株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
1/31(土) Happy Birthday♪♪
d0052566_15183212.jpg
どもどもっ!ニョロニョロです。

昨日、30日(金)の夜、ナビットで久しぶりの飲み会がありました。

場所はいつもの、「ダイニングカフェ・エスペリア」でございますぅ。

大阪支社の新人さんたちの歓迎会と、1月のお誕生日会です。。

今回の1月のお誕生日の方は全員で4名、手前から、おなじみのscuderiaさん、ジョカトーレさん、新人のウッキーさん、世界のTKさんです★
d0052566_15212211.jpg
実は、チャイチョウチェンさんも1月生まれとのことですが、この日30日当日に、にお子様が生まれた、
ということでこの日は残念ながら、欠席となりました。。(めでたい、めでたい!)

またおいしそうなケーキが、しっかりお店で用意してあって、とっても!ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪

ナビットの皆さんと、チャイチョウチェンさんちの生まれたて、ホヤホヤBABYちゃん♪もまとめて、
お誕生日、おめでとうございま~す♪♪

━(★´・x・ノノ パチパチ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
by jimbochoblog | 2009-01-31 15:32 | 素晴らしい
 
1/31(土) ある日の夕食のラーメン
神保町ではたらくジョカトーレです。

早いものでこの間新しい年を迎えたと思ったら、
もう1ヶ月過ぎてしまいました。

時間が経つのは早いものです。


出張ネタやサッカーネタが多かったので今日は別のネタです。

ジョカトーレは一人暮らしの為、普段の食事はどうしても外食中心です。

とある日の食事は、


朝食 某コンビニエンスストアのお茶とおにぎり。

昼食 クライアント企業様との商談後、近くにあった定食屋さんでランチ。

夕食 会社からの帰りに地元中野のラーメン店でラーメン。


このようになっています。


夕食はだいたい地元中野に帰ってからとる事が多いです。

中野にはテレビや雑誌でとり上げられる飲食店さんがたくさんあります。

特にお笑い芸人が数多く住んでいるので、お店の入り口には
テレビ放映された日付と来店した芸能人の写真がよく貼られています。

この日はある某ラーメン店(名前を聞けばすぐわかる)で修行なさった方が
独立して始めたラーメン店に行きました。

塩味が特徴のラーメン店です。

d0052566_15513410.jpg


この他にも中野には味噌味系、魚介系、とんこつ系、つけめん
と幅広くあります。


ちなみにみんなはどの味が好みですか?
by jimbochoblog | 2009-01-31 14:42 | コラムの森
 
1/30(金)【ランチアゴーゴー】仕事馬 ★★★★☆
d0052566_14593863.jpg青梅です。
会社が引っ越してからは
よく水道橋方面へランチへ行きます。
とくにあても無く歩いていると
豚の置物がわたしを誘っていたので入ってみました。
そこは仕事馬という名前のお店。
中に入りるとイベリコ豚の生ハムブロックがお出迎えです。
とりあえずメニューを確認してみると
お店の名前の通り、馬肉の料理が売りみたいです。
d0052566_14592212.jpgということで、馬肉のハンバーグを食べました。
とてもおいしかったですし、お値段もリーズナブル!!

女性には、デザートもついてくるのでおすすめです。

内装の雰囲気もよかったですし、今度はランチだけでなく
夜も行って見ようかと。。。

地図はここ

青梅でした
by jimbochoblog | 2009-01-30 15:48 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
1/29(木)【コラムの森】スーパー銭湯
どうもこんにちは。スナフキンです。

寒い日が続いてますが、この時期の楽しみといったら「温泉」。
最近は休日になると温泉通いしてます。
といっても本格的な温泉地まで行く時間も金もないので、行くところは専ら近くのス-パー銭湯。

実は私が住んでいる埼玉県西部にはス-パー銭湯が次々に誕生してて、
そのス-パー銭湯が集客用に温泉を掘り当てているのです。

家から自転車で1時間ぐらいかけてス-パー銭湯に行って、
一汗かいたところで温泉につかるのは極楽!
d0052566_1782597.jpg
先日の週末に行ったのは、写真のス-パー銭湯。
できてからまだ1年ほどしか経っていないので、館内は清潔。
高級感が漂ってますが、1000円もかからずに1日いられます。

このス-パー銭湯には
源泉掛け流しの温泉があり、この湯がすべすべして快適です。
芯から温まって、疲れがリフレッシュされます。
館内にはレストランや岩盤浴もあって大盛況。

今度の週末はどのスーパー銭湯に行こうかと考えてるスナフキンでした。
by jimbochoblog | 2009-01-29 17:08 | コラムの森
 
1月28日(水曜日) おしゃれなランチ
こんにちわscuderiaです。コンニチハ...φ(・ω´・ @)
神保町では無いのですが、仕事で出かけた先でランチに入ったお店です。
d0052566_17132419.jpg
お店は地下なのですが、天井までの高さは4mくらい。
カベはコンクリ打ちっぱなし(昔流行ったよね)なのですが、インテリア?に置いてある雑誌が
美術、家具関係の雑誌なんです。







d0052566_1718276.jpg
イスはソファーだし、まるでbarのような雰囲気(・ω・三・ω・)
実態は韓国料理なランチを出してくれる店なのです。

普段、決まった店でしかランチ食べないので、たまに出掛けた先で食べると得した気になります。

場所は秋葉原です。韓国料理いふう
by jimbochoblog | 2009-01-28 17:55 | 出張編
 
1/27(火)【コラムの森】駒沢公園
見ず知らずの1960年代に憧れる、ノスタルジスト的側面も持つsortieです。

近所(とはいえ徒歩15分)に駒沢公園という大きな公園があります。最近は寒いのでなかなか行かなくなってしまいましたが、先日久しぶりに散歩に行きました(写真は撮らなかったので、今回の写真は古いものです^^;)。

d0052566_1251887.jpg駒沢公園はご存じの方は多いかと思いますが1964年の東京オリンピックの第二会場だったのです。なので正式名称は駒沢オリンピック公園。

広さは日比谷公園の3倍だとか。
1周3.2キロのマラソン/サイクリングコースの中に、テニスコート、陸上競技場、サッカーコート、野球場、プール、体育館などが揃い、年中賑わっています。
また、この界隈は「お犬様」の聖地でもあり、ドッグカフェやドッグランも多く、犬を連れた人がとても多いところ。

マラソンの折り返し点でもあったそうで、その標識もあるんですよ。


1964年オープンの公園ですが、当時のデザイン、建築の粋を集めたとあって今でもモダンな造作の建物がまだまだ多く残っていて、60年代デザイン大好きなsortieには好きな場所だったりします。


d0052566_126643.jpgシンボルともいえるのが「管制塔」。
高さはなんと50mもあります。

通称、オリンピック記念塔ですが、ここの上部には当時オリンピック大会期間中聖火がともされていたそうです。そう聞くと感慨深いものがあります。

ジェンガみたいな造形ですが、コンクリだけで意匠を作ろうとする感じが60年代モダンぽいですね。



面白いことに、競技場や体育館がある「はず」のこの公園は、管制塔ばかりが目立ちます。
たしかに体育館はタワーから離れて置かれているうえに地面に埋もれているので、そう感じるのですけど、設計者自身もそれを意識していたそうです。

余談ですけど「東洋の魔女」と言われたあの有名な女子バレーボール日本代表が金メダルを取ったのは駒沢だったそうです。なんだか嬉しい。

d0052566_1274168.jpgでも、sortie的にはオリンピック公園というよりは、ロボコンのエンディングって印象のほうが強いなあ(爆
by jimbochoblog | 2009-01-27 11:50 | コラムの森
 
1/26(月)【コラムの森】今年の恵方は・・・?
d0052566_11252188.jpg

コメッコです。

1/17の神保町ブログでも話題になってましたが「恵方巻き」の季節がやって参りましたね。

もともと関西での風習だそうですが、関東でも今やすっかり定着したイベントとなっている気がします。
さてこの恵方巻き、「歳徳神」というその年の年神様のいらっしゃる方角に向かって無言で食べるという決まりだそうで、今年の方角は「東北東」なのだとか。
コメッコも以前恵方巻きにチャレンジしたことがあるのですが無言で食べるというのはなかなか・・厳しいものでした;

さて、というわけで今回はその恵方巻きさんを描いてみたり。
お寿司なのになかなかアクティブな動きをつけてみました(笑)

ちょっと予告ですが恵方巻きに関して我がナビットのコンテンツ「毎日特売」でもちょっとした企画がある・・かも??乞うご期待です。

以上、コメッコでした☆
by jimbochoblog | 2009-01-26 11:29 | コラムの森
 
1/25(日) 広島出張だよ~☆ vol.1
d0052566_22522375.jpg
ワンワン!お茶犬だよ~。みんな元気?今日はなんと、広島出張レポートだよ♪

まずは広島からJRで約30分、呉まで足を伸ばしたのだ!
呉と言えば、海軍の町、戦艦大和もここで造られた造船の町でもあるんだ。
「大和ミュージアム」では、実際の大和の1/10の模型が展示されていて、それは壮大なんだ。

そして、呉と言えば、メロンパン!メロンパンの中にクリームがたっぷり入っているのが特長で、ボリュームもたっぷりだよ。
d0052566_22584458.jpg
そして、お楽しみのグルメレポートは、広島近郊のふぐ料理屋さん、「藤吉(とうきち)」へ。
やっぱり、広島と言えば、牡蠣とふぐだもんねぇー。

ふぐの肝をポン酢の中に入れて、小さくつぶして、たっぷりのもみじおろしと、ネギのみじん切りと、ちょっぴりの酢だちを入れて、食べるてっさは最高♪とっても贅沢だね~♪♪
ひれ酒もてっさにはぴったり☆

もちろん、その後、ふぐの唐揚げあり、てっちり鍋もあり、雑炊もあって、
それはそれはお腹一杯、大満足なのであ~る。
d0052566_2331829.jpg

そしてこの「藤吉」での一番のお奨めは、しめの「鯖寿司」!
鯖寿司は、本当に新鮮なネタじゃないと臭みがぬけないけど、ここの鯖寿司は全然臭みがなくて、それはそれは新鮮そのもの!!

これだけ食べに来る価値は大いにある一品なんだワン(^o^)/(^o^)/
だから、今回は★5つ上げちゃうワン!!広島出張の時は、一度行ってみてね~。
広島出張レポートは、次回に続くよ。次回は世界遺産、宮島レポートだよ。楽しみにしておくれ~♪

「広島 藤吉(とうきち)」の情報はこちらだワン★

by jimbochoblog | 2009-01-25 23:09 | 出張編
 
1/24(土)【コラムの森】横浜赤レンガ倉庫
d0052566_149342.jpgこんにちは、レモンティです。

先日、ちょっと横浜に行ってまいりました。
そして目的もなく散歩。
適当に彷徨っていたのですが、知らず知らずのうちに知っている道を歩いていたようで赤レンガにたどり着いておりました。
残念ながらイベントが開催されていないのか、人気のない赤レンガです。
明治末期から大正初期あたりに建築された素敵な倉庫です。
わたしにとってここはイベントが行われる場、という認識だったのですが、人気がないのを見ていると横浜港の物流拠点だったというのが想像できて楽しかったです。
昔は人や船が沢山あったんだろうなぁと寒空のなか思いを馳せてみました。

何度見ても素敵な建物!
銀座とかも、色々と見学していると様々な年代の建物が以外と多い!
素敵な建築物や不思議な建築物、懐かしさ漂う下町の風景など、ちょっとした散歩でも結構楽しめるのでオススメです。
私は年に1回くらいします。出不精なので・・・

ヨーロッパとかは、街全体で外観を守ろうとしているのですが、日本は建物が自由気ままに建っているので、面白いです。
昔からある素敵な建物。
耐震性は大丈夫なんでしょうか・・・地震大国日本。
住むのは怖いので、眺めて暮らしたいです。
将来は核シェルターレベルのお部屋に住みたいレモンティでした。
by jimbochoblog | 2009-01-24 21:47 | コラムの森
 
1月23日(金) 新宿決戦!!

どうも先日、一つを歳を重ねた
世界のTKです。
今日はボウリングに行ったときのことを
書きます。

当初は鍋を食べたことを書こうと思いましたが
私自身、その会合に大遅刻。
鍋は跡形もなく・・・。
そこで2次会のボーリング大会を書くことを決意!!
d0052566_0525317.jpg

決戦の場所は東洋一の繁華街、新宿歌舞伎町にあるミラノボウル。

私自身、ボーリングが数年ぶりだったこともあり、最初の1ゲーム目は
手探り状態の中、楽しんでいました。

2ゲーム目からは、
男9人でヒートアップ!!
(私を含めて9人ともアラサーです。)
大人気なくも妨害行為を繰り返す始末。

3ゲーム目(そんなにやったのか!!)は、
指が痛くてゲームにならず、友人のTくんは、
左で投げる始末。
(写真の手前側がTくんです。)
d0052566_056716.jpg

スコアはというと…
自慢できるような数字には程遠く。

今度はマイシューズ・マイシューズ・マイグローブで
挑戦してやるぞ!!
(って冗談ですよ)
by jimbochoblog | 2009-01-23 01:07 | 出張編


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧