株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
9/30(火)癒される光景
d0052566_12424483.jpg皆様、はじめまして、こんにちは。
青い空と青い海をこよなく愛す「サンゴ」です。
今回が初ブログにつき、温かい目で見守ってやって下さい。宜しくお願いします。

さて神保町は今日もあいにくの雨。
つい先日までは、汗ばむような陽気だったのに、
雨のせいもあってか、急に涼しく…というか、寒くなりましたよね。
こういう季節の変わり目が最も体調を崩しやすい時、
皆様、体調はいかがですか?風邪などひかぬようご自愛くださいね。。。
かく言う私は、しっかり風邪っぴきです…ゴホゴホっ

たわいないご挨拶はこれくらいにして、では本題に…
とは言ったものの、さー初ブログ!何を書こう。。と実は困っています。
そこで今日は私の癒しの源でもある沖縄について、熱く?語ろうかと思います。

初めて沖縄を訪れたのは、もう十数年前のこと。
今ではすっかりハマり、沖縄の離島を制覇するぞ!という野望さえ抱いています。

今年の夏、訪れたのは海底遺跡でも有名な与那国島。
眩しいくらいの真っ青な空と海、テキサスゲートを越えれば、そこは与那国馬と牛たちの楽園。
当然、馬や牛たちの落としものもあります(笑)
広大な自然に囲まれ、ゆったりと草を食む与那国馬の姿は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
観光スポットがたくさんある訳ではないですが、自然の中でボ~っと過ごしたいならオススメです。


海の中の地形を楽しめる遊泳?スポットもありますが、島の周囲は断崖絶壁が多く、
ビーチに下りるためには、それ相応の準備がないと危険です。
また、島の周囲は基本的に潮の流れが早いため、泳ぎに自信のない方は
島内にある整備されたビーチを利用するのが安心です。

この十数年で沖縄の海はすっかり様変わりしてしまいました。
何がって…海の中のサンゴが危機的状態にあるんです。
沖縄本島のビーチでは美しいサンゴを目にすることはなくなりました。
石垣島のサンゴも昨年行った際には悲鳴をあげていました。

青い海と青い空…そして生き生きと乱舞する熱帯魚たち。
後世に残すために、自分たちに何ができるか考えなくてはならないですね。

サンゴを根付けするツアーなども最近では人気があるようです。
ダイビングのライセンスをお持ちの方は是非参加されてみてはいかがでしょう?
by jimbochoblog | 2008-09-30 12:59 | コラムの森
 
9/29(月)【素晴ら・・・しい?】懐かしい自動販売機
廃なるもの、廃れて(すたれて)いく建物などに萌え属性のあるsortieです。

萌え属性の引き出しが多いとは良く言われます(汗

d0052566_2125977.jpg先日家のそばを歩いていたら、ちょっと大通りから離れたエリアだったのですが
道幅が2m以下の入り組んだ路地(世田谷地獄とも言う)の奥でもあるそのエリア、建て替えもままならないのかなかなかに古い建物が多く、それに付随するモノも多く残っていて感激しました。

歴史にも残らない、いつかは必ず取り壊されていく古い建物や、モノたちです。


朽ち果てそうなアパート。でも現役。
このあたり、放置されて20年以上かというほどの原付が置いてあったりで、
廃れっぷりがすごかった...草いきれ、虫の声。目を閉じればタイムスリップの気分。


そしてびっくりしたのがこの自販機...

d0052566_21134685.jpg
後ろのお店もまた相当レトロ感いっぱいですが(^^;
しかしまあこのもう使われていない某有名缶コーヒーの自販機、懐かしいですよねえ。
昔は全部こんなのでしたよね。カドは四角いし、種類は少ないし。



こういう「昔あたりまえだったもの」こそ、記録にとどめておくものなんですねえ。
ということで、今日もsortieは街のどこかでパチパチ写真を撮っていることでしょう(^^;
by jimbochoblog | 2008-09-29 20:53 | 素晴らしい
 
9/28(日) もうすぐお引越し!
d0052566_05921100.jpg
お久しぶりです♪ナマステです。

いよいよ事務所のお引越しまで、あと1週間になりました。

気になる事務所の方も、内装工事がいよいよ、本格的にスタートします。

どんな事務所になるんでしょうか?今から楽しみです。

今の事務所からすぐ近く、2分くらいの場所に引越しですが、なんかワクワクしますっ(^o^)/

今の神保町2丁目のオフィスから、3丁目へお引越しです。

そろそろ荷物まとめをはじめないとなりませんね!!

なんだか、慌しくなってきました!!
by jimbochoblog | 2008-09-28 23:04 | ナビットからのお知らせ
 
9/27イオンショッピングセンター越谷レイクタウン店
こんにちは、にっぴぃです。今日は、9/26にプレオープンした
「イオンショッピングセンター越谷レイクタウン店」を紹介します。

実は、にっぴぃの家族はショッピングセンターが大好きで、
休日には、必ずといって良いほどショッピングセンターにいって遊んでいます。
近場(地元は柏です)では、イオン南柏SC、
流山おおたかの森SC、ららぽーと柏の葉、モラージュ柏SCなど
沢山あるのですが、休みの度に行っているので物足りず、
最近では千葉市側や埼玉(大宮)方面のショッピングセンターにも行くようになりました。
そんな中で、新しいショッピングセンターがプレオープンということで、
行かないわけには行きません。早速、家族そろっていってきました。

そうそう、ちなみにグランドオープンは、10/2らしいのですが、グランドオープン後は
とても混雑することが予想されるので、出来れば、プレオープン時に来店したほうが良いです。
ちなみに、プレオープンといっても誰でも入れるので、
ご安心を(招待状やイオンカードは不要です)

それでは、まず、場所を紹介します。
武蔵野線の南越谷駅と吉川駅の間に「越谷レイクタウン駅」というのが最近できました。
その駅に隣接しています。大抵のショッピングセンターは、駅から離れた場所にあって
電車でいくと不便でしたが、ここは駅直結ということで、とても便利です。

次に、越谷店の構成ですが、建物が2つに分かれていて、ぞれぞれの建物を「KAZE」,「MORI」
というらしいです。ちなみにこの建物間はセンターブリッジでつながっていて、
行きき出来るようになっています。





d0052566_13555986.jpg








では、早速店内に入ります。ちなみににっぴぃは、車なので駐車場に
車をとめて店内へGO!・・・なのですが、ココで注意!ちゃんと駐車番号を覚えましょう。
駐車場上部に番号があるので、
しっかりメモってから行きましょう。駐車場だけでも8200台分のスペースがある為、
駐車位置を忘れると探すのにとても大変です。。。
あ~あと、店内入口の番号「P2」とか覚えておくとベストです。



d0052566_13564898.jpg












d0052566_1357429.jpg









では、店内にGO!
店内を歩いてみて思ったこととしては、
①とにかく広い
②めずらしい店舗がそろっている

①については、非常に広くて驚きました。
この日は頑張っていろいろ見たのですが、結局時間が足りずにMoriエリアだけで
断念してしまいました。Kazeにも行きたかったなぁ。
そうそう、あと、広いためか迷子のアナウンスが頻繁に流れていました。
これだけ、広いんじゃ迷子になるなぁと思いました。。。



②どこのイオンも、半分ぐらいは同じような店舗が入っていてマンネリ化しているのですが、
ここのイオンはほとんど見たこともないお店でした。
イオンにマンネリを感じた人にはとても新鮮かもしれません。

・・・いろいろ書きたいのですが、書ききれないので詳細は次回で書きます。
では、最後に幼児づれの家族にお勧めのお店を紹介しておきます。

【Mori3F】
ウルトラマンシュワッチベース・・・
幼児用のキッズランドです。定期的にウルトラマンショーをやるみたいです。
d0052566_13593471.jpg








キッズパーラー・・・
店内にキッズスペースと食事をするところがあります。子供を遊ばせて親はゆっくり食事をすることが出来ます。


d0052566_1402366.jpg











中途半端ですが、今回はこの辺で。では
by jimbochoblog | 2008-09-27 13:28 | 出張編
 
9/26(金) アヒル出現!
こんにちは、ミィです。

今日はナビットのコンテンツ事業部で飲みに行きました。
週末だし、たまには交流もしなくっちゃね、というわけです。

一同席について、お絞りを使い、ほっと一息・・・
あれあれ、新人のⅠ&Ⅰコンビ、何作ってるの??d0052566_23134066.jpg

お絞りを使って二人が作ったものは、
なんとアヒルさんでした。
(偶然、二人とも同じものを作ったんです。
 作り方はチョット違いましたが)

「へぇ~、どうやって作るの~?」と
周囲が興味を示した結果、
テーブルの上にはアヒルの行列が!
(注:手前はバラです)

このアヒル君たち、よく見ると、作り手によって妙に個性が出ていたりします。
「何これー、口がでかーい」などと、一同、しばし盛り上がりました。

ネットで検索したら、「おしぼりアート」というらしく、
お絞りで出来た ウサギだのくらげだのがたくさん出てきました。

宴会をチョット盛り上げたい方、
こっそりと勉強して、次の飲み会で披露してはいかがですか?

下記URL参考にどうぞ↓

http://misdirection.oops.jp/2006/11/post_300.html
by jimbochoblog | 2008-09-26 23:29 | コラムの森
 
9月25日(木曜日) 120分待ち(。-`ω´-)ンー
d0052566_10384985.jpgこんにちわScuderia です。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
Astonではないの?と思った人 スルドイ!
やっと納車になったので、名前変更です。
Aston→Scuderiaになりました。

普段はin house(引きこもり?)なScuderiaですが、たまにはout doorと言う体で出かけてきました。
行き先が、らしくないですなぁ
ヘ( ̄ω ̄ヘ)
ディズニー・シーです。
そうは言っても写真で遠くに写っている建物には、前から行ってみたいとは思っていたのですよ。

なんで引きこもりが出かけたかというと、お世話になってるお客さんのところで「旅ログ」ってサービスがスタートしたのです。
「無料だし、使ってみてよ。簡単に出来るから。」

なら使ってみようという体ですが、出掛けない事には旅は出来ず。。。
旅というには、近いけど出かけてきたワケです。


ゲートを入ったら、猛ダッシュ
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o
ファーストパス・Get (。◣‿◢。)ニヤリッ

ファースト・パス使って1回、空いてる時間を見計らって2回目
3回目は夜でしたが、120分待ち・・・・
待ちました~(;¬∀¬)ハハハ…


途中で見かけた着ぐるみの人?達には興味を示さず
・・・・です。

例の「旅ろぐ」ですが、こちらもポチ、ポチとなんとか終了。
旅行好きの人だと、GPSで位置とか取っておけるので面白いです。
役立ちそうですよ。
by jimbochoblog | 2008-09-25 10:47 | 出張編
 
9/24(水)【出張編】いざっ札幌 ★★★★★
毎月行われるナビット社の
「今月のMVP賞」にて
北海道旅行ペアチケットが当り
行ってきましたっ 札幌~旭川

d0052566_9471011.jpg
札幌駅に着いて
早々目に飛び込んできたのが
10月にスタートするというJRのICカード
【Kitaca】カード

むぅ~来たかって・・・
しかも
何故かモモンガ が、イメージキャラクター


東京でいうところの、Suica(スイカ) パスモ
らしいのですが、まぁ関西だとICOCA(イコカ)だし

まぁ そんな疑問もありながら
北海道の観光コースとしてハズせない
旭山動物園に足を運んで来ました。

d0052566_9473862.jpg
行く前に
何度も園の回り方をシュミレーションしてはいたものの
有名なもぐもぐタイムもホッキョクグマのダイブも
各動物館に並ぶ長蛇の列に打ち砕かれてしまいました。。。

ここにはファストパスなんて制度もなく
ペンギンの数よりも多い順番待ち客に続いて
ひたすら並びます。

まぁそうは言っても
全館見たんですが・・・
その裏技は、またの機会に

byロボラビ
by jimbochoblog | 2008-09-24 09:48 | 出張編
 
9/23(火) Google Street Viewに登場なのだ!
d0052566_19394657.jpg

ワンワン!お茶犬だよ~(^-^ゞ
今、巷で話題のGoogleのStreet Viewっていうサービス知ってる?
なんと!!このSteet Viewは現実の通りを、ビデオで撮って流しているんだ!!

ナビットのスタッフ君たちも、しっかり内容をチェックしていたところ、、
なんと!!!会社の前にご主人を発見っ(◎o◎) (◎o◎) (◎o◎)

左の奥の丸の部分だよ。見える?
小さくて見えにくいけど、ちょうどご主人が会社の下に降りてきたところみたい。

ご主人曰く、全然車なんて気がつかなかったらしいんだけど、すっごい確率だよね!!!
なんか、「世界中の人に見られるかも♪♪」なんて、能天気に喜んでいるご主人なのであった。

ひょっとして君もStreet Viewに生出演してるんじゃないのっ??
フラフラ歩いてないか?まずはチェックだね♪♪

実際の画像を見たい人は
Googleで[千代田区神田神保町2-20-6]を検索して、Street Viewを選んでね★
by jimbochoblog | 2008-09-23 19:45 | 神保町で出没エリア
 
9/22(月) 食欲の秋
こんいちは、ナビットアルファです。
久しぶりの登場です。
ご無沙汰している間に暑さもすっかり和らぎ、「秋」になってきましたねえ。

「秋」といえば、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、私個人的にはやはり食欲の秋ですね。
先日、知人から大量の栗を貰いました。
妻と「こんな大量の栗をどうやって食べようか?」といろいろ悩んだ結果、ただそのまま食べても面白くないので、半分は栗御飯にして食べる事にしました。
d0052566_10153435.jpgやはり食欲の秋でしょうか。ウマイ!!
もちろん私が作った訳ではなく、妻が作ったのですが、初めての事だそうでしたが上出来でした。
これは「腕」ではなく「素材」が良かったのでしょう。
栗の甘みとダシが、うまく混ざりあって、良い感じ。
家族だけでなく、大勢の人を呼んでホームパティーでも出来てしまいそうなくらいでした。
それはチョット大袈裟でしたでしょうか?
あとの半分は何にしようか考え中です。
何か良い調理方法あれば、教えて下さい。
栗に限らず秋は、いろんな食べ物が美味しい季節ですよね。
皆さんも「食欲の秋」楽しんで下さい。
by jimbochoblog | 2008-09-22 10:17 | 素晴らしい
 
☆9/20(土)コラムの森☆ デカ盛りグルメ!!!!!
d0052566_1342525.jpg
こんにちは。
神保町レアキャラになりつつあるC.バルボアです。

おなか一杯ご飯が食べたい!と思うことはありませんか?
もう食べきれないと言いたくありませんか?

ではご紹介いたしましょう!!!

ここであなたも腹八分ではなく、十二分だ!!!
↓こちら↓
「ぼんち食堂」
山梨県甲斐市富竹新田457-1

写真を見ていただくとお分かりかと思います。
比較するために、タバコを置いていますが・・・。

友人と訪れた際、カツカレー・餃子を頼んだんです。
すると…

☆カツカレー
※目測ご飯2合分、カツ3枚。
☆餃子
※餃子の皮2枚であんを包むワイルドさ。


運んできたお店の方の目が
「食べられるものなら食べてごらんよ」
と言わんばかりの目をしていたのは気のせいでしょうか。

気合を入れていざ!

…。



チーン。




食べ切れませんから。
苦しいですから。




食べきれるという猛者がおりましたら
是非ご一緒願います。






あっ、そうだ。
全部食べきっても賞金などはお店から
一切出ませんので。

あしからず。d0052566_13371148.jpgd0052566_13381613.jpg
by jimbochoblog | 2008-09-20 13:44 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧