株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】7/31(金) 【ランチ ア ゴーゴー】新世界菜館★★★★☆
d0052566_15185055.jpgファラオです。
こんにちは。

今日のランチを紹介します。
靖国通り沿いにある老舗中華料理店です。

「新世界菜館」

店内は老舗らしく、重厚な感じの家具が
配されていて、落ち着けます。

数あるメニューの中から、
やきそば(五目)
を注文。1000円也。
d0052566_15201871.jpg
海老、イカ、ホタテなど大きくカットされた魚介類が沢山入っていて、ボリューム満点。
濃すぎず薄すぎずのあんかけと麺の相性は抜群!美味でございます。

上海蟹と紹興酒が名物みたいなので、
夜に行ける方は行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちら
by jimbochoblog | 2009-07-31 15:21 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】7/30(木) 【ランチ ア ゴーゴー】 めん徳二代目つじ田★★★☆☆
やっとかめのでんティです。

なんとはなしに靖国通りを徘徊していると、お昼時にはいくつか行列ができている店があります。
そんななか、そのひとつに入ってみました。
それが「めん徳二代目つじ田」。
つけ麺のお店です。
店の外には長いすも用意され、券売機で食券を購入済みの人が座って待っています。

このときは意外と回転も早く、早速席へ。
カウンターには、このお店のこだわりについていろいろ書かれています。

スープへのこだわりとしては、鶏では比内地鶏にこだわり、その他とんこつ、昆布など十数種類の食材を元にしているとの事。

そんな文を読んでいる間に、今回頼んだ二代目らーめんがやってきました。

d0052566_11441564.jpg
とろみのあるスープでいろんな食材の味がきいていてなかなか好みの味です。

ただ個人的には、行列のぶん期待していたこともあり、そこまで決め手はないかな?という感じ。

というわけで★は3つにしてみました。

行列が出来ているわけでもないのにおいしいラーメン屋を見つけたときは、かなり嬉しいんですけどね。

場所はココ(小川町と淡路町の間です)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.11.2N35.41.31.4&ZM=12

written by でんティ
by jimbochoblog | 2009-07-30 13:30 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
7/29(水)【神保町ニューオープン】麺祥来 ★★★☆☆
どうもこんにちは。スナフキンです。

神保町には最近ラーメンの新店が何店舗かオープンしています。
今回はそのうち「麺祥来」をご紹介します。
d0052566_1819347.jpg
今年の5月にオープンした店舗で、
場所はすずらん通りの東京堂書店の裏になります。

店頭にあるポスターには「横浜家系 とんこつ醤油 つけ麺」とあります。
最近は「横浜家系」の店が増えているようです。

ラーメンにサラダと明太子ごはんが付いたランチメニューを注文。d0052566_18195856.jpg
見た目よりアッサリしていますが、豚骨がきいていて結構美味しいです。
大きなインパクトはありませんが、量的にも800円ならコストパフォーマンスはいいです。

それにしても、神保町には安くてボリュームある店が多いので、
毎日どこでランチを食べようか、選ぶのに迷ってしまいます。


場所はこちら
by jimbochoblog | 2009-07-29 18:21 | 神保町ニューオープン!
 
7/28(火)【素晴らしい】MoMAスカイアンブレラ
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近天候の入れ替わりが激しく晴れてると思ったら
いつの間にやら雨だったりと傘が必需品となっていますね。

うどんです。

早いとこ傘、カッパに代わるものを作ってくれないですかね雨よけ軟膏みたいな…

そんな妄想はさておき、私が前々から欲しいと思っている傘を紹介したいと思います。

ティボール・カルマンのスカイアンブレラという傘
街中で一度は見たことがあるかもしれませんがコチラ↓
d0052566_15511456.jpg
普通の傘じゃん!いいえこの傘…実は
裏側に秘密があるんですよ
d0052566_15531788.jpg
雨の日に青空独占♪お値段なんと7,140円!
傘にしては高いのですが・・・高い傘のほうが無くさないし忘れないっていいますし…
来月あたりに買ってみようかなと思っています。

雨の日はちょっと気分がブルーになるんですよ~・・・
って方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?
ご購入はコチラから
by jimbochoblog | 2009-07-28 16:04 | 素晴らしい
 
7/27(月) 【コラムの森】 東京ディズニーリゾート
はじめまして、総帥です。
今回初めて投稿させて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

初回のネタは・・・、ベタですが東京ディズニーリゾート(TDR)です。

総帥ファミリーでは、TDRの花火が見える場所(葛西)に住んでいるにも関わらず、毎月TDRに足を運んでおります。更にそのうち、2~3か月に1回はお泊りという暗黙の了解ができております。

先日、お泊りで行ってきましたので、その時のご報告。

1日目はまず東京ディズニーランド(TDL)です。d0052566_15554893.jpg


TDLは園内で酒が飲めない事もあり、少々ご無沙汰でしたが、モンスターズ・インクもできたので行ってみようという事になりました。

で、入園してくすぐに疲れたので、入った途端に休憩したり・・・。

7月の土曜日だけあって、超混みでしたが、「ジャングルクルーズ」「ウエスタンリバー鉄道」「トムソーヤ島いかだ」「イッツ・ア・スモールワールド」のアトラクションを堪能してこの日は終了。

1才の子供が一緒だとなかなか時間や乗り物に制限があって、これくらいが限界です。

d0052566_15583329.jpg


何回行っても広いなぁ~というのが実感。毎回新しい発見もあるので、飽きがこないのが素晴らしいですね。
最近はまっているのは、園内にあるスピーカー。
非常にうまく隠してあったり、建物の壁に目立たないように埋め込んであったりと、探してみるとけっこうそれだけで楽しめちゃいます。木の間に、多い所では5メートル間隔くらいで並んでいるのに、どこをどう歩いても、音楽やアナウンスがバラバラに聞こえないのはなぜ???という感じ。

この日もひたすら園内を歩きまくって、結局、閉演時間を30分も過ぎた、22:30に退園。

疲れ果てて、予約しておいた、ホテルオークラ東京ベイへ。

23:00頃チェックインした後は、約3時間かけて、部屋の冷蔵庫に入っているビール6本を一人で飲み干し~♪
超ご機嫌状態にてご就寝。

2日目はディズニーシー!d0052566_15572995.jpg

ですが、これはまた次の機会で。
by jimbochoblog | 2009-07-27 16:05 | コラムの森
 
7/26(日) 徳島・高松に行ってきたワン! Vol.2
ワンワン!今日はこの間の、徳島・高松出張レポートの第2弾後編だよ~。
d0052566_1125043.jpg
今回のお泊りは、祖谷の隠れ家「祖谷美人」」っていう宿だよ。
全館が渓谷に面していて、全室に渓谷が見渡せる、部屋風呂がついているのがウリの宿なんだ。
楽天トラベルのアワードに選ばれてくらい、素敵な宿なんだワン!!楽しみ~。

お楽しみの夕食の料理も、囲炉裏を囲んで、鮎の塩焼きや、田楽こんにゃく、しめはいのしし鍋で、風情が一杯!!↑  お酒も、鮎に日本酒の熱燗を入れた「ほね酒」なんかにも、初挑戦なのだ★
楽しい夜は更けていったのであ~る。。
d0052566_1154683.jpg
次の日は、いよいよ研修本番の徳島県美馬市の、ケアハウス「ケアプラザ美馬」へ。
ここは、社長さん仲間のOさんがやっているんだ。300強のベッド数があって、デイホームなんかも兼務していて、しかも広い中庭があって、お風呂も車いすのまま入れるように設計されていて、気持ちのいい老人ホームなんだ。

日本はこれから高齢化社会だからね!人ごとではないって、ご主人。。
一生懸命働く皆さんに、本当に頭の下がるご主人であった。
d0052566_119198.jpg
最後に、洋らん(シンビジウム)がたくさん展示されている「あんみつ館」や、行列のできる、「イタリアンジェラード ドルチェ」で、おいしい自家製イタリアンジェラードのアイスクリームを堪能!!↑
お勧めは「しぼりたて牛乳アイス」だけど、炭のアイスやすいかのアイス、もものアイスなんてのもあって、結構いけるから、徳島に行ったら、是非チャレンジしてみてね~。

そして一路、高松空港へ!!
あっという間の2日間だったんだ。一足早い夏休みを堪能した気分だワン。
幹事のOさん、たくさんの準備と、お土産においしいすだちをたくさん、ありがとう!!
高松のお土産に讃岐うどんをたくさんの種類を買って、毎日うどん食べたけど、全然飽きなかったよ~。

研修、お疲れさまだワン!!
また、研修についていってレポートしちゃうのだ☆ 次回はトヨタの工場の見学をするワン!

乞うご期待 (^з^)-☆(^з^)-☆☆
by jimbochoblog | 2009-07-26 01:11 | 出張編
 
7/25(土) 【コラムの森】 富士サファリパーク
d0052566_23443543.jpg

こんにちは、ミィです。

先日、「動物を間近に見たい!」と思い、
富士サファリパークに行ってきました。

気合を入れて(?)10:00開園早々に行ったうえに
今にも雨が降りそうな天気だったのにも関わらず、
3連休だったからでしょうか、
すでに入園待ちの車の列が出来ていました。

d0052566_2345590.jpg

園内は、
1)見学バスに乗る
(一番上の写真は、
バスから熊に餌をあげている様子です)
2)自家用車でまわる
3)レンタカーでまわる
4)ウォーキングコースで自然を満喫しつつ、
 のんびりとまわる
といろいろなまわり方があります。

d0052566_23455189.jpg

自家用車でまわって一周50分ぐらいですが、
目の前を悠々と熊やライオンが横切っていくのは
迫力があります。
何より、動物園のように柵やお堀の向こうではなく、
車から降りればすぐそこにいる、という事実に
わくわくさせられました。



d0052566_23462553.jpg


園内には、ウサギやモルモットと触れ合うことが出来る
コーナーや、犬や猫を集めたコーナーもあり、
動物好きな人や家族連れにオススメです。

夏休み、家族で、友達同士で、
良かったら行ってみてくださいね。
   ↓
詳細はこちら
by jimbochoblog | 2009-07-25 10:34 | コラムの森
 
7/24(金)【コラムの森】住宅街の美術館♪
d0052566_11371984.jpg
コメッコです。

先週は3連休、ということでお出かけの話などを。。

今回は品川にある原美術館という場所へ行って参りました。こちらの美術館、ずっと行ってみたかったのですが今回行くことができたのでとても嬉しかったです^^



d0052566_1137265.jpg

こちら、JR品川駅からタクシーまたはバスで5分ほどの閑静な住宅街の中にあります。以前は実業家の方の邸宅だったそうで、築70年程経つ建物にも関わらずとてもお洒落で落ち着いた雰囲気にうっとりしてしまいました。





このとき開催されていた展覧会はコチラ↓
『ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開』
~7月20日まで開催(※現在は開催終了)
HP:http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

(※展覧会詳細につきましてはHPをご参照ください★)

展覧会の看板にも使用されていた作品に、氷で作られたレコードをレコードプレイヤーで演奏する作品があったのですが、実際にクラシック音楽を奏でる様子を見ることができ、ホントに演奏できるんだ!ととてもビックリしました。

お盆休みや夏休みの期間、お散歩へ出かけるように足を運ばれてみては如何でしょうか?

以上、コメッコでした☆

「原美術館」の場所はコチラ!
by jimbochoblog | 2009-07-24 11:57 | コラムの森
 
7/23(木)【コラムの森】タイプ数カウンター!
d0052566_14593291.gif
最近マウスを毎日使っているせいか右手首がこってきたレモンティです。
こんにちは。

会社でもPCを使い、家でもPCを使い続けている私はそろそろ手首が痛くなってまいりました。
そんななかみつけたフリーソフトがこちら。
起動している間、何回マウスをクリックしたのか、何回キーボードを打ったのかカウントしてくれるフリーソフトです。

数時間起動していたのですが、今日は1666回クリックをし、
1768回キーボードを打ったようです。
一番使うキーはスペースみたいです。僅差でエンターが2位。

見れば見るほど、これは手首が疲れるはずだ、と納得してしまいます。
気が付いていなかったけど、結構酷使しているようですね・・・。

皆様も手首をお大事に。

気になる方は「タイプ数カウンター」で検索してみてくださいね。

では、レモンティでした。
by jimbochoblog | 2009-07-23 15:07 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】7/22(水)【神保町でランチアゴーゴー】I-Kousya
d0052566_1542285.jpg青梅です。
こんにちは。

わたしはハンバーガーが好きです。
ということで、こちらのおみせを紹介します。

「I-Kousya」


店内はアメリカン調で
広い窓のある明るい店内は、
スッキリ整然と清潔感漂う
空間になってます。

さっそく頼んだのは
チーズバーガー\997
ちなみにレギュラーサイズ・パティ150gの値段です。

150gも食べきれないという方には
110gのスモールサイズもありますのでご安心ください
値段は\787。

ハンバーガーは手ごね、つなぎなしのビーフ100%パテを使用なので、
しっかりと肉の味がします♪

本格的なハンバーガーを食べたいという方は是非おためしを

場所はこちら


ではまたー
by jimbochoblog | 2009-07-22 15:43 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧