株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
4/30(木)【素晴らしい】安産と子授けの神様
d0052566_17728100.jpg

皆様、こんにちは。AIRでございます。
先日、普段からお世話になっている協力会社へご挨拶に伺いました。
約束の時間よりも少し早く着いたので、そのあたりを歩いて時間を潰していたのですが
せっかくここまできたので水天宮にお参りをしていきました。

赤ん坊を連れた親子連れが大勢いる中
男二人、ちょっと場の空気に溶け込めていなかった自覚はあります(´・ω・`)


話は変わってしまいますが神保町に会社というのは本当にいいですねぇ
東京の名所といわれる場所がいろいろ近くて仕事の途中なんかでも東京見物ができたりします(笑)


今度は時間がある時に神田明神に行ってみたいなぁと思います。
by jimbochoblog | 2009-04-30 17:13 | 素晴らしい
 
4/29(水)【素晴らしい】モペッドでGO!★★★★☆
d0052566_0461690.jpgバイクも好きなsortieです。

モペッドってご存知ですか。

自転車にもなるバイク、という説明がいちばん簡単だと思うのですが、ご覧の通り、ペダルもついている、まさに自転車+エンジンという乗り物です。

日本では一時期、原付が無免で乗れる頃には台数も出たのですが、道路交通法の縛りが入ってからはヘルメット、ナンバー、免許、自動車賠償責任保険加入などが必要になってしまい存在意義が無くなってしまい、1970年代には衰退してしまいました。
そんなモペッド。日本の4大バイクメーカーも作っていたのですが、その中のひとつがこの「リトルホンダ」です。1970年式だから、sortieよりも年上。すごいね。

なんでか今、実家にあります。
エンジンは50ccで、たったの1.8馬力。でも、30キロくらいは出ますし、交通量の多い大通り以外なら...ちゃんと走りますし、しかもモペッドだから、エンジンを切れば漕いで進めちゃいます(めっぽう重いけど...これで坂道を上れたら相当な筋力ですw)。


なんでこんな素敵なものが実家にあったか、ということなんですがsortieの親父(変わり者)が、知り合いから最近譲ってもらったらしいです。


d0052566_0533650.jpgちなみにエンジンは、エンジン右サイドにあるチャリンコとバイク切り替えスイッチをONにして、ガソリンのコックもONにして、ペダルを数回漕ぐと掛かります。


すごく面白い乗り物です!あ、エンジンを掛けたらバイクだから、一方通行逆走も、ノーヘルもだめ!エンジンを切ればOK。そしたら、あとは、歩道を漕いで進んでくださいw
by jimbochoblog | 2009-04-29 00:40 | 素晴らしい
 
4/28(火)ラーメンシリーズ【葦屋】
こんにちは、ナビットアルファです。

もうすぐGW。
既に突入している人もいらっしゃいますでしょうか?

だいぶ暖かくなってまいりましたね。
そんな中でも、ラーメンを食べたい気持ちは変わりません。(笑)

今回ご紹介する店は神保町ではなく、西船橋駅前にある【葦屋】という所です。
ここ非常に美味しいです。
d0052566_1236793.jpg
店内はL字のカウンターのみで、食券を買う方式になっているのですが、ここでトッピングに悩みます。
玉子やらチャーシューやら・・・・・まぁいろんなトッピングがあるんですわ。

写真は味玉ラーメンです。
スープは典型的な魚系で、私の好みにピッタリです。
チャーシューは箸で掴むとボロッと崩れてしまう程、柔らかく煮込んであり、味も抜群!
玉子がまたよく味が染みていて、黄身も程よい具合にドロッとしています。
私的に一言でいえば「ハマッた!」ってヤツですね。

ラーメン好きな方、西船橋に用のある方、是非一度行ってみては。。。
場所はコチラです。

千葉県船橋市西船4-24-5

駅前なので、分かりやすいと思いますよ。
by jimbochoblog | 2009-04-28 12:39 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
4/27(月)【コラムの森】うどんラリー
どうもこんにちは。スナフキンです。

いよいよゴールデンウィークに突入しました。
中には16連休という企業もあるようで、うらやましいというか
休みすぎて仕事する気がなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
私はといえば、ゴールデンウィークの連休中は遠出しないで
家でのんびりする予定です。

d0052566_15533247.jpgゴールデンウィークの楽しみにとっているのが「武蔵野うどん」。
私の自宅近くには武蔵野うどんの店がいくつもあるのですが、
どの店もおいしい!のです。不思議なほど外れはありません。

もちろんうどんを食べるのが目的ですが、その前に「店を探す」のもまた目的になります。
店を新しく開店する時の立地といえば、人通りが多い所に開店して、看板を目立たせるのが「常識」ですが、
本場の武蔵野うどんにそんな常識は通用しません。

上の写真に写っている民家は博物館になってますが、なんとここでもうどんが味わえるのです。

d0052566_15535852.jpgうどんが生活に密着してるため、普通の民家がうどんを提供してたり
中には看板すらない店があったり、一筋縄では見つかりません。
まさにラリー気分が味わえます。

やっと探し当てたうどんの味が美味くないわけはありませんが、
小麦粉の味がするというか、田舎風で素朴なおいしさです。

連休中はどのうどん屋を攻略しようか、今からワクワクしています。
by jimbochoblog | 2009-04-27 16:01 | コラムの森
 
4/26(日) スターバックス ★★★★☆
d0052566_20202458.jpg
どもどもっ!昨日の雨が嘘のようですね。
2週間ぶりの登場、カフェ道です♪

今週は、ドトールの次によく行くコーヒーショップ、
皆さんよくご存知の「スターバックス 水道橋西通り店」のご紹介です♪♪

私の定番は、アメリカン(じゃなくて、アメリカーナ)のS(じゃなくて、ショート)300円と、こじゃれたネーミングのコーヒーと、キャラメルドーナツ230円(でかっ!!)の組み合わせであります。

ちなみに、スタバは日本中というか、世界中にあるので、どこでも、とりあえず悩まなくていいのが便利です。

活用の仕方は毎朝、仮にドトールだとしたら、ランチ後、あるいは夕方近い時間帯はスタバ、というふうに、さすがに一日何回もドトールに行くのはどうかな?って時に使っています。

なぜなら、お洒落だけど高いっ!パンなんかの食べ物も、全体的に高っ!というわけで、なんとな~く、毎日というよりは、気持ちに余裕がほしい時とか、ゆったり座れる椅子が良いねぇといった気分の時に出かけて行っております。コーヒーはさすがにおいしいですよね。

ただキャラメルマキュアートSだと370円、ソイラテS380円と!ドトールアメリカンS200円の約倍!!
よっぽどの太っ腹じゃないと、毎日はちょっと厳しいかな??

でも、全席禁煙席だし、椅子はゴージャスだし、静かでお勉強している人も大勢いるし、結構スタバ派でもある、カフェ道でした。

ちなみにあたなは、ドトール派?ですか?スタバ派ですか??

私は一人ならドトール、誰かと一緒ならスタバ、
平日はドトール、休日はスタバって感じで使いわけてます。
by jimbochoblog | 2009-04-26 20:42 | 神保町で出没エリア
 
4/25(土) 【コラムの森】赤めだか
こんにちは、ファラオです。

d0052566_1604863.jpg
せっかくの土曜日だと言うのに雨ですね。。。
こんな雨の日は気が滅入っちゃいますが、
家でまったり過ごしながら読書をするのも好きだったりもします。

てことで、今日は最近読んで面白かった一冊をご紹介。


「赤めだか」立川談春


立川談志の弟子である著者によるエッセイです。
内容はと言うと、高校を中退し立川一門に入門してからの前座生活を綴ったもの。

本屋で見かけ、何気なく読んでみましたが素晴らしかった!
噺家が書いているだけに、文章のテンポが良く、一気読みでした。
笑えるのは、もちろん、師弟愛が描かれている最終章は感動でホロリと来ました。

落語に特に興味がなくても、面白いと思うので、ぜひ!
おすすめです。
by jimbochoblog | 2009-04-25 16:37 | コラムの森
 
4/24(金) 【コラムの森】 ソーショクダンシ
先日おうちでくつろんでテレビ番組「検索ちゃん」を見てました。
どんな番組かいちおう説明しときますと、インターネットから検索した雑学がクイズ形式で出題される、
爆笑問題司会の番組なのです。

で、今回の出題の一つにこんなのがありました。

「最近”草食男子”、”肉食女子”というフレーズが取りざたされていますが、
『草食男子チェッカー』というものを紹介してるページがあります。
設問に答えていってYESの数であなたの草食男子度を測るのですが、

設問のひとつに、
仕事中も○○○している』というものがあります。では○○○に入るのは何?」

さて何でしょう?

ヒント
わたしは答えを知り、
自分は典型的草食男子だったのかあああ!と衝撃!でした。

なにしろ、ファミリーパックもののお菓子を安く買ってきては仕事場に補充すべく、
東にパイの実が228円で売られているといえば馳せ参じ、
西にカントリーマアムが198円で販売と聞けば急行するぞと意欲満々な人だからなのです。

では答えはこちらで・・・。
http://trend.gyao.jp/love/entry-12877.html
みなさんは何%?
(ちなみに最後の設問は時期的に微妙…。)

聞き捨てならない私は全部の設問に答えてみると、

d0052566_9344290.jpg
結果は・・・草食男子度60%(シマウマタイプ)。かなり進行中らしい(汗)

あ、女子の皆さんには「肉食女子チェッカー」もあるようです。↓




http://trend.gyao.jp/love/entry-12878.html

written by でんティ
by jimbochoblog | 2009-04-24 09:43 | コラムの森
 
4/23(木) 【コラムの森】 相棒♪
こんにちは。
最近、料理が楽しいミィです。
夜な夜な鼻歌を歌いつつ、ご飯を作る時間は
一日の中でもっとも幸せな時間だったりします。

今日は、そんな私の最強の相棒をご紹介。

その相棒とは、この土鍋です。d0052566_1719322.jpg

一人暮らしを始める際に、
「ひとりご飯でも、夕飯には温かい炊き立てのご飯を食べたい!」
と思い、購入。
四角い形とオフホワイトのやわらかい色合いが
結構 気に入っています。

毎朝 出勤前にお米をセットしておいて
帰宅後は即、ガスを点火。
20分くらいかな?
手早くふっくらご飯の出来上がりです。

ちなみに、昨日は
グリーンピースご飯にしてみました。

以上、私の相棒紹介でした。
by jimbochoblog | 2009-04-23 17:21 | コラムの森
 
4/22(水) 寝てしまった懺悔+甘いもの
どーも。こんにちはです。
C.バルボアですヽ(・∀・)ノ☆

自転車好きな私としては暖かくなるのは非常にありがたいです。
これ以上暑くならないでもらえるとサイクリング日和が続くので。

自分お酒が好きっす!
しかし寝まっす…
飲む→寝るを大事なところでやってしまっております。
反省と懺悔の意味を込めて画像を晒します。
色々と申し訳ございません。
d0052566_14583754.gif





最近ふと、週末の穏やかな時間をちょっとは贅沢に過ごしたくて・・・
過ごせているのだろうか?
いや、過ごせている!
そうではなく、過ごす!!!と思い、
甘い物好きとしては、うまいものを食べに行こう!

ちょっと足を伸ばし、一路横浜へ。
久しぶりに行った店のご紹介☆

bubbleover
古きよきアメリカンな雰囲気の店内でガッツリ食べられます。
もちろんデザートにはケーキも忘れずに!!!
その分のお腹は空けときましょう。
カロリー大量摂取は必須です。。

そのとき食べた
オレオチョコレートケーキwithバニラアイス。
d0052566_14593583.jpg
















バナナ☆●○・…(忘れました…)
d0052566_150910.jpg













場所はこちら

ちなみに、ケーキは持ち帰り可です。

エンゲル係数上げ過ぎないようにしないとなぁと
思いつつも、つい食べ過ぎてしまいます。
少食の人と胃を交換したいC.バルボアでした…。
by jimbochoblog | 2009-04-22 15:05 | コラムの森
 
4/21(火) おつかい♪
こんにちは。

ちょっぴり寒いって思っても、
七分袖で頑張ってるぷてぃです。
d0052566_1252960.jpg
地方に住む友人からの「おつかい」で
銀座8丁目・花椿通りにある『月光荘』
という画材屋さんへ行ってきました。

扉がステンドグラスになっていて
開けるまで「ドキドキッ!!」

店内はこじんまりしていて、
またその狭さがいい感じ!!
なんです。

友人からの任務は
『8B』の鉛筆GETすること。
d0052566_1255299.jpg
店内を見て回ると、いろいろほしくなっちゃうんですよね・・・

スケッチブックも「かあいいなぁ~」と
頼まれもしないものまで購入。

ノートとしても使えるし、メモ帳にもなりそうなんで、
ついでに自分にも♪

全ての商品に『ホルン』のマークが入っていて
これまた、かあいいんです。

絵に無縁な方でも、楽しめちゃう空間でした。


あとあと知ったのですが、
地下1階は、喫茶店になっていたらしい・・・

次回は地下でゆったりしてこよッ!!
by jimbochoblog | 2009-04-21 12:15 | 素晴らしい


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧