株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
5/31(日)【出張編】阪神×近鉄の乗り入れに感動する
相変わらず鉄ネタで攻め込むsortieです。


先日関西へ出張に出かけた折に用件を済ますべく阪神電車を利用したのですが、用件が終わったあと、見に行ったものがあります。

それが、今年の3月から行われている、「阪神と近鉄の直通乗り入れ」。
この「大ニュース」、ファン的には興味津津なのです。


d0052566_1232122.jpgというのも。


直通乗り入れとは違う会社同志で、線路をつなげて乗り入れていくことで、東京では千代田線と小田急線、東急線と半蔵門線、京王線と新宿線、関西では阪急と堺筋線と、と言った感じで各地で行われている運転形態です。




直通乗り入れの特徴は、「統一設計」を車両に盛り込むこと。車体の長さやドアの数、編成の長さ、運転台機器などを極力統一し、外観こそ大きく違えど運転方法や加速・減速性能などは同じ、にすることで、乗り入れ先でも違和感なく使用出来るようになっています。
たとえば東武×半蔵門線×東急の3社乗り入れなどでは電車の種類は様々(東武が2種類、メトロが2種類、東急が4種類!)ですが、20m4扉で10両編成という条件は一緒なのです。


ところが。
もとは阪神は18mの3扉で、ちょっと小さめの電車。かたや近鉄は21m級の4扉で、かなり大きな電車なのです。また、編成両数も違います。
本来ならば乗り入れ相手に合わせて、前述の通りどちらかの会社の規格...18m3扉か20m4扉に合わせるところなのですが、この2社、その統一には莫大な費用が必要と判断し、現状の規格のまま相互乗り入れを開始しました。
これって、すごく珍しいことなのです。


d0052566_12311310.jpg18mの短い車体が走る路線は、カーブの半径が短かったりします。
写真は阪神の御影駅。この駅は、そんな曲線の上に立つ駅なんですが、近鉄の大型電車がゆっくり走っていく光景を見て、感動。この乗り入れは、ここまでこぎつけるには大変だったろうなあ、でも素晴らしいことだ、って思いました。

奈良~三宮までがJRではない鉄道網でつながったということに大きな感銘を受けたsortieなのでした(^^v
by jimbochoblog | 2009-05-31 23:58 | 出張編
 
5月30日(土曜日) こんな物貰いました。゜*。(*´Д`)。*°
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば

じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ちんゃと よためら はのんう よしろく



コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ  スクーデリアです。
上の文章ですが、きちんと読めました?
人間って最初の文字と最後の文字さえ合っていれば、読めてしまうらしいです。
まぁ、ほとんどの人は読めてしまったのではないでしょうか?
すごい認識率ですね。


その話は、置いておいて
|彡モサッ!

最近、勉強会(セミナー)に通っていますが、そのセミナーで知り合った人から貰った物。
d0052566_21404934.jpg
ピーナツの入ったキャンディーです。
文字が読みずらいのは、日本語表記でも英語表記でもなく、韓国語だからですね。
そそ、韓国の人もこのセミナーには来ていたんです。
途中の休憩の時に「食べてみてください、美味しいですよ」ってくれました。

ここでの勉強もですが、交流が楽しみになってきている。スクーデリアでした。
(´・ω・`)ノシ それでは、また~
by jimbochoblog | 2009-05-30 21:45 | コラムの森
 
5月29日(金)Good-bye 歌舞伎座
どうもボンビーTKです。



皆さんご存知かとは思いますが、
あと1年足らずで銀座にある現在の歌舞伎座が
無くなってしまうお話をします。



d0052566_23263934.jpg
データによると歌舞伎座は大正13年に完成し、第二次世界大戦の空襲による破損があり、昭和26年に修復を行い現在に至っているとのことです。




現在は登録有形文化財らしく、東京の「顔」的な建物です。
無くなる前に是非一度、皆さん行って見ては?

d0052566_2332863.jpg


ちなみに私は「和」テイストは好きですが、
一度も歌舞伎座の中には入ったことがなく・・・。




建物が改築される前に、是非一度、着物を着て
「粋」な感じで歌舞伎を見たいものです。

d0052566_2323231.jpg
by jimbochoblog | 2009-05-29 23:33 | 素晴らしい
 
5/28(木)【素晴らしい】電子会議システム
d0052566_1553292.jpg
こんにちは、レモンティです。

この度、ナビットに電子会議システムが導入されました!
これで大阪支社の方々も簡単に会議に参加できるようになりました!すばらしい!

操作はすべてリモコンで行うので、
リモコンが紛失したら大変なことになります。
今後はナビット一丸となって、大切に大切にリモコンを守り抜くことになると思います。
ちなみに本体は電源しかなく、操作はできません。

テレビの上に乗っているのがカメラです。
操作は思いのほか簡単で、音も良い!聞き取りづらいとかはありません!
大阪のPCからカメラの向きをいじれるらしく、結構楽しめました。

電源を入れると、カメラがくるくる回ってとてもかわいいのです。
by jimbochoblog | 2009-05-28 15:06 | 素晴らしい
 
5/27(水)【出張編】 スカイバス ★★★☆☆
こんにちは、ツユムシ堂です。

みなさんは、「スカイバス」というのをご存じですか?

屋根をはずした二階建てバスのことなのですが、5年ほど前から東京の都心を観光バスとして走り始めました。その後、全国各地へ遠征するようにもなりました。

d0052566_1423533.jpgさて、今年のゴールデンウィークに、しまなみ海道を走る「スカイバス」に乗る機会がありましたので、そのときのことをレポートいたしましょう。

まず、朝9時すぎに松山市駅前から「スカイバス」に乗車です。発車10分ほどまえにバスは到着しましたが、赤い大きなボディが、ひときわ目立っておりました。
この日は、あいにく小雨が降っており、残念ながら幌屋根を閉じた形での発車となりましたが、途中の道後温泉でお客様を乗せるころには雨も上がり、いよいよ屋根を開けての走行となりました。

d0052566_1431997.jpg松山から今治までは、山間部を通る国道317号線を走りましたが、山々の新緑がとても美しく、ところどころに咲いているフジの花も奇麗でした。
何度かトンネルをくぐることもあったのですが、頭上が天井に近いので、ちょっとしたスリル感がありました。

そして今治からは、いよいよ「しまなみ海道」です。
これまでとは視界が一変して、瀬戸内の景色の中を走ります。海に浮かぶたくさんの島も、なかなか綺麗でした。

d0052566_1441145.jpg途中、大三島で20分ほどの休憩があり、このあとは本州側の尾道を目指します。
いくつもの橋をわたりましたが、屋根がないので、風もなかなかすごく、ちょっと寒くもありました。

尾道駅前で半分以上の人を降ろし、ゴールの福山までは街の中を走りました。
ゴールデンウィークということで、若干渋滞する区間もありましたが、13時過ぎには福山駅前に到着しました。

d0052566_1462440.jpg最後に、「スカイバス」ならではの写真を1枚。信号機が、頭のすぐ上に見えます。

春や秋だと、暑くも寒くもなく、すがすがしい「スカイバス」を楽しむことができると思います。
みなさんも乗られてみては、いかがですか?
by jimbochoblog | 2009-05-27 14:08 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】5/26(火)【素晴らしい】楽しい施設みっけ!
こんにちは ちゃいちょうちぇん です。
d0052566_22405333.jpg
先週の金・土曜で会社の合宿がありました。


これまでは健保関連で合宿場所を使っていた
のですが今回は初めてのこころみで

国立オリンピック記念青少年総合センターを使いました。

最寄り駅は参宮橋か代々木公園を
利用すると便利です。
d0052566_22452113.jpg

感想は、とってもとっても良かったです!

何がよかったかとを書いてみると。。。

天気も良く、施設は広々していて
緑も多くて気持ちよく。。。

あまりにも気持ち良かったので
青空会議しちゃいました。

d0052566_22481424.jpg
会議は真面目でありながらも意見活発で、
ときには笑いもあり、
夜の飲みでは笑いが絶えず。。でした。


驚くことはいくつもありました。

宿泊利用者に外人が多かったり、
高校生の修学旅行などでも使われていている。

d0052566_22515783.jpg
会議室も一番小さいとの事だったが50人は
余裕で入れ、広々している中での会議は
とっても気分がよかったです。

朝食がバイキング形式で450円!ランチは一律590円

国立の全国津々浦々の施設情報チラシ満載

緑が多いので日曜日には家族連れの方も・・・
d0052566_22525325.jpg隣りは代々木公園なので、おすすめとしては

休日に家族・夫婦・デートなどにもバッチリ
つかえますよ。



テニス、バスケ、水泳など施設が充実しているので、
会社がもっとおおきくなったら是非、
スポーツ合宿をやってみたいですね!
by jimbochoblog | 2009-05-26 22:53 | 素晴らしい
 
5/25(月)【素晴らしい】たいめいけん(日本橋)
d0052566_1245283.jpg

こんにちわ、AIRです。
休み中に行ってまいりました。

ちなみに並びだしてから飯を食うまで2時間待ちと偉い混んでました。

ちなみに写真はオムハヤシです。
ふわふわ卵にデミグラスソースを掛けて食べるオムライスは非常に美味でした。
他にもいろいろおいしそうなものがありました。
クリームミートコロッケも美味しかった。ラーメンまでありましたw
またまかない料理のボルシチとかコールスローは30円くらいで食べられます。
混んでたけどサービスも良かったと思いますよ。4席あるテーブルをギッチリ詰めて座らせたりはしないしお水とかもすぐに継ぎに来ますしね。

しかしながら2時間。。。(´・ω・`)
by jimbochoblog | 2009-05-25 12:54 | 素晴らしい
 
5/24(日) ウォーリー ★★★★☆
d0052566_21535365.jpg
キミは、ボクのタカラモノ。
宇宙で一番ピュアな愛が、地球を救う力になる。
ピクサーが贈る、29世紀のラブストーリー

『ウォーリー』

700年間、ひとりぼっちで働いてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。
ある日突然、ピカピカの天使が現れた。地球の未来を変える、驚くべき秘密と共に…。

ディズニー/ピクサー史上最大のスケールで贈る、“愛”と“感動”の最高傑作!

こんにちわ!ニョロニョロです。
最近、見たDVDで一番面白かった「ウォーリー」をご紹介します☆

とにかくウォーリーがけなげで、可愛いいんです。
お相手のイブも、どんどん可愛くなってきちゃいますよ。

あと是非、見てもらいたいのは、未来の地球人です。
最初は人間の写真なんですが、どんどんイラストになってきて、かなりちょっと考えさせられたりして。。

子供向きと侮るなかれ!

すっごく面白いので、お休みの時に、是非どうそ。。
by jimbochoblog | 2009-05-24 22:04 | コラムの森
 
【5/23(土)コラムの森】かさの自販機
こんにちわ。Wukkyです。

いつも使っているわけではないので気がつかなかったけど、この間、水道橋の駅に行ったら不思議な自動販売機を発見!
それは なんと「かさ」の自販機なのです。d0052566_10232682.jpg

改札付近にあって、人通りが多いせいか、小雨が降り出したにもかかわらず誰もが素通りの悲しい存在にはなってましたが、それでもこれから梅雨の時期が到来するので利用価値大の可能性が。。。


でもこの自販機を発見した時は子供時代に「シュークリーム」の自販機を見つけた時と同じくらいの衝撃がありました。

世の中には色々な自販機を考えだす人がいるんですね。

ちなみに「シュークリーム」の自販機は軽く20年以上昔の話で洋菓子ヒロタが展開、シュークリームとエクレアが買えましたが現在は残念ながらあるのか、ないのかわかりません。
by jimbochoblog | 2009-05-23 10:39 | コラムの森
 
5/22(金)【ランチ ア ゴーゴー】肉そば 玄丸★★★☆☆
d0052566_17382477.jpgこんにちは、ファラオです。



今日のランチは、「つけ麺」ならぬ「つけそば」を食しました。
ナビットから、水道橋西通りを水道橋方面に歩くこと5分程の所にある、
「肉そば 玄丸」です。

「辛 つけ牛&鶏そば」を注文。



d0052566_1746521.jpg
“辛”と言う名の通り、花山椒(?)が利いたつけダレはかなり辛いです。
お腹がペコペコだったので、たっぷりとつけダレにつけ、勢いよくすすったところ、激しくむせて、危うく全てをはぎ出しそうでした。
周りを見渡すと、同じようにむせている人がチラホラ。

その後は、むせないように少しずつと言った感じで、なんだか食べた気がしませんでした・・・
味はなかなかでしたが、食べ方には注意が必要です。


場所はこちら
by jimbochoblog | 2009-05-22 17:43 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧