株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
10/31(金)【コラムの森】読み放題
d0052566_1048361.jpgこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
C.バルボアでっす。

すっかり秋めいて冬の足音が近づいてきてますねぇ・・・
最近神保町でゆっくりランチをしていなくて、
ちょっと寂しい気もするのですけども、
今駅から町へ上がってくると、
たくさんの赤いちょうちんが見られますね。

そうです、

「神田古本祭り」と
「神保町ブックフェスティバル」
があるんですよ。

昨日もたくさんの本と、たくさんの人に囲まれ、
まっすぐ歩くのも大変でした・・・(;´Д`)。


ワタクシもちょこちょことジャンル問わず本を読んでいるのですが、
買いそびれた本があるので、
写真集(決して変なものじゃございませんよ(`А´))
を捜し求めて朝から気合入れてみて回ってみようかと
検討中でございます。


この週末を有意義にゆっくりと過ごしたいと
考えている方には良いんじゃないですか???
買いそびれた本を探す旅。

なんだか冒険しに行くみたいな感じでわくわくしますなぁ。




ではでは~
参考までに。
BOOK TOWN じんぼう→http://jimbou.info/index.htmld0052566_1050886.jpg
by jimbochoblog | 2008-10-31 10:51 | コラムの森
 
10月30日(木) 初めての投稿
初ブログにドキドキしています。

初めまして世界のTKです。

初ブログで何を書こうか迷ってしまいますが、
最近、大変珍しいモノを見たので、その時の
お話をします。
d0052566_1417710.jpg
とある展示会に行った時のこと。テレビでしかお目にかかれないロボットを
発見!!
何とムラタセイサク君ではないですか。

見た感じ「意外と小さなぁ~」と思いましたが、自転車に乗っているロボットが倒れない技術にかなりビックリ!!

その後に何とムラタセイコちゃんも登場!!
何と今度は一輪車に乗っているではないですか!!
d0052566_1421447.jpg





ムラタセイサク君でかなりビックリしていた私は、
一輪車でも倒れないムラタセイコちゃんの技術に
もっとビックリ!!















d0052566_14252466.jpgムラタセイサク君とムラタセイコちゃんを見終わった後、
レアモノ?のシャーペンを貰いました。
これまたよく出来たフィギュアがついていて
子供にいいお土産になりました。





今後、神保町ブログに登場していきますので
世界のTKをどうぞよろしく。
by jimbochoblog | 2008-10-30 14:27 | コラムの森
 
10/29(水) 【素晴らしい】 竹灯篭まつり ★★★★★
こんにちは、ツユムシ堂です。
先週土曜日に「竹灯篭まつり」に行ってきました。

d0052566_20245736.jpg場所は、JR横浜線・小机駅から徒歩10分ほどの小机城跡というところです。
夕方5時半、周囲が暗くなる時間にこの祭りは始まります。
城跡ということで、地形が小高い丘なのですが、その多くが竹薮になっています。その竹薮の斜面に、竹を輪切りにしたもののなかに水を入れ、浮かばせたロウソクに火を灯したものが無数に置いてあります。場所がら、周りに電気の照明がないため、炎のやわらかい光を感じることができます。

d0052566_20261825.jpg主催は「日本の竹ファンクラブ」という市民ボランティアグループです。
もともと、竹薮などのいわゆる里山は、人が適度に手を入れることで、その環境が維持されてきたのですが、近年は放置されるところが増え、そんな竹薮を市民参加で保全しようというのが、このグループの主な活動のようです。
そんな中で、間伐した竹を加工して作った竹灯篭を使ったイベントが、この竹灯篭まつりです。


d0052566_20272558.jpgとても手作り感があり、決して派手なイベントではないのですが、ほのぼのした気持ちになれると思い、毎年見に行っています。資料によると5000個の竹灯篭が並べられているとのことで、その眺めは圧巻です。

そして、笹団子や竹に入れて暖めた「かっぽ酒」など食べる楽しみもあったりします。

毎年、10月末に行われるので、ご興味のある方は、来年行かれてみるとよいと思います。
by jimbochoblog | 2008-10-29 20:29 | 素晴らしい
 
10月28日(火) 流山に行ってきました
こんにちは ちゃいちょうちぇん です。d0052566_193359.jpg

今回は流山に行った時のはなしです。


電車好きの子供には流山線に乗るというのと、

大河ドラマの新撰組を見て以来、新撰組ファンの私としては
流山陣屋跡を見にいくのが目的でした。



流山線は今年8月に総武流山線から流山線に変更、
全部で6駅、単線鉄道で2,3両編成、ワンマン運転が特徴です。
d0052566_1951117.jpg


休日だったので、馬橋-流山間往復のんびり電車の旅ができました。


途中駅の「幸谷駅」ではマンションの1Fが駅のホーム
だったのが驚き。w(゚o゚)w


到着した流山駅では車庫になっている。

この流山駅では第二の驚きがありました。
d0052566_1972157.jpg


衆議院のポスターに私の名前が・・・同姓同名の代議士さんがいた。。
肖像権等あるので写真はアップできませんがビックリもんです。w(゚o゚)w

そんなこんなで今度は私の目的地、近藤勇が捕まってしまった
例の陣屋跡へ。 駅から5,6分程度で着いてしまう。
d0052566_1995428.jpg


隣のお店では新撰組のお酒や地元の漬物、煎餅など色々売っていて
記念に買っちゃいました。


焼酎を買いましたが製造元は九州。 
当時新撰組と戦った官軍の中には九州勢もいたはず。。
d0052566_19122161.jpg
九州の焼酎は大好きなのだが歴史的因果関係はどうなのかな?

まぁそれはそれ。

お酒はお客様が我が家にいらした時にでも一緒に飲むとします。


d0052566_19133588.jpg
煎餅好きな我が家、みんながとってもおいしく食べました。
おすすめです。

もし行かれた際には食べてみてください。。。
by jimbochoblog | 2008-10-28 19:14 | 出張編
 
【ランチ ア ゴーゴー】10/27(月)ラーメン頂点
10/27(月)ラーメン頂点

どーも、にっぴぃです。今日は昨日に引き続き、ラーメンつながりということで、
お勧めのラーメン屋を紹介します。えー場所は、ナビット新事務所から出て、2つ隣にあるビルの1Fで、名前は、「ラーメン頂点」といいます。事務所から近いということもあり、結構頻繁に食べに行っているお店です。

d0052566_1911112.jpg

えーラーメンの種類ですが、基本的には、豚骨ラーメンです。こってりで、ビバ油!っていう感じですが、意外と食べると後味がよく、おいしいです。麺は細めんで、少々固めの面で歯ごたえが良くおいしいです。あと、ラーメンのバリエーションはいろいろあるのですが、代表的なものは、白ラーメンと黒ラーメンとなります。白は、普通の豚骨ラーメンで、黒は、マー油が入っていて香ばしいです。両方とも、おいしいので是非食べてみてください。

d0052566_19111925.jpg

そうそう、あと、つけ麺もあります。にっぴぃは、まだ食べてないのですが、白、黒、赤の3種類あるようです。もし、食べたことある人は、食べた感想を教えていただけると助かります。




d0052566_19113239.jpg

では、また~!
by jimbochoblog | 2008-10-27 19:15 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
10/26(日) 香川県高松市に行ってきました♪ Vol1
d0052566_1959842.jpg
どもっ!久々登場のラーメン道です。
今日は、先週、出張で四国の香川県高松市に行ってきたので、早速レポートしまぁす(●^o^●)

そもそもラーメン道という名前の由来通り、麺料理大好きな私は、
映画「UDON」を見てから、是非、自分もああいうふうにうどんを食べ歩きたい!!
と密かに思っていたので、今回の出張は、はっきり行って、すっごく楽しみだったのです。
高松空港に降りたった第一声は「あったか~い」(*^_^*)
やっぱり四国は、東京より、温暖なんですね。
d0052566_2033067.jpg
早速、一杯目!ということで、訪問先のお客様の会社の近くで、でんてぃさんと、
それはそれは、うどん屋を探して、すっごい行列の店「うどん市場」に入りました。

待つこと10分くらいで、意外にもすんなり中に入れ、中は食堂といった趣き。
メニューを見ると!な!なんと!!かけうどん小120円って、安くないですかっ!!
今回は、お店イチオシの「肉だまぶっかけうどん」の中、420円をオーダー↑

麺がすごくコシがあって、確かに全然違いますぅ。とにかく「旨~いヽ(^o^)丿」(悦)
味もしなやかで、確かに、大行列は納得です。
お店の中で、天ぷらとか唐揚げとかも、自分で取れる形式は「花まるうどん」と同じ。。
中といっても、大だろう!という量で、既にお腹は一杯!
実は、小にして、いろいろ食べ歩くべきだったのですが、既に夜半までお腹一杯でありました(涙)
d0052566_20114166.jpg
その後、栗林(りつりん)公園を見て、その後は、今回の出張のもう一つの目的
「琴電(ことでん)」にいよいよ試乗です!!
「栗林公園」から乗車し、一路「高松築港」へ。

軌道電車というので、東急世田谷線を勝手に想像していた私は、
全然しっかりした軌道電車で、ちょっと意外です。
2時間走って、金毘羅さんまで行くっていうのも、納得であります。

琴電カードはなんと「IRUCA(イルカ)」カードで、可愛い、イルカのキャラクターのカードなんであります。
ここでしか使えないから、要注意です。
にも係わらず、しっかり2000円で購入していた、でんてぃさんは、やっぱり太っ腹!それとも鉄男(謎)
d0052566_20201677.jpg

高松の旅は、まだまだ続きます。続きは、また来週de~♪ *o.゚。(*つω・`*)ノSeeyou。゚.o*
by JIMBOCHOBLOG | 2008-10-26 20:37 | 出張編
 
10/25(土) 【コラムの森】 how much?
こんにちは。

先日、ちゃいちょうちぇんさんが
東武動物公園でホワイトタイガーを見た話を書いていましたが、

http://jimbochobl.exblog.jp/d2008-10-01
私もホワイトタイガーに遭遇しました!

ブテッィクの店先に、大きな実物大のホワイトタイガーが!
ちょっと太めですけれど、
夜、撮影したからか、なんとなく迫力があるような。

これ、なんと売り物らしいです。
よく見たら、首の近くに値札がくっついていました。
d0052566_1634949.jpg
値札を見て、びっくり!!

48,300円!!!

誰が買うんだろう・・・
(注:上に乗っかっている子供は別売りです)

ぬいぐるみに興味のない私には、この値段が高いのか安いのかわからないのですが、「売れるのかな」と気になってしまって、お店の前を通るたびにその存在を確認しています。


子供がいらっしゃる方、
いかがですか?


以上、本物のホワイトタイガーが見たいミィでした。
by jimbochoblog | 2008-10-25 16:25 | コラムの森
 
10月24日金曜日【コラムの森】NO NAME
はじめまして?
こんにちは。
Cidです。

不手際で書いた文が消えてしまいました。。。
何を書いたのか全く思い出せず、
一語一句、出力された物を忘却から拾い集めるのは困難過ぎるため、
新たに書き直す方向に向かって書きます。

「書く」と「描く」の違いは誰でも分かりますが、
文章を楽しみながら書くときに「描く」を使います。

なので「描き」ます。
飽くまで私事。

不解な文章は時に趣きがあり熟読に耽る処がある。
それと同じくらい、
不解な文章は時に欠伸が出るほど退屈な「もの」と化す。
前者であろうと後者であろう不解が好きで思考のベクトルの大半と描き出す半分程が不解。

d0052566_11513335.jpg

雨が降り続く。

まだ止む気配は無く、相変らずの灰雲は地に掴む足を持つ私をちっぽけに映し出す。
傘を持たずに歩けばずぶ濡れになるだろう。
誰でも解る見解とは裏腹な行動に体温は徐々に奪われていった。
体の末端から熱という熱を徐々に零れ落ち、一軒の明りに吸い込まれるようにつま先が向いた。

d0052566_11514910.jpg
と想像を創造しながら、珈琲を飲んで来ました。
by jimbochoblog | 2008-10-24 11:55 | コラムの森
 
10/23(木)【出張編】 乗るならN700(新型車両)★★★★★
d0052566_334776.jpg
こちら関西圏は雨です。。。
ザァー ザァー っと降りしきってます。
みさなさぁーん♪お元気ですか?
大阪遠征組のロボラビです。

大阪の拠点 四ツ橋/堀江から
心斎橋~本町~なんば・・・っと
最近では、何とか道にも迷わずに行き来してます。

しかし
今だ慣れないのが 「キタとミナミ」という場所の言い方
・・・。
◆キタとは?
大阪駅(梅田駅)周辺で北新地の辺りとからしいのですが
→東京でいうところの、赤坂・麻布・有楽町
◆ミナミとは?
心斎橋駅・難波駅(なんば)の辺りとからしいのですが
→東京でいうところの、渋谷・新宿・池袋
・・・。
っていうイメージ。 あくまでイメージ。
d0052566_3345444.jpg
まぁでも、1つの街に
色んなお店(高級店も商店も)が混在してるので
若干、戸惑います。
丸の内の通リの裏に、浅草の仲見世通リがある様な感じ。

では次回、マジかに迫る社員旅行の際に
大阪支社巡りでも如何でしょう。。。
※D室のレモンティさんが困惑した「堀江市場跡地」にも行けますょ。。。

byロボラビ
by jimbochoblog | 2008-10-23 03:49 | 出張編
 
10/22(水) 新オフィス
こんにちは、ナビットアルファです。

久しぶりの登場ですが、その間いろいろと変化がありまして・・・。
d0052566_1112338.jpg
なかでも以前に案内がありましたが、オフィスの移転です。
特に私は仕事柄この移転で、てんやわんやで土日も出勤したものですから非常に思い入れがあります。

苦労の甲斐あって、今度のオフィスはいいですよ。
広い、キレイ、立地が良い!
三拍子揃いました。
写真ではごく一部しかお伝えできませんが、心地よく仕事が出来る環境である事は間違いないです。

キレイな状態を保つようみんなで掃除も頑張っています。
勿論、オフィスがキレイなだけでなく、この環境で仕事をする事によって、より一層皆様のお役に立てるよう社員一同業務に励んでおります。

今回オフィスがステップアップできたのもひとえに皆様のご支援の賜物と感謝いたします。
今後とも、これまで以上に株式会社ナビットをご愛顧受け賜りますようお願い申し上げます。
by jimbochoblog | 2008-10-22 11:02 | 神保町ニューオープン!


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧