株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
 
5/31(土) 【コラムの森】 ホクロ占い
こんにちは。ミィです。
突然ですが、皆さんは自分の体のどこにホクロがあるのか把握していますか?
私は、20歳過ぎて唇にホクロが出来てから、
なんとなくホクロを意識するようになりました。

で、そのホクロなんですが。

10年位前に出来た、左手のひら親指付け根のけっこう大きなホクロが
このところ消えつつあるんです。d0052566_12504235.gif
もう、10年も眺めてきたので、
なんとなく、おなじみさんと分かれつつある寂しい気分。
そういえば、ホクロは運命をあらわすんだって言ってた人がいたっけ。
(本当かどうか知りませんが)

そこで、インターネットで「ホクロ」を検索してみたら、
「ホクロ占い」なんてものを発見しました。

例えば、手のひらにあるホクロだと、
右の図のように9つのエリアに分けて占うんですって。
へぇ~。人間って何ででも占っちゃうんですね

ちなみに、私の消えつつあるホクロは(赤いエリアにあるホクロ)、
「金運がよくなく、スタミナ不足の傾向がある。恋愛問題で苦労しそう」
とありました。
消えつつあるってことは、
「金運が上がり、スタミナがつき、恋愛もうまくいく」になるのかなぁ、
と勝手に自分に都合の良い解釈をしているのでした。

興味のある方はどうぞ↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sironeko/hokurouranai.htm
by jimbochoblog | 2008-05-31 13:06 | コラムの森
 
5/30(金)【素晴らしい】ジャンプ!
d0052566_1850780.jpg

こんにちは、トリプルクラウンです。

今回は漫画ファンにはちょっと楽しい話題をご紹介。

地下鉄に乗られる方はもうご覧になられた方も多いと思いますが、あちこちの駅で「ジャンプ40周年」とコーヒーの「Roots」のコラボレーションポスターが掲載されています。

渋谷の駅で半蔵門から降りるとそれはもう皆さんご存知のキャラクターが好き勝手なセリフを言わされていて、ついつい立ち止まって見てしまいます。

Hot Peppaerというクーポン雑誌のテレビコマーシャルで映画っぽい場面に好き勝手なセリフを言わせているヤツがありますが、あれのポスター版みたいな感じ。
そういえば、あのCMってホントの映画じゃなく、あれ用に撮ったものだって皆さんご存知でしたか?
私はてっきりなんかホントの映画なのかと思ってました・・・。

ジャンプの方ですが、時間のある方は全部のキャラクターをコンプリートにチャレンジして下さ~い。
結構ありますよ。
期間限定なので、お早めに~

ではでは~
by jimbochoblog | 2008-05-30 18:58 | 素晴らしい
 
5/29(木)【出張編】神戸への旅
神保町ではたらくジョカトーレです。

前回のブログでゴールデンウィークに関西へ行く事を掲載致しました。
今回は3日(土)の初日に神戸に行った時のことをレポートします。

東京駅から「のぞみ」で約3時間で新神戸駅に着きました。

神戸に着いてまず行ったところは北野にある異人館でした。
代表的な「風見鶏の館」「萌黄の館」に行ってきました。

明治から大正にかけて神戸にはたくさんの外国人が住んでいたこともあり、
異国情緒あふれる建物が今でも残っています。

ゴールデンウィークの初日でもあり、大勢の観光客で賑わっていました。


d0052566_2185149.jpg



その次に行ったのは南京街です。
北野の坂をてくてく下り、三宮を抜けて
南京街に行きました。

横浜の中華街に比べれば,
はるかに小さいところでしたが、
こちらも多くの人で溢れかえっていました。

店頭販売や屋台が数多く出ていました。
お店の中よりもテイクアウトして
外で食事をしている人が
多いのは驚きでした。


d0052566_220262.jpg


その後はメリケンパークに行って
ポートタワーから神戸の街と海を眺めてました。

昨年、出張で神戸にはよく行きましたが、
観光地に行く事はなかったので
充分に楽しめました。

次回は翌日4日(日)に大阪へ行きましたので、
大阪編をレポートします。


ちなみに新神戸駅、北野異人館、三宮のショッピング街、南京町、メリケンパーク、
ハーバーランドでも赤いユニーホームを着た我がサポーターはあちこちにいました(笑)
by jimbochoblog | 2008-05-29 02:27 | 出張編
 
5/28(水)【コラムの森】消え行く橋
d0052566_17551854.jpg久しぶりに鉄道ネタではないsortieです。

とはいえまた違うアプローチで迫ります(汗


先日、あきる野にある父親の墓参りに行った帰りに通った「東秋留橋(ひがしあきるばし)」が新しい橋に切り替わっていて、それまで何十回通りなれた橋が「旧橋」になって外から見える状態になっているではありませんか。

今までは通るばかりで外観を見たことが無かったので、すごく新鮮。
よくよく見ると、意匠も凝っていてなかなかの雰囲気ではないですか。


sortieは詳しくない割には建物、土木工事物が好きなんですが
早速調べてみたら、この橋、完成は昭和14年!だそうで、充分「近代建築」なのですね。びっくりしました。

こんな感じで、何気なく通っていた橋や、何気なく見ていた建物がすごい勢いで味気の無いものに入れ替わっていることを改めて実感したsortieなのでした。
by jimbochoblog | 2008-05-28 17:02 | コラムの森
 
5/28【素晴らしい】神保町ブログ3周年クイズ★当選者の発表だよ!(=^▽^=)
d0052566_12455150.jpgワンワン! お茶犬だよ~(^^♪
今年も、神保町ブログ3周年記念クイズは
沢山の人に読んでもらえたみたい♪
多数の応募者の中から選ばれた、
プレゼント当選者発表をするよ(^▽^)


まず、旅館「桐谷箱根荘」の特別室ペア宿泊券は!!
東京都在住の草野ゆかさんです!!! 
おめでとうございま~す★☆★

続いて、
映画「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」
前売券(5組10名様)は
太田万矢さん、
菅原悠香里さん、
菊池美由紀さん、
中林信貴さん、
島崎ゆきさん、

にプレゼント!おめでとうございます!

プレゼントは6月中旬に発送するよ~(^o^)/
応募した全員に参加賞をおくるよ!

あ、そうそう!それから、クイズの答え合わせをしなくっちゃね!
みんなはどのくらい出来たかな?

1.今年で神保町ブログはズバリ!○周年!
 A 4  これが一番簡単だったんじゃないかな?

2.神保町に乗り入れている電車は、都営三田線、半蔵門線とあとひとつは何線?
 A 都営新宿線  神保町はとっても便利なんだよ~♪

3.ラーメン道さんがレポートした、神保町にたった一軒しかない、貴重な銭湯の名前はなんでしょう??
A 梅の湯  銭湯って心も体もあったまるよね(^▽^) 関連記事はここ☆

4.大行列のラーメン二郎の向かいに、オープンした勇気あるラーメン屋さんの名前は何でしょう?
 A ちょうなん これは難しかったみたい・・・どっちも美味しいよ♪  関連記事はここ☆

5.神保町ブログにも度々登場する、B級グルメでおなじみの「徳萬殿」で、とにかく量がすごい料理は何でしょう?
 A チャーハン すっごい大盛りなんだ!! 腹ペコ君にオススメだよ!! 関連記事はここ☆

6.あやかてぃさんのレポートで、ある年の夏、神保町駅のとある出口付近にて発見された、謎の漢字1文字は?
 A「蚊」 僕も苦手だワン・・・ 関連記事はここ☆

7.sortieさんがレポートした、日本で初めての半チャンラーメンを発明したお店の名前は?
 A さぶちゃん 味のあるお店だよ★  関連記事はここ☆

8.ナビットの新しい会議室が誕生したのは2007年○月○日?
 A.6月7日 ここで話し合って、いろいろなコンテンツが生まれるんだ★  関連記事はここ☆

9.Astonさんレポートの、達磨を「たつまろ」と呼んだ、という「神田達磨」で売っているものは何でしょう?
 A たいやき  ちなみに「だるま」って読むんだよね(^▽^)  関連記事はここ☆

10.ツユムシ堂さんのレポートの、9月20日はズバリ!何の日でしょう?
 A バスの日 ツユムシ堂さんはバスが大好き! いろんなバスを知っているよ!
 関連記事はここ☆

11.スナフキンさんお奨めの、駿河台下交差点近くのカレー店「エチオピア」。こちらのカレーの辛さは最大、何倍まで選べるでしょう?
 A 70倍 スナフキンさんは10倍の辛さのチキンカレーに挑戦したんだよ! 辛くて顔が真っ赤っ赤になっちゃったんだって!!  関連記事はここ☆

12.今年に入ってでんてぃさんが、新婚旅行で行った「氷島」と書く国は?
 A アイスランド 3回に分けてレポートしたんだ。外国の雰囲気が伝わってくるよ!
 関連記事はここ☆

13.ナビット社の隣のお豆腐屋さんで、レモンティさんが密かに飲んでいる飲み物は○○○豆乳
 A 無調整 美味しいって大評判のお豆腐屋さんだよ! みんなも飲んでみてね★
 関連記事はここ☆

14.昨年の11月にオープンした、スミノフアイスさんがレポートした、靖国通り北側のドーナツ専門店の名称は?
 A. andonand (アンドナンド) 僕、ドーナツ大好き! 関連記事はここ☆

15.シマリスさんが歩レートした、九段会館の夏限定のビヤガーデン「緑のビヤガーデン」名物は、その景観と何でしょう?
 A バニーガール 今年は僕も連れてってほしいな~  関連記事はここ☆

16.のま☆さんレポートの水道橋駅近くにある、仙台の有名牛タン屋さんの支店の名前は?
 A 味太助 今度みんなで行きたいね!!  関連記事はここ☆

17.お洒落な「カフェテラス古瀬戸」の壁画を描いている、有名人は誰でしょう?
 A 城戸真亜子さん 神保町で古本を買って、お洒落なカフェで1ページ目を開く、そんな過ごし方もオススメだよ! 関連記事はここ☆

18.カレー激戦区、神保町でファラオさんが5つ星をつけた、スープカレーのお店「鴻」の読み名は何でしょう?
 A オオドリー 神保町はホントにカレー屋さんが沢山あるんだ。毎日違うカレーが楽しめちゃうよ!
 関連記事はここ☆

19.2008年のナビットのお花見で20人で行われ、いつまでも終わらなかったゲームは何でしょう?
 A ババ抜き なかなか終わらなくて大変だったよ~。でも、楽しかったね!  関連記事はここ☆

20.昨年の神保町ブログ2周年の一等のペア宿泊券のホテルの名前は?
 A 東急ステイ水道橋 もう1年たったんだね★  関連記事はここ☆


これからも神保町ブログをヨロシクね!
4周年、5周年目指してがんばるよ!
ひきつづき皆さんからのコメント、まってるよ~(=^▽^=)
by jimbochoblog | 2008-05-28 12:45 | 素晴らしい
 
5/27(火曜日)  日本へ行けば京都があって、京都へ行けば日本が見える。
Golden Weekに Kyotoに行きました。
Nagoyaも行きました! 名古屋は本当にちょっとだけ。。。。。2時間滞留。。


夢のような所!京都。いよいよ。

d0052566_1435640.jpg名古屋は夜に到着、名古屋城を見たあとに地下鉄を乗って一番賑やかな所へ行こうと思って地下歩道から上った瞬間!おどろき!!
なんでここに東京ターワがあるんだ???
それはマジで似てる感じでした。名古屋は面白い場所なんだと思って、また!おどろき!!!ええええ?街の真ん中にあれれれれ!

d0052566_14352284.jpg名古屋駅から出て、何も考えずに、もちろん全くしらない所だから。。。考える時間もないし、。。。。タクシーを乗って、Plz,We go to the Nagoya Castle!と言いました。でも。。。。
Nagoya Castleは暗くてぜんぜん見えなかった。
なんだろう。。。

d0052566_14353594.jpg日本に来て新幹線は初めて!新幹線乗り放題Ticketがあってよかった。かなり早い電車でした。新幹線のなかで販売してるいろいろな食べ物も食べて。。。韓国と中国ではいつも車だったから、電車がなんとなく面白い。なんか新幹線は面白そう!と思ったのに。。。ただ普通速い電車。。。でした。。。。。。。新幹線はすごく期待したのに。。。京都に到着。



d0052566_14354726.jpgこの写真は泊まったホテルWestin Miyakoのロービにあったものでしたが。あれはサムライ??なあでしょう。あれは。。。次は京都駅前にあるHotel Granvia Kyotoから見たあるターワです。京都ターワと呼ばれるものかな。。。。京都案内本とかぜんぜんなくて、ただ持ってるものは京都の地図だけ。。。こんなおバカな旅行もあるかな。。。


d0052566_1436023.jpg
20年前から目指したところ!京都のきおん!行っちゃいました。とてもとても!嫁にしたいくらいきれいな女性!まいこさん! なにもいえないですね。美しいという言葉だけ。。。日本の女性は美しい。。。。ですね。



d0052566_14361831.jpg
10年。。。20年前から目指したところ、きおん!ここは写真で見てから(20年まえぐらい)ちょ!感動!ここは本当の日本じゃないか。。。。昔から頭のなかに想像した以上の雰囲気でした。街の色、その直線の美しさ、建物の形から溢れる緊張感。
京都はすごい。


d0052566_14363527.jpg
この街はただ立てているだけでもこの自体に自分自身が融和されてしまうようなゆうそうな姿。どこをみてもどこの写真を取ってもそれは作品になっちゃいますね。



d0052566_14364658.jpg

京都に来て、ぎおんときよみつてら、Nijo Castleしか行かなかったですが、僕はぎおんだけで満足。。。。。。。。。。。。。

あの街で見える光の姿、京都と呼ばれる都市が何百年間おさめられた日本という姿と東洋の文化の一切れが闇の中から輝き始めた。そして僕の目の前まで輝いて来た。

京都の夜は美しい。



潤でした。
by jimbochoblog | 2008-05-27 15:47 | コラムの森
 
5/26(月) はじめまして☆
初登場になります、コメッコでございます。

4月からこちらで働かせて頂いておりますが、神保町、いい所ですね。
なんだか歴史の重みを感じる気がします。
これから神保町に詳しくなれるよう頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします~m( _ _ )m

今回は日記一発目としてずーーーっと何がいいかと考えていたのですが、
絵を描くことが好きなので我がナビット社のキャラクターを考えてみました。
こんな感じです。

d0052566_14387100.jpg


『うさぎ(RABBIT)のように身軽に「人やモノをナビゲーションする』
というナビットの社名の由来より、うさぎをモチーフに2つ制作致しました。
右は駅伝とかでよく見かける交通機動隊の人みたいなイメージで、左はみどりのおばさんみたいな感じです。
ちょっとファンシーすぎるでしょうか・・・?私が描くといつもこんな感じになってしまうのです;

次回もたぶん絵を描きます(笑)
なにかリクエストございましたらどうぞお申し付けください!
あ、ちなみにテーマは神保町がらみで!

それでは、改めてこれからもよろしくお願い申し上げます~。
by jimbochoblog | 2008-05-26 15:02 | コラムの森
 
5/25(日) 浜町 川治 ★★★★★
d0052566_13103187.jpg
ワンワン!お茶犬だよっ(^o^)/
みんな、元気??

久しぶりにぐるめのお師匠さまのお誘いで、前から絶対に一度は行きたいっ!!と思っていた、浜町にある「川冶」に行ってきたよ♪

お魚料理の専門店だよ♪
16人くらいで一杯になっちゃう店内、8万円でお店を貸しきれちゃうってことで、今日はお店を貸しきってのイベントなんだ。

ここのウリは何といっても、お値段と、そのお料理のボリューム!!

1人3000円のお任せのコース料理をお願いすると、出るわ!出るわ!次から次へと、お魚料理がどんどん出てきて、全品12品くらい出てくるんだワン→→

その一つ一つが、超まいう~ (^з^)-☆

まずは前菜として「バイ貝」「ほたるイカのサラダ」「大根の煮付け」からスタートし、「あん肝」「ふぐの白焼き」「焼き牡蠣」など、
次から次へと絶品の数々がおめみえして、一同、唖然 
(◎o◎)(◎o◎)

もうお腹一杯!!という時に、トドメの「刺し盛」と「茹でガニ」が出てきちゃったりして、さすがのご主人も唖然を通り越して、一言「すご過ぎるっ」とうなってしまったんだワン。。。

そのどれもこれもが、本当に新鮮で絶品!なんだワン!
これでお酒もたんまり飲んで、一人6000円は、奇跡のお値段なのだワンワン!!

僕も感動 (^o^)/ 堂々のお星様は5つだよ!!
ご主人も実は教えたくないらしい。でも今日は特別!!!

「川冶」の情報はここだワン!☆
by jimbochoblog | 2008-05-25 13:30 | 出張編
 
5/24(土) ロッテリア 絶品チーズバーガー ★★★★☆
d0052566_12331020.jpg
お久しぶりです☆サイヤ人です。
今日は、B級グルメのご紹介です。

先日、テレビでハンバーガー戦争の特集をやっている中で、
ハンバーガーもここまできましたか~!!ってな調子で
ロッテリアの「絶品チーズバーガー」
特集していたのを見て、一度食べたいな~と思っていたところ
神保町にもロッテリアがあったので、早速トライしてみましたYO!

値段は360円とハンバーガー単品ではちょっと高めであります。
気になるお味は、というと、
「う~ん、さすが~っ」てな感じです。

d0052566_12393432.jpg写真だとおいしさがお届けできないのが、残念です。

何が今までのハンバーガーと違うか?というと、
一言で言うとお家でつくる、ハンバーガーという感じで、一口かじると、中からハンバーガーの肉汁があふれてきます!!

ジューシーなお肉とチーズがおいしく混じりあって、
確かに「絶品チーズバーガー」ですNA!!
一言「参った!」
∩(´・∀・`)∩ イヤァ マイッタマイッタ

今日のランチは「絶品チーズバーガー」でどうですか?

「ロッテリア神保町店」の場所はこちら☆
by jimbochoblog | 2008-05-24 12:29 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
5/23(金)【神保町で出没エリア】神保町交差点Ⅱ
d0052566_15284040.jpgどぅも、びっけてぃ改めnom@びっけてぃ
(ノマビッケティ)にしようか考え中の
びっけてぃです。

普段出勤する時は神保町のA2改札を
使用しているのですがめずらしくA6から
出て信号待ちをしていました。

「あぁ日が眩しくなってきたなぁ」と空を
見上げた目線の先に、この→看板が
ガツンと飛び込んできました。

『白馬に乗った王子様は神保町でうどんを食べたりしない。』

先日見かけた王子はうどんを食べていたもんだから
この看板を見てやっと目が覚めました。
ある意味ありがとう。。。

神保町で働く女子、王子は神保町でうどんを食べてないそうです。
そして神保町で働く男子、うどんはお家で食べよう。。


こんなコピーを看板にしちゃうなんて、いい仕事してるなぁ。
by jimbochoblog | 2008-05-23 15:36 | 神保町で出没エリア


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧