株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
2/29(金) 【ナビット事件簿】 2月のお誕生日会 ★★★★★
こんにちは、ツユムシ堂です。ここ数日は少し暖かく、だんだん春が近づいてきているという感じでしょうか。明日から3月ですからね。

d0052566_1773716.jpg最近の神保町ブログは、何となく散歩ネタがよく出てきているようなので、どうしようかと悩んでいましたら、ちょうど良い情報がありました。
以前にも書き込みがありましたが、我がナビットでは毎月お誕生日会がありますが、昨夜が2月生まれの仲間のお祝い会でした。ゲストに、お茶犬さんのご主人のお知り合いの方も参加され、大いに盛り上がりました。私はラッキーなことに席が近かったので、いろいろ楽しいお話を聞くことができ、面白いひとときを過ごすことができました。やっぱりお酒を飲むときは、楽しい話題で盛り上がるのがいいですね。
後半には、お誕生日プレゼントの贈呈もありまして、ちょっと羨ましかったです。はやく私の誕生月にならないかなと思った次第であります。

d0052566_1775436.jpgさて、今回の会場ですが、ナビットから徒歩5分ほどの「ねこのしっぽ」という居酒屋さんでした。料理も美味しいし、お酒も飲み放題なので、私はいっぱい飲んでしまいました。
(お店の写真は昨夜撮り忘れてしまったので、今日撮りました)
by jimbochoblog | 2008-02-29 17:14 | ナビットからのお知らせ
 
2/28(木)【コラムの森】新駅開業ラッシュ
先週の週末に「春一番」が吹き荒れて、やっと春の兆しがしてきましたね。
春一番で砂塵が舞う中、所用で荒川区の日暮里に行きました。

久しぶりに日暮里駅に降りてみてビックリ。新しく高架の駅が出来ていました。
これは1ヵ月後の3月30日に開業する「日暮里・舎人ライナー」の駅です。

d0052566_1161678.jpg日暮里といったら、最近まで駅前に「駄菓子屋横丁」があったり
(いまじゃ知ってる人が少ないかも)
「三丁目の夕日」みたいな昭和の風景が残っていることで有名でしたが、
駅前の風景は激変していました。

時代は変わるもんだなあと遠い目をしているうちに、ハッと気づきました。
ナビットでは全国すべての駅の出口の緯度経度を収録した「駅出口データベース」を管理しています。
「日暮里・舎人ライナー」が開業したら、「駅出口データベース」のために
日暮里から全駅に行って出口の場所を調査することになるんだった!
つまり現地調査の仕事が増えるわけですが、
ナビットには駅とかバスが大好きな人間がけっこういるので、
うれしい仕事だったりします。

家に帰って「3月のJRのダイヤ改正で、どれぐらいの駅ができるんだろう」と
軽い気持ちでネット検索してみたら・・・
大阪に新しい路線「おおさか東線」が開業するのをはじめ、全国で新駅が開業ラッシュじゃないですか。
うれしい悲鳴というか、仕事が増えて大変だという叫びというか。

ちょっと複雑な心境のスナフキンでした。
by jimbochoblog | 2008-02-28 11:13 | コラムの森
 
2/27(水)【素晴らしい】ハートフル♪ストーリー ★★★★★
これは、とある土曜日の 社内での1シーン
d0052566_23354949.jpg
定期的に行なっている会議に
参加しているメンバーは皆
土曜日という事もあってか
とてもラフな服装っ

普段は冗談交じりのメンバーも
文字と数字の並んだ書類に囲まれて
この日だけはいつもと違った
緊迫ムードで 顔を見合わせてにらめっこ
そして・・・しばし無言

気が付けば、かなりの時間が経ち
一息入れようと食事をすませた後

ふと姿が見えなくなったお茶犬様から
ジャジャーンッ 差し入れ登場♪

一瞬にして 全員が群がりましたっ

d0052566_23365061.jpg
「あっ!だれだぁっ~ すでに1つないっ」

ん~さすがに手が早い
こういった状況下でこそ
真価を発揮するナビット力♪
おそるべし。。。


By ロボラビ
by jimbochoblog | 2008-02-27 00:00 | 素晴らしい
 
2/26(火) 『Sma STATION!!』放送!
こんにちはナビットアルファです。

21日に ぷてぃ のブログよりSma STATION!!』のテレビ取材がやってきたレポートがありました。
そして、23日にその放送がありました。
きっと多くの方がご覧になられたに違いないと思いますが、中には見逃した方もいらっしゃる事でしょう。
今日はそんな方のために結果をお伝えします。

今回、番組の中で「主婦の発明 ナイスアイデア ベスト10」という企画の第二弾 日常生活編が放送されました。
撮影には来ていたので我が社が放送されるのは分かっていたのですが、問題は順位d0052566_1114845.jpg
上位に入れるものなのか、それとも・・・?
番組中、主婦の方のいろいろな発明を見ながら「へぇ~」「ん~ん」「目の付け所が違うな」などと関心させられながら、ハラハラドキドキして我が社の順位発表を待つばかりでした。
3位の方が発表された時点で、まだ出て来ない。という事は2位or1位!?
え~、すげぇ~!
そして放送も大詰め2位の発表も我が社ではございません。
なんと第1位に我が社代表の福井が発明しました
「地下鉄のりかえ便利マップ」が発表されたのでした!
キターーーーーーーッ!!感動!感激!
やっぱり便利ですもんね。
都内の地下鉄を利用している方で「地下鉄のりかえ便利マップ」を知らない人は皆無に近いでしょう。
紹介すると必ず「これ便利だよね」とか「よく使ってるよ」なんて言葉が返ってきます。
それにしても感動しましたねえ。
自社の商品がテレビに出るだけでなく、第一位に選ばれるというのは格別な思いです。
この感動を誰に一番に伝えようかと・・・時間も時間でしたが、とりあえず目の前にいた妻と乾杯しました。

もちろん代表からの一言コメントもあり、我がナビットのオフィスも映りました。
因みに、私ナビットアルファも1秒程小さく映ったのでありました(笑)
by jimbochoblog | 2008-02-26 10:25 | 素晴らしい
 
2/25(月)【神保町で出没エリア】キャンパス
d0052566_14394253.jpg
こんにちわファラオです。

2月ももう終ると言うのに、まだまだ寒いですね。
皆さん風邪などひかれていないでしょうか?

今日はナビットのご近所の喫茶店をご紹介します。
学生の街らしいネーミングの「キャンパス」です。

外から見るとなんだかうす暗くて、入るのをためらいがちになりそうですが、ちゃんと営業しています。

喫茶店なのになぜかカラオケセットが置いてあります。
初めて入った時は、森山直太郎の「生きとし生ける物へ」 がカラオケで流れていたんですが、誰も歌っていない・・・そして店員のオバさまが、常連客らしいオバさまに「私この曲大好きなのよ。グッときちゃう」と話していました・・・
そんな素敵な光景に、なんだかグッときて
以来お気に入りの喫茶店となりました。
d0052566_14541976.jpg
いかにも喫茶店のマスター然としたご主人が
淹れてくれるコーヒーは普通に美味しいです。
昔ながらの喫茶店と言った感じの店内で、
落ち着けます。
ブレンドコーヒー350円也。

ランチ後のコーヒーブレイクにぜひ。。



場所はこちら
by jimbochoblog | 2008-02-25 15:08 | 神保町で出没エリア
 
2/24(日) 銭湯 梅の湯 ★★★☆☆
d0052566_13112091.jpgまだまだ毎日、寒いですね。
かなりお久しぶりです。ラーメン道です。
今日は、ちょっと軽い神保町ネタをお一つ。。

実は神保町にも銭湯があることをご存知ですか?
ビルの一階にある、小さな銭湯ですが、実は専修大学交差点からすぐ、神保町駅からも徒歩1分のところに「梅の湯」という銭湯があります。
まさに、都会のど真ん中にある銭湯です!

前々から気になっていたのですが、入る機会がなかったのですが、集中して仕事したい!って深夜作業をしていた時、「そうだ!」と思い出し、思い切って行ってみました。
お風呂好きのラーメン道としては、かなり期待大です!

d0052566_13143837.jpg夕方15時から深夜1時まで空いている、というのは嬉しい時間帯です。お値段は430円と、銭湯にしては無難なお値段。。

中に入ると、都会のど真ん中だけあって、脱衣所とかも、やっぱり狭い・・。
お風呂はL字型で、それにあわせた形でシャワーが設置してあります。中はお年寄りが多い感じですが、結構、込んでいます。思いのほか、繁盛してるんです。

お湯はちょっと熱めです。嬉しいのは、ボディジェットバスに加えて、電気風呂があったりすること。電気風呂って初めてだったので、早速トライしてみたのですが、ピリピリきて、感電する感じで痛いくらいで、不思議な感じでした。

お風呂上がりの待合室もちょっと小さいですが、テレビも置いてあって、ゆっくりすることができます。お風呂上がりと言えば、やっぱり瓶の牛乳を飲まないと!と思うと、やっぱり売ってましたので、しっかり購入し、いただきました。

千代田区に銭湯は4軒しかない、ということで、ある意味、貴重な銭湯ですね。大きな煙突がある、昔の銭湯とはちょっと趣が違いますが、手足を伸ばせて、ゆっくりお風呂に入れるのは、なかなかいい湯であります。希望としては、サウナとかあるのが希望だったのですが、普通の銭湯でした。

話しの種に、一度トライしてみてはいかがですか??
ちなみに、日曜日は定休日みたいですので、ご注意を。。
by jimbochoblog | 2008-02-24 13:28 | 神保町で出没エリア
 
2/23(土)【神保町で出没エリア】白山通りと靖国通り
おいーす!もういっちょおいーす!長介です。

ナビットで働き始めて一月たちました。時の過ぎるのは早いものです。

神保町での行動範囲も少しずつ広がってきました。ナビットは白山通りと靖国通りの交差点に近いことから、今回紹介するのは「白山通りと靖国通り」です。

「ええっ!?地味だ!!!」と思ったそこのあなた、今回は地味でございますよ。


d0052566_855721.jpg
まずは白山通り。地下鉄神保町の駅から水道橋方面ですが、私大変気に入っている風景です。どのあたりが気に入っているかと申しますと、長い一本道に見える信号の数です。田舎育ちの長介は信号機が短い間隔で点在する都会にビックリしております。遠くまでたくさん見える信号機が全部青だとすごくテンションあがりませんか?信号渡り放題みたいな感じで・・・逆に全部赤だとテンションおちます。



d0052566_93863.jpg

次は靖国通り。地下鉄神保町の駅から九段下方面ですが、靖国神社の鳥居が大きく見えます。高速道路の向こうに見える大鳥居、なかなか面白い取り合わせで、こちらの風景も気に入っています。



神保町は面白い風景がたくさんありそうなので、行動範囲を広げて地味なレポートをしたいと思います。

以上、地味な脇役の男、長介でした。
by jimbochoblog | 2008-02-23 09:38 | 神保町で出没エリア
 
2/22(金) 【出張編】 『アイスランド』を漢字表記すると・・・
時差ボケから復帰中のでんティです。

個人的な一大行事のあと(詳しくはこちら)、地球の反対側のアイスランドに赴きました。

アイスランドってどこ?ってことでご説明。

北大西洋にあり、グリーンランドがすぐそばの、島国です。面積は北海道の1.4倍ぐらいで人口は30万人ぐらいという、小さな国。しかも人口の半分は首都レイキャヴィークに集中してます。

国名からしてかなり寒そうですが、そうでもなく。北緯65度前後にあるため国土の一部は北極圏に入っていますが、火山島であることと、メキシコ暖流の影響で、2月の平均気温でも-3℃といったところ。
d0052566_14541467.jpg
ここに行くことにしたのは、「オーロラが見たい!でもオーロラだけでも物足りない!」ということで、いろいろ面白そうな、またビョークのファンでもある私にはうってつけだったのでした。

しかし、天気が悪い!虹が見えたりしたのはよかったのですが、結局オーロラは見えませんでした。次回はまた別の場所でリベンジを・・・と誓うことに。

d0052566_14543131.jpg
しかもナビットとして困ったことに、この国には鉄道はありません。のりかえ便利マップをこの国でも広げようとしていただけに、うかつでした。というか道路も20世紀前半まではなかったとかなんとか・・・。

ただ、自然とかはいろいろ面白かったので、レポートはまだ続きます~。
写真は、街で見た虹の写真と、自然のひとコマ。
また、レイキャヴィークでは街中でネクタイの結び方を教えてくれます。
d0052566_14544832.jpg
written by でんティ

場所はここ↓
http://maps.live.com/default.aspx?v=2&cp=64.858274~-18.457031&style=r&lvl=3&tilt=-90&dir=0&alt=-1000&encType=1

で、タイトルのお題の答えは? ご解答どーぞ↓
by jimbochoblog | 2008-02-22 09:17 | 出張編
 
2/21(木) テレビ朝日★「スマステーション」の取材きたる!!
d0052566_10141639.jpg
こんにちは。
ぷてぃです。

今日はナビットに『Sma STATION!!』の
テレビ取材がやってきたレポートです。
そうSMAPの香取くんが司会をしているスマステです。
「主婦の発明 ナイスアイデアベスト10」という特集で
ナビットが取り上げられます。

d0052566_10145655.jpg
当社社長のインタビュー 

ちょこっと社内も映る??? 

メインは『地下鉄のりかえ便利マップ』
放送日は↓↓↓
2月23日(土)23:00~23:54 生放送
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/


d0052566_10192910.jpg「毎日特売」も登場しちゃいます。
ほんとはモバイルの紹介もしたかった・・・
モバイルの方は外出先でも特売情報が見れるので、
忙しい香取くんにもオススメだったんだけどなぁ~

私は大きなカメラの後ろで、デジカメを緊張しながら
かまえておりました。

取材現場が初めてだった私は興味津々。。

どう放送されるのか楽しみです。はたして順位は??
少し遅いですが、ぜひ、ご覧下さい!!
by jimbochoblog | 2008-02-21 10:26 | ナビットからのお知らせ
 
2月20日(水) トンネルを抜けると
「雪国」読んだことないんですけどね。


スミノフアイスです。
初めてスキーに行きました。
スノーボードは2、3度したことあるのですが全然すべれません。
板のコントロールはスキーの方がずっと楽です。
2日間での成果は
初心者コースでヨタヨタしながらボーゲンですが。

d0052566_1544487.jpg











積雪量が尋常でないです。
一晩経ったら車が真っ白になって
二回りくらいふくれあがってます。

この写真はゲレンデの下から山の上に向かって。
空と地面の境目があるんだかないんだか。

d0052566_15451925.jpg













d0052566_1547756.jpg












引きあげる間際、最後の一滑りで
コースを外れてリフトのポール下に溜まった雪に突っ込みました。
体が埋もれて抜けなくなって、引っ張り上げてもらいました。本当に感謝です。

これで終わって良いわけないです。次回はリヴェンジですよ。
またやらかすかもしれないけど、それでもまた行きたいです。
by jimbochoblog | 2008-02-20 16:11 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧