株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
8/31(月)【出張編】ショッピングセンター「イーアスつくば」
こんにちわ~にっぴぃです。今日は、台風が近づいているせいか雨風が強くて気温も低く寒いですね。
さて、今日はこんな天気が悪い日は、ショッピングセンターがオススメです。
にっぴぃ一家は、休日天気が悪いと、ショッピングセンターに行って1日中遊ぶのが習慣となっています。
大体、遊ぶ⇒食べる⇒買うのパターンですね~結構1日中遊べるので楽しいですよ。
さて、そんなショッピングセンターですが、にっぴぃが住んでいる千葉県柏市周辺30Km圏内のショッピングセンターは行きつくしてしまい結構飽き気味でしたので、最近は60Km圏内まで範囲を広げてショッピングセンターめぐりをしています。さて、この圏内でのにっぴぃ的なオススメ店ですが、茨城県のつくば市にある「イーアスつくば」というショッピングセンターがあります。具体的な場所は、つくばエクスプレス線「研究学園駅」という駅に隣接している店となります。
d0052566_16504899.jpg








店舗規模はかなり大きい方で、遊ぶ所として、「映画館」「ゲームセンター」「ロボットミュージアム」
食べる所として、「フードコート」「美味コレクション」そして、買い物は、「フードスクエア_カスミ」が入っています。
その他、電気屋、トイザラスやら沢山の店が入っています。
とくに気になったのが、「ロボットミュージアム(サーバーダインスタジアム) http://www.cyberdyne-studio.com/index.html 」で研究開発を進めるロボットをはじめとした最新テクノロジーやサイバニクス技術(人、機械、情報系の複合融合分野)を紹介、展示しているところです。是非行ってみてください。
あと、通常のレストラン街とは別に設けられている「美味コレクション」エリアも
オススメです。老舗名店のみを集めたレストラン街となっていて、どれもおいしそうでした。
d0052566_1651323.jpg















結構金額が高いのでにっぴぃは行きませんでしたが、一回行ってみるのもいいと思いますよ。
以上です。このショッピングセンターですが、茨城県なので、ちょっと東京の方は遠いかと思いますが、興味のある方は是非いってみてください。

d0052566_16511672.jpg
by jimbochoblog | 2009-08-31 16:53 | 出張編
 
7/30(日)【コラムの森】台風11号、君の名は
秋の気配を感じてそこはかとなく寂しいsortieです。


ところで、関東には週明けに台風が来るとの予報。
上陸もするかも、という進路で進んでいます。

東京もいよいよ雨が強めに降り始めました。
月曜日の朝の通勤時間に影響が無いといいのですが。

d0052566_113378.jpgさて、今度来る台風は「11号」なのですが、実は別に愛称を持っています。
なんとアジア地域の台風名リストというのがあって、そこから「台風委員会」が命名しているそうです。
欧米にはハリケーンなどに名前を付ける習慣があったのだけど、アジアでは欧米名がなじまないので、独自に設定したそうです。
○○号ではなくて、欧米式に愛称で覚えやすく、ということのようですね。

で、リストによれば今回の台風は「クロヴァン(カンボジア命名)」で、次の台風は中国の言葉から「ドーウェン(つつじ)」。
ううむ、覚えにくいっすよ、むしろ...



ちなみに、気象庁によれば、「平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります」とのこと。
なお、現在86番目。今度日本の命名した台風は89番目の「コップ(コップ座から)」。
これは今シーズン中に来てしまいそうですね..。

以上、小学校の頃天文気象クラブという稀少な部活に入っていたsortieがお送りしました...
被害が少ない台風でありますように。
by jimbochoblog | 2009-08-30 22:49 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】8/29(土)【神保町でランチアゴーゴー】PagoPasto&LaDolce
ようやく夏の暑さも落ち着いてきたのかな?
という感じがしています。
秋には少し遠いですが、私はこの中途半端な季節が以外と好きです。

うどんですよ。

d0052566_102828.jpg
さて、それでは先日のランチの紹介をいたします。
時間もあまりなかったのでナビットの近くにあるPagoPasto&LaDolceにいってまいりました。
2階はカラオケになっています。
ナビットでも一度、誕生日会の会場で使わせていただきましたよね。

さて、そんなパゴパスト アンド ラ ドルチェ
全てのランチメニューにサラダ、スープ、ドリンクがセット(大盛りは無料)でついてきます。
お魚・お肉・パスタの中から選ぶことがえできます。
お肉が大好きな私はお肉のランチをセレクト、ソースの味も悪くなくボーリュームも大満足

ナビット社員もよく利用しているPagoPasto&LaDolce
場所はコチラ
by jimbochoblog | 2009-08-29 18:27 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
8/28(金)ビアガーデン!!
こんにちは、ナビットアルファです。

実は昨日ナビットの社員達と、九段会館のビアガーデンに行ってまいりました。
個人的には5年ぶり位でしょうか。

いや~、夜空の下で飲むビールは旨かったですねえ。
例年程の猛暑はなく、気候もほど良く、最高でした!

しかもそこで待っていたのは、バニーちゃん達です。
d0052566_12113032.jpg月に数回しかないバニーガールのダンスショーを見る事が出来たのです。
というか、この日に合わせて予約をしておいたのですが・・・(笑)

ステージではバニーガールが、歌って踊ってノリノリです。
後ろの方で飲んでいたお客さんもショーが始まると、ステージ近くまで来てみんなでノリノリです。

ちょっと時代を感じる歌が多かったように思いましたが、それはそれでタイムスリップしたように思えて非常に良い気分でビールを飲めました。

やっぱり夏はビアガーデン良いっすよ!最高です!
by jimbochoblog | 2009-08-28 12:19 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
8/27(木)【ディンブルグラスの景品の巻】
コンニチワ!!
Wukkyです。

今日は私のはまっているものを紹介します。d0052566_9525740.jpg


7月下旬から8月末までの間、デニーズでは「ハンバーグフェスタ」を開催していて、
対象メニュー(ハンバーグ商品9品)を注文すれば
このような引き換え券がもらえます。


この引き換え券を3枚、集めるとカラフルなディンブルグラスがもらえるのです。

ディンブルグラスは店舗でおなじみ、水をいれて出てくるのですが、
お店では透明のもののみでていますが、こちらの景品はナント、
色はピンク、ブルー、イエロー、オレンジの4色で、夏らしい、きれいなグラスなのです。
d0052566_952362.jpg

私は現在のところ、ピンク、オレンジ、イエローを既にゲット!!
あと、ブルーをゲットすれば全色制覇なのです。

とはいうものの、こうも頻繁にハンバーグを食べていると、もう飽きちゃいますね。
胃腸もかなり疲れているみたいです。。。

ブルーをゲットしたら半年はハンバーグを食べなくてもいいかなあ、、、なんて
思っている今日この頃です。
by jimbochoblog | 2009-08-27 10:26 | コラムの森
 
8/26(水)赤飯おにぎり
d0052566_11261852.jpgこんにちは。
ファラオです。

私、朝食はもっぱらコンビニで買って会社で食べていますが、

その中の定番メニューが

「赤飯おにぎり」


数あるおにぎりの中から、赤飯をチョイスする自分がマイノリティなのは承知しております。
不人気ゆえ、たいてい売れ残っていて
買えないことがないのが、嬉しいところ。

神保町周辺のコンビニの「赤飯おにぎり」は全て食べていますが、
№1は、『ミニストップ』のもの。
もちもち感とふっくら感のバランスが良く、塩分控え目で自分好み。
※ちなみに写真は今朝の朝食のローソンのものです。。

そんなのもどうでも良いよと言う声が聞こえてきそうですが、お許し下さい、
すごい好きなんです赤飯おにぎりが。。

あ、パッケージにも書いてますが、温めると美味しいですよ♪
by jimbochoblog | 2009-08-26 11:29 | コラムの森
 
8/25(火) 【出張編】とある駅
やっとかめのでんティです。
d0052566_12533568.jpg
仕事がらなのか、電車に乗って普段降りない駅で降りると駅の写真を撮るクセがついたでんティです。

今回は長野県の塩尻駅。

塩尻駅は中央線においては、JR東日本とJR東海の境の駅になります。

中央線は東京駅から新宿、高尾、甲府などを経由し、塩尻駅を境にして、
中津川などを経て名古屋に至ります。
d0052566_12544696.jpg
名古屋にいても東京にいても「あー、繋がってるんだなあ」としみじみ感じてしまいます。
(まあ東海道線もそうなのですが、特に中央線の場合に感じてしまいます)

面白いなあと思ったのが、塩尻駅においては、東京方面の路線を
「中央東線」と呼び、名古屋方面の路線を「中央西線」と呼んでいるところ。

d0052566_12572761.jpg

右の写真でも、左奥に伸びる線路が東京方面、右奥に伸びる線路が名古屋方面、
ということで、ほんとに境なんだなあと感じてしまいます。

ほのぼのしていて好きな駅になりました。

written by でんティ

d0052566_1256372.jpg

↓塩尻駅についてのトリビアコメントも
 お待ちしております
by jimbochoblog | 2009-08-25 13:01 | 出張編
 
8/24(月)【コラムの森】ひまわり畑2009
どうもこんにちは。スナフキンです。

今年の夏は、雨が続いたせいか、例年ほど暑くありません。
いわゆる「冷夏」の影響で、米や野菜の価格も上がっていますが、
他にもいろんなところに影響が及んでいます。

例えば、去年もレポートした東京最大級の「ひまわり畑」。
 去年のレポートはこちら

去年は8月の初めにひまわりが満開でしたが、
今年は長雨でひまわりの成長が遅れに遅れて、
先週末の8月22日になってやっと一般公開されました。
d0052566_17545426.jpg
一般公開の初日に早速足を運んでみると・・・。
ひまわりはちらほら咲いている程度。
満開にはまだ1週間はかかりそうです。

去年と比べると、違いは一目瞭然。
広々とした畑にかすかに見えるひまわりの花は、けっこう淋しいものがあります。


夏らしい夏を実感するためにも、満開になったころ、また行ってみようと思います。
by jimbochoblog | 2009-08-24 17:56 | コラムの森
 
8/23(日) 早稲田 ホルモン商事
d0052566_22523936.jpg
どもどもっ!超久々登場のニョロニョロです。

今日は以前、ぐるめの師匠に連れて行ってもらった、早稲田にある「ホルモン商事」という韓国専門店をご紹介します。

ご夫婦二人でやっている食堂という感じのお店で、早稲田大学からも歩いてすぐなので、ご存知の方もおおいのではないでしょうか?学割もあるようです。

焼肉屋さんですが、ここのウリは豚肉専門!
中でも名物なのが、この「三段ばら肉焼」です!!→→

写真だとよくわかりませんが、鉄板は実は右側が下向きに結構傾いていて、油を下のキムチで受け止めつつ、下の黒い器に落としながら焼いていきます。

いい具合いに焼けたら、豚肉を食べやすい大きさに切って、サンチュにキムチ、にんにく、ゴマの葉や味噌だれと一緒に巻いていただきます。

ちょっと辛くて、これがまた、ビールに合う、絶品です!!
途中からやっぱり、マッコリでしょうということになり、マッコリもたらふくいただきました。

参加者した皆さんも、これには、大満足げ♪♪

あと「カムじゃタン」も名物らしいです。
「ホルモン商事」って名前もいいですよね!良かったら行ってみて下さいね!

「ホルモン商事」のご案内はこちら☆=
by jimbochoblog | 2009-08-23 23:02 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】8/22(土)【神保町でランチアゴーゴー】野らぼー 神保町店
朝はセミの声で目を覚まし
昼、外に出歩くとジットリと汗をかく
夏まっさかりです。

うどんです。

本日は私のHNにもなっています。
神保町のうどん屋さんをご紹介いたします。

店名は「野らぼー」d0052566_16392733.jpg

「野らぼー」とは野良仕事もしないで遊んでばかりいる怠け者の事らしいですね。
うどんを食べている時くらい仕事のことを忘れてくださいね
というコンセプトでお店の名前をつけているらしいです。

たしかにうどんを食べている時は「ほっ」としている気がします。
これも日本人ならでは?なのでしょうか

夏の暑い時期にうどんが好んで食べているのが「とりおろしぶっかけうどん」
讃岐うどんの爽快なのど越しと大根おろしのさわやかさ・・・
それにスタミナのつく鳥の天ぷら
このうどんを食べている時だけは夏の暑い日ざしを
忘れられるような気がします。

皆さんも熱い日に
ひんやりおいしい「野らぼー」のうどんを召し上がってみてはいかがでしょうか?

場所はこちら

ではまた、うどんでした。
by jimbochoblog | 2009-08-22 19:51 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧