株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
6/30(月) 【神保町でランチ ア ゴーゴー】★★★★☆源来酒家
d0052566_16434614.jpgこんにちは、ファラオです。



今日で6月も終わり、1年の半分が終わってしまいましたよ・・・
ホントに年を重ねるごとに、月日が経つのが早くなっていきますね・・・


今日は、珍しく九段下方面にランチに行ってみました。

靖国通り沿いにある、「源来酒家」、中華料理店です。







d0052566_16501754.jpg
私は、A定食を注文。

長なすと豚肉のピリ辛炒め定食、950円。

ボリューム満点で、程良いピリ辛具合が良い感じです。

値段は割と高めですが、他にもメニューは豊富なので、おすすめのお店ですよ。



場所はコチラ
by jimbochoblog | 2008-06-30 16:57 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
6/29(日) 結婚&お誕生日&MVPおめでとう =6月編=
d0052566_2233799.jpg
ワンワン!お茶犬だよ~。
みんな、元気??

今日はご近所のおがわ屋さんを貸しきって、6月のお誕生日&MVP&Aston Martinさんのご結婚おめでとう!
のお祝い会だワン!!

新婚ホヤホヤのお二人さん、
おめでとうございます!!


d0052566_2237406.jpg6月のMVPは青梅さん、
「スピード感あるで賞」に選ばれましたYO!
パチパチパチ・・。おめでとうヽ(^o^)丿

そして6月のお誕生日の人も、みんなおめでとう!!

おめでた続きで楽しいワン!

ワンワン!! 
来月も楽しみだワン!

おがわ屋さんの情報はここだワン(^^♪
by jimbochoblog | 2008-06-29 22:45 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
6/28(土)【コラムの森】紫陽花
おいーす!もういっちょおいーす!長介です。

梅雨もそろそろ明けますかね?雨が降ったり晴れたり、暑かったり肌寒かったりで先週何年ぶりかで寝込んでしまいました。

梅雨はあまり好きでないという方もいらっしゃるかと思いますが、この季節長介が楽しみにしているのは紫陽花です。長介は花が特別好きではありませんし、花の似合う男ではありませんが紫陽花には非常に魅力を感じます。大好きです。大好物です(ちょっと言いすぎか・・・)。

d0052566_11305122.jpg
以前ぷてぃさんも6月初旬に紫陽花について記述されていました。もう6月末ですから、そろそろ今年の紫陽花も見納めです。右はランチの帰りに見かけた紫陽花です。
紫陽花は咲いている土壌のpH濃度によって、その色を変えるそうです。酸性が強いと青色が強くなり、酸性が低いとピンクになんだそうです。
ということで神保町の酸性の強い土壌のようです。

長介は青色が濃い紫陽花が好きなので、神保町なかなかポイント高いです。

以上、梅雨の密かな楽しみを満喫中の長介でした。
by jimbochoblog | 2008-06-28 11:51 | コラムの森
 
6/27(金)【ニューオープン】 天ぷら もり ★★★☆☆
やっとかめ!でんティだなも!d0052566_11222357.jpg

また新しいお店ができました。ここ、今後どう発展していくか、注目です。

まずはその場所なんですが。幸楽苑けっぱれ生粋ときて、生粋が水道橋に移転したその跡地、というところで出入りの激しい場所なのと。

でもって天ぷらといえばいもやが真っ先に挙げられるここ神保町において、この店がどこまで切り崩せるか、というところが挙げられるからなのです。

内装は基本白で統一されていて、開店すぐなのもあり店内も清潔感があります。
改装されて厨房が広くとられてて、かの矢のような、調理の様子が見えるカウンター席(20数席)のレイアウト。

メニューは単品もあるけど昼時は定食のみ。一番安いのがヘルシー定食600円、次が普通の天ぷら定食で780円、あとは海老天定食や海鮮定食、穴子定食など、800円台~1000円前後のラインナップ。

普通の天ぷら定食をオーダー。いいなあと思ったのは、かぼちゃ・ピーマン・ナス・キス・イカ・海老の各天ぷらのうち、揚がったものから順次持ってきてくれること。
ステンレスのトレーにどんどん乗せてくれます。しかも早い!

めちゃおいしい!というところへはもうひと頑張りかなあというのと、あとは全体的に高めなので、今後に期待したいところです。

この界隈は、陳麻家肉屋の正直な食堂、この「もり」で、フランチャイズ系のお店が並びましたが、この戦いがどうなるかも気になるところです。これらに挟まれた洋食ムッシュの善戦にも期待です。

場所はココ

written by でんティ
by jimbochoblog | 2008-06-27 11:57 | 神保町ニューオープン!
 
6/26(木)【コラムの森】神保町のたぬきさん
d0052566_12225234.jpg


一か月振りの登場でございます。コメッコです。

前回の記事にてちょこっと募集させて頂きました「今回の絵のお題」にリクエストくださった
皆様、どうもありがとうございました!(コメントをお返しできなくて申し訳ございませんでした・・・!;)

今回はその中よりミィさんからのリクエストで「カレー」を取り上げたいと思います。
なんでカレーかと申しますと、私の一番の好物だからです(笑)

神保町は飲食店がとても豊富な街ですが、中でもカレー専門店がとても多く、「カレーの街」
として有名なのだそうで。我が神保町ブログもそれを裏付けるようにカレーをネタにした記事が
数多く存在しております。

そもそも神保町という町になぜカレー屋さんが多いのか?という理由をウィキペディアで調べてみましたところ、

”カレーならば本を読みながら片手で食べられるためである”

なのだそうで。うーん、これはかの有名な「カレーは飲み物」というお言葉の裏付けなのかも??
神保町で古書を買い漁ってその帰りで本を片手にカレーを食す・・最高ですね。

でも実は私コメッコ、未だにこの神保町でカレーを食したことがないのです(>_<)
皆様、私に「ココは行っておいたほうがいいよ!!」というお店をどうぞお教えください~。

さて、最後になりましたが上の絵のお話。

たぬきさんがカレーを食べてます。ちょっと調子に乗って「カレー屋 神保町ブログ」という
想像のお店のドアに掛かってるプレートのつもりで制作致しました。
たぬきさんはターバンを巻いてたほうがより良かったですかね・・・?今思いました。

そしてなぜたぬきさんなのかと申しますと、私もよくわかりません。
いえ、社内にてたぬきさんを描いて!というご要望がございましたので・・
実は理由がよくわかってなくて申し訳ないです;

また次回に向けて、描いて欲しいイラストを募集致します~。
下のコメント欄にどんどんお書き下されば幸いです。お待ちしております!
by jimbochoblog | 2008-06-26 13:10 | コラムの森
 
6月25日(水)てけてけ★★★☆☆
スミノフアイスです。

どうも昼ごはんに行くところはラインナップが決まってしまって・・・
と思いきや最近行ってないお店がありました。

本日ご紹介いたしますのは「てけてけ」。
夜はお酒出しますけど、今日はランチタイムに。


「博多水炊きスープの鶏団子定食」を注文。
このブログでは油の強いのやボリューム多いのばかりだったので
あっさりしたのを取り上げたく。

付け合わせに冷奴、キャベツ、きゅうりの漬物。
ご飯も軽めに。味噌汁も薄味で。
胃にやさしいのを食べたいんです。



逆光。手が入ってる頭が入ってる影が入ってる
d0052566_15222742.jpg












小鍋に大き目の肉団子がゴロゴロと。
結局やっぱりボリュームがあるのを頼んでしまって。
d0052566_15224538.jpg












逆光。どうしても逆光。
d0052566_1523423.jpg













場所はこちら。
ナビットから歩いてすぐですよ。
by jimbochoblog | 2008-06-25 15:37 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
6/24(火)【コラムの森】 いつか緑の壁が 
こんにちは、ミィです。
今日は、最近私が楽しみにしていることを紹介します。
d0052566_9521587.jpg
それは、これです--------------→

神保町2丁目の靖国通り沿いにある
日本工業大学専門職大学院 神田キャンパス。
建物の表側に網を1枚立てかけて、
緑をはわせているんです。

東武動物公園にある当大学では、
2009年4月にものづくり環境学科や
生活環境デザイン学科といった
環境にかかわる学科を新設することになっていて
環境に強い関心がある学校みたい。

まだ、あちらこちらにちょこっとだけ生えているような状態ですが、d0052566_952282.jpg
将来、緑の壁ができるのがとても楽しみです。

もっとも、山大好きの私には
都心の排気ガスを吸った緑は黒くしか見えないため、
ちょっと悲しくもなるのですが。

元気な緑の壁になりますように!
by jimbochoblog | 2008-06-24 09:58 | コラムの森
 
6月23日(月) 新登場!! 続報です・・・
こんにちは。
すっかり梅雨空ですね~。
トリプルクラウンです。

以前MR.さいちょうちぇんがチラッとご紹介していますが、続報です。
※中身が何か不明でしたので…
d0052566_21524550.jpg

d0052566_21515489.jpg
「コインロッカーではありません」という案内を見かけた方はいませんか?
先日こちらのサービスを運営されている会社の社長様にお会いし、やっと何なのかが判明致しました…。

その名も「メトロキューブ」です!
単に荷物を受け取るだけの代物かと思っていませんか?
ところがどっこい、ここで代引きやクレジットで商品も購入できるというものらしいです。

詳しくは下記のリンクをご参照下さい。
http://metrocube.jp/pc/

機会には番号が記載されているので、この番号で受け取る場所も自由に変えられるようです。
最初は「wii」が当たるキャンペーンもやられるようです。

これからメトロさんの駅の構内に順次追加されていくようなので、ご興味のある方は是非~
by jimbochoblog | 2008-06-23 22:12 | 素晴らしい
 
6/22(日) 本と街の案内所
d0052566_213029100.jpg
お久しぶりの登場のシマリスです(^o^)/

今日は、神保町初心者のあなたへのインフォメーション、
神保町のことが何でもわかっちゃう
「本と街の案内所」のご紹介です。

神保町駅を靖国通り沿いに、御茶ノ水方面に歩いてちょっとのところにあります。
昨年10月にオープンしたばかりの、街の案内所です。

店内には、パソコンが設置され、無料で自由に検索が行えるようになっています。

d0052566_21333231.jpgすぐ横には60インチの大型テレビモニターが設置されており、タッチパネルで、お店を上空から検索できちゃったりします。

オレンジのエプロンの店員さんが、探したい本やお店のことを、何でも親切に教えてくれちゃって、とっても便利です!!

自分が探したい古本が、どこのお店においてあるのか?なんて質問にも親切に答えてくれるそうですよ!神保町には、とにかくたくさんの古本屋さんがあるので、予め、当たりをつけて動いたほうが、絶対に効率的ですもんね!!

いろいろなイベントの割引券なんかもたくさんおいてあるので、
一度、昼休みにでも、覗いてみてはいかがでしょうか?(*^-^)ノ

「本と街の案内所」の詳しい情報はこちら-☆
by jimbochoblog | 2008-06-22 21:39 | 神保町で出没エリア
 
6/21(土)【出張編】2日目の大阪レポート
神保町ではたらくジョカトーレです。

前回に続きGWに行った、神戸・大阪についてのレポートです。
今回は2日目の大阪編です。

午前中に一度行ってみたかった、大阪城へ行ってきました。


d0052566_11312780.jpg


現在のお城、天守閣は残念ながら戦後に再建されたものです。
大阪城の大きさをみると、広大であることがわかります。
また、敵の侵入を防ぐ為、お城の構造は複雑になっています。

今から約400年以上も前に
当事の最新技術を利用しての
築城は大変だったことが
わかります。




その次に通天閣に行きました。


d0052566_11314811.jpg


GW中で大変混んでおり、
2時間待ちの状態でしたので、
通天閣は外から見るだけで終りました。




その後はぶらぶらと歩いていました。




気が付くと心斎橋に来ていました。



d0052566_1132675.jpg





ここも人、人、人でぎっしりでした。



大変込み合っており、
橋の上をすれ違うだけでも苦労しました。

買い物をしたり、
串揚げを食べ、
ビールをたらふく呑んでいるうちに
時間がすぎました。




まとまった休みではないと、遠出も出来ないので貴重な旅でした。

次はどこへ行こうか、今から考えています。
by jimbochoblog | 2008-06-21 11:57 | 出張編


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧