株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
11/30(金)【神保町でランチ ア ゴーゴ】台湾美食料理 台北風情 ★★★★★
d0052566_1454392.jpgサワディーカップ、ファラオです。

すっかり寒くなってきましたが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

今回は「台湾美食料理 台北風情」というお店をご紹介します。

神保町にはランチバイキングをやっているお店はけっこうありますが、ここでは900円でランチバイキングが楽しめます。

台湾美食料理と謳っていますが、メニューはエビチリ・炒飯・麻婆豆腐などオーソドックスな中華料理がほとんどです。

でも、20種類くらいあって、どれも美味しいので、900円分の価値は有りですね。
d0052566_153504.jpg
個人的には、棒棒鶏が美味でした。

デザートやフルーツ、珈琲などもあって、
ゆっくりランチが楽しめるのでおすすめですよ。



場所はこちらです
明治大学のすぐ側でございます。

余談ですが、先日明大近辺でV6の岡〇君を見ました。
あまりに美しく見とれてしまいました・・・
by jimbochoblog | 2007-11-30 15:06 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
11/29(木) EF16-28
こんにちは。ミィです。

先日、水上方面に遊びに行きました。
その時に、「水上町水紀行館」という道の駅によってみました。
そこで観たのがこの「EF1628」d0052566_14424146.jpg
正直、電気機関車に興味がある、
というわけではないのですが、
敷地の片隅に長~い車両が置いて
あったので、自然と足がそちらに向かったのです。

かたわらに建っていた解説板によると、
この電気機関車EF16-28は、
『その雄姿とけんいん力の強さ及び経済性から長い間電気機関車の王座に君臨』
していたとか。外見も中身も優れていたというわけですね。
水上町の町民の方々の足として、
240万キロも走行したそうです。
地球61回転分(月まで6往復半)にあたると書いてありましたが、
あまりに長距離過ぎて、私にはピンとこないです。d0052566_14425860.jpg

でも、くたびれた車体を観ていたら、
「お疲れ様でした」と言ってあげたくなりました。
by jimbochoblog | 2007-11-29 14:49 | コラムの森
 
11月28日(水) 今年の流行語
どーもはじめまして、ポン太です。
先日、東京競馬場へ行ってきました。
d0052566_1457283.jpg
この日は、ジャパンカップデーということもあり
たくさんの人が来場していました。

1Rに今、大ブレーク中のギャグを
馬名にしたソンナノカンケーネという
名前の馬が登場しました。

今回が2走目です。デビュー戦は6着でしたが、
今回は10頭立ての3番人気で出走し見せ場なく
8着に負けてしまいました。
名前ばかりが先走りしてしまったようです。
今回の走りを見ると、
初勝利はもうちょっと先になりそうです。
d0052566_1458164.jpg
そして、中京競馬場の1Rには、
ドンダケーという馬名の馬が出走し
11頭立て6番人気で4着でした。
こちらは、近いうちに初勝利を
上げられるような???

どちらの馬名も今年の流行語大賞に
ノミネートされています。
(当然、馬の名前としてではありませんが)

2007年の流行語は大賞・トップテンが
12月3日に発表されるそうです。
去年の大賞は「イナバウアー」と「品格」でした。
私の予想では、東国原知事関連の
言葉のような気がするのですが
さて今年の流行語は・・・
by jimbochoblog | 2007-11-28 15:41 | コラムの森
 
11/27(火) 【出張編】 生まれた日の新聞@築地
d0052566_10321365.jpg朝日新聞社本館の中を通るたびに、気になっていたものがあります。

キャッチフレーズは
「あなたが生まれた日の新聞をプリントします」
その名も「朝日しんぶん館」

筐体はわりと目立たない場所にありながら、そのコピーが異彩を放って光っているのです。
これがずっと気になっていました。
それが、先日、長年の思いを実らせ、ついにこれにトライしてみました。
d0052566_1034236.jpg
音声案内と画面を見ながら、
生年月日を入れていきます。

内容を確認され、一番最後に300円を投入。
少したって、見事にプリントされた当日の新聞の1面が出てきました。

この日はどんな大事件があったんだろう?
と思ってわくわくしていたのですが、けっこう平和な日だったようです。

d0052566_10345497.jpg
平和がいいですね~。
今朝神保町駅でお茶の水までの道のりを聞いてきたおばちゃんは無事辿りつけたのか、コーヒーをすすりながらのほほんとしてた、でんティでした。

(写真がうまく撮れずすみません)

場所は築地市場の朝日新聞社本館です。↓
ここにもカフェがあるのでぜひどうぞ~!



http://www.asahi.com/shimbun/saiyou/info/access/tokyo.html
by jimbochoblog | 2007-11-27 10:45 | 出張編
 
11月26日(月)【神保町ニューオープン!】 andonand (アンドナンド)
スミノフアイスです。
本日ご紹介いたしますのは、今月開店したばかりの「andonand(アンドナンド)」。
某大手ドーナツ専門店の新業態です。

コジャレたお店です。お値段は少々高め。
少々背伸びして、少しだけ身の丈が大きくなったような気がして。
コジャレになりたいな、ちょっとはましになりたいんだと思いつつ、
コジャレになる気なんて実は心の底から出てはいないんだろう、と思い知らされる。
(いくつになりましたか?書いてて恥ずかしくないですか?)
 
本を買った帰りに立ち寄れそうな、競合する喫茶店は界隈にたくさんあるのですが
「少々背伸び」して見える「大人の落ち着き」を(良い意味ですよ)
店の雰囲気に求めるならこちらがよろしいかと。

写真はエビとトマトのスープにドーナツ3種。

d0052566_1653459.jpg












d0052566_1655292.jpg












d0052566_1661189.jpg













場所はこちら。
靖国通りの北側の並びです。
by jimbochoblog | 2007-11-26 16:56 | 神保町ニューオープン!
 
11/25(日) 歴史時代書房 時代屋
d0052566_22155165.jpg
お久しぶりです☆ ナマステです。
今日は靖国通りを神保町から、小川町方面に歩いたところにある、珍しい時代小説専門の書店「歴史時代書房 時代屋」をご紹介します。

サイトによると、

2006年2月10日、神田小川町に1号店がオープン!
日本ではじめて、『歴史時代書房』と銘打った専門書店。いわゆる『専門』と銘打っている堅苦しい書店ではなく、ゲームあり、遊びあり、茶屋もありのエンターテイメント型の書店です。時代・歴史マニアはもちろん、そうでない方でも楽しめる新しいタイプの専門書店です

とあります。
d0052566_22181649.jpg
歴史好きな人には、たまらないお店です。
毎週、時代小説のベスト10なんていうのもやっているので、マメに顔を出すのも良いと思います。

2階は、歴史物のDVDやゲーム、おもちゃなども販売していて、結構楽しめます。
お茶屋のぜんざいがお奨めです。

神保町散策には、とってもお奨めの本屋さんなので、是非行ってみて下さいナ (*^-^)ノ
by jimbochoblog | 2007-11-25 22:27 | 神保町で出没エリア
 
11/24(土) ちょっとクラシカルに
d0052566_15515752.jpgこんにちは。ミィです。
今日はちょっとクラシカルなご案内をします。

みなさんは上野公園にある「奏楽堂」をご存知ですか?。
正式名称は「旧東京音楽学校奏楽堂」。
今の東京芸術大学の前身です。
ここで、『花』(♪春のうららの隅田川♪です)を作った
滝廉太郎がピアノを弾いたり、
『赤とんぼ』(♪夕焼けこやけの赤とんぼ♪)で知られている
山田耕作が歌曲を歌ったりしていたそうです。
館内には近・現代音楽に関する資料が展示されています。

そして、今回おすすめしたいのがコンサート。
d0052566_1553712.jpgここにはコンサートホールがあって、
チェンバロと日本最古のコンサート用オルガンである
パイプオルガンがあるんです。
第1.3日曜日の14時~と15時~チェンバロの
第2.4日曜日の14時~と15時~はパイプオルガンの
音色を楽しむことができます。
各30分くらい、東京芸術大学の学生さんが
演奏してくれるのです。

こじんまりとしたホールの、時代を感じさせる椅子に座って、
バッハやヘンデルを楽しむ。
人も少なく、静かな午後の光の中、
流れるようにチェンバロやパイプオルガンの音が紡ぎ出されていきます。
入館料300円を払って奏楽堂に入れば、
コンサートホールは出入り自由なので、気軽に立ち寄れます。

ゆったりとしたひと時を過ごすことができるので、
興味のある方は、立ち寄ってみてはいかがですか。

詳しい案内はこちらです→http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/
by jimbochoblog | 2007-11-24 16:05 | コラムの森
 
11月23日(金)タバスコトレイン
d0052566_17341788.jpg
元気ですかぁ~
元気があれば何でもできる
こんにちは、トリプルクラウンです。

先日大江戸線で電車をまっていたら、こんな車両が入ってきました。

タバスコトレイン~!

扉がガチャンと閉まるとお馴染みタバスコマークが現れる感じです。

「ふ~ん」と思いながらふと考えました。

この広告の効果ってなんじゃろ?
タバスコなんてほぼ誰でも知ってるし、これといった競合もないような…
ついでにいえば、これ見て「あっ、タバスコ買わなくちゃ」って人いるのかいな?

私の友人でパスタには必ず30回ほどタバスコ振りかける彼ならあるかもしれんが…

「う~む」と暫し考え込んだもののよくわからじ。

皆さんどう思います?

ちなみに、タバスコって彼のアントニオ猪木先生が日本に初めて持ち込んだって聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?

知ってる方、教えてくらはい。

ではでは、
1、2、3、ダァ~
by jimbochoblog | 2007-11-23 17:04 | 素晴らしい
 
11/22(木) MAKING OF 「エコノWOMAN」 !(^^)!
d0052566_1418463.jpgお久しぶりのシマリスです。
急に寒くなりましたね~。皆さん、お元気ですか~?
今日はナビットに、日経CNBCのテレビ取材がやってきたレポートです。

タイトルは「エコノWOMAN」で、各業界で今、活躍をしている旬な女性たちを取り上げる番組だそうです。番組の時間は、約13分45秒ということで、結構長い。。。

当社の社長の福井がメインですが、社内の取材や、社員へのインタビューも入る!ということで、緊張モード、プラス大掃除モードです!!
お花を買ってきたり、のりかえ便利マップのポスターも、見違える程、きれいにお披露目です。。

d0052566_14212397.jpgいざ、本番!となると、なんと!隣のビルの工事がうるさく、音声さんがNG。撮り直すとまた、NG。。掘削機の音、かなり強烈であります。。
繰り返すこと、数回。。どうにか、取材も終わり、一安心です。

放送日は次の通り。。何と12月だけで13回も繰り返し、放映されちゃうそうです!!
日経なので、ケーブルテレビでも、WOWWOWでも、スカパー、CSでも見れますよ~。

【放送日】 日経CNBC 夜Express 金曜特集「エコノWOMAN」
12/7(金)22:14~22:30 24:00~24:15 26:04~26:20
12/8(土)10:30~/17:00~/19:30~/24:00~/25:30~
12/9(日)10:30~/17:45~/21:45~
12/10(月)17:15~/19:06~

スタッフの皆さんはもちろんですが、関係者の皆さん、いつもナビットのお仕事を請けてくれている、地域特派員のSOHOの皆さんも、是非、是非、ご覧下さいませ♪ませ♪♪

放映始まりました!ここをクリック♪
by jimbochoblog | 2007-11-22 14:41 | ナビットからのお知らせ
 
11/21(水)【コラムの森】無事退院!
d0052566_10445690.jpgこんにちは。kemigawa-walkerです。

1週間ほど手術のため入院していて、
先週の金曜から仕事に復帰致しました。
(病名は聞かないで下さい。です・・・。)

人生初の手術と入院で、入院前は『麻酔は痛いのか?』とか
色々不安だったのですが、今となっては良い思い出でしょうか・・・。

それにしても、入院中って暇ですね・・・。
普段は仕事やら、趣味やらで暇を感じることはまずないのですが
久しぶりに、とてつもない暇を味わいました(大学の授業中以来かも・・・)。

手術中の麻酔ですが、当たり前ながら痛みって感じないんですね!
何かが体内に入っている感じはするのですが、実に不思議でした。
まあ、手術よりも、後の身動きが取れない状態の方が悲惨だったです・・・。
もう、こんな思いは二度としたくないです。皆さんも健康には気を遣いましょう。

画像は、入院とは関係ないです。スミマセン・・・。
退院後の自宅静養中にチョコチョコ弄っていた模型です。
by jimbochoblog | 2007-11-21 10:45 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧