 21:21 | 素晴らしい
 
7/21(土)【出張編】 荒井商店ふたたび♪
d0052566_13155779.jpgワンワン!お茶犬だよ。みんな元気?

今日は去年の2月にも紹介した、新橋と御成門の中間にあるペルー料理のお店「荒井商店」を再びレポートするよ。
都心でもペルー料理っていのは、とっても珍しくてここしかないから、みんなチェックね!

あれから一年半の間に、お店はすっかりメジャー入りしちゃって、この頃では2週間先じゃないと予約が取れないくらいなんだ。人気の秘密はやっぱり、とってもお料理がおいしいところ!

d0052566_1319292.jpgあとは、夜は1回転しかしないから、1つのテーブルに1組しか予約を受け付けないから、時間を気にせずゆっくり食事が楽しめるところなんだ。

今日は、ピスコサワーにチャレンジしたよ!→→
とっても甘くておいしいんだけど、なんとアルコール度数40%だって!おいしくて飲みすぎちゃうと、立てなくなっちゃうから、要注意なのだワン!!
でも「グビグビ・・」いけちゃうよ。

今日のお食事会のメンバーは、お馴染みのご主人の「グルメの師匠」ことA社のNさんと、「師匠の師匠」のマルちゃん、あとはそのお友達の皆さん。
おいしいものを食べると、みんな笑顔で、ハッピー、満足で満腹なのであ~る。↓↓
以上、お茶犬のグルメレポートでした(^з^)-☆
d0052566_13244116.jpg

【BIG NEWS!!】A社のNさんのモデルデビューの情報はこちら☆
香るオトコ塾→香るファッション→HERO 57歳 を選ぶワン(=^・^=)

去年の荒井商店のブログの記事はこちら☆☆
by jimbochoblog | 2007-07-21 13:34 | 出張編
 
7/20(金)【コラムの森】 ツユムシ
こんにちは、ツユムシ堂です。
今日は私のHNであるツユムシについて簡単に説明いたしましょう。虫が苦手な人にはすみません。

d0052566_11422185.jpgツユムシは、大雑把にはバッタの仲間です。もう少し細かくいうとキリギリスの一種になります。
普通は草の上にとまっている緑色の後足で跳ねる虫なので、虫に詳しくない人だとバッタだと思われるのではないでしょうか。
実はちょっとした空き地などの草むらに住んでいる虫なので、意外に身近な虫だったりします。
キリギリスの仲間なので鳴くのですが、目立たない音なのでスズムシのように音を楽しむということもないので、ポピュラーではないのでしょうね。

さて、私は学生時代にこの虫に出会いました。
ある日、散歩をしていると草の上にバッタを見付けました。何気なく子供の頃のことを思い出して捕まえました。
それでしばらく観察したのですが、いろいろな仕草が面白かったり、なついて手の上にのぼってくれるようになったりして、面白い虫だと思いました。それ以降、数年おきぐらいに飼ったりしていますが、餌にレタスを与えておけば勝手に生きているので手間もかかりません。

昨年夏に久しぶりに飼い始めたのですが、現在その子供の世代が我が家にはいます。そしてそろそろ産卵し始めたので、次の世代もしばらくしたら出てくるのではないかと思っています。

ツユムシと暮らすことで、自然環境に関することなど、いろんなことを教えてもらったように思います。
このような無名な虫たちとも共存できる今までの自然環境を、私たちの子孫まで引き継いでいくことに、少しでも手助けすることができればと思ってHNにしました。ただ、私はツユムシそのものではないので「堂」という文字を付けて。
もう少しツユムシについて知りたいという方は、ブログを書いていますのでこちらもご参照ください。

d0052566_11452449.jpgさて、話は変わりまして前回ブログに書きましたひまわりですが、だんだんと成長してきました。まだ花が咲くには時間がかかりそうですが、今朝の写真を載せておきます。
by jimbochoblog | 2007-07-20 11:52 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧