株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
11/30(月)【コラムの森】2009年もあと一カ月!
d0052566_1545795.jpg

こんにちは、コメッコでございます。

11月も今日で終わり、明日からいよいよ12月ですね。12月のことを旧暦で『師走』といいますが、「師が走り回るほど忙しい」という意味はもう結構有名ですね。
実際に12月になると、新しい年を迎えるために色々とやることが多く、確かに忙しくなりますが、なんとなく12月になっただけで気ぜわしくなる感じがしてしまいます。

もうテレビとかで「2009年を振り返って」なんて特集をたくさん目にすることと思いますが、自分のこの一年はどうだったんだ??なんていま考えてみて、「なんか駆け抜けるように早く過ぎて行ったなぁ」なんて思ったり。
年齢を取ると段々一年が短く感じる・・・というのは良く聞きますが、ホントに早く過ぎて行くので唖然としてしまいます;;なんだかぼんやりとしていたらあっという間におばあちゃんになってしまいそうです。

しかし、ものは考えよう。私の父親がよく言うことを取り上げさせて頂くと、「なにも大事がなかったから一年が早く過ぎていくんだ」という言葉。確かに大病もしなかったし、それほど大きな事件も身の回りには起きなかったので、これはこれでいい一年だったのかな、などと思います。また、早く過ぎていくとしても一日一日の密度があったな、と思えればそれはそれで良かったのかなと。(こちらは残念ながらちょっと自分の中では微妙な感じですが。。)
皆様はこの2009年、どのような一年でしたでしょうか?

あと一カ月、今年のうちにやらなければならないことをしっかりやって、新年を迎えようと思います。

以上、コメッコでした♪
by jimbochoblog | 2009-11-30 15:46 | コラムの森
 
11/29(日)【素晴らしい】すごい蛍光ペンっ ★★★★★
日に日に寒さが増して来ましたが
未だハンカチを手放せず
予断を許さない状態の空手チョップです。。。
d0052566_6423310.jpg
さてさて、今日は会社の○○さんと○○さんに
教えてもらったある蛍光ペンのお話を・・・

【ステッドラー/テキストファーゲル】
っこれが、普通の蛍光ペンとは
まるで違う代物だったんです。

文具店では入荷未定のトコロだらけで
なかなか手に入らズ
ある店では最短で入荷するのが
来年の2月・・・らしいです。

実際問題
テキストファーゲルって何?
っという感じかと思いますが
固形のゲルで出来ていて
何とも言えない書き心地
っと言うか→→引き心地

ドンドン
線を引きたくなりますっ
もぅ~線を引くモノはないか
って探しちゃいます

いままでの蛍光ペンとは
まったくの別物です。

色はキイロ ピンク オレンジ
の3色(アオがないのが残念)
※噂では緑があるらしいです
あれ?青だったかな

値段は¥133~¥158くらい
蛍光ペンに幾らまで出すか
って話はアルかもしれないですが

☆耳より情報
会社の近所にあるナチュラルローソンで
キイロが3本くらい置いてありました。

是非お試しを。。。
by jimbochoblog | 2009-11-29 06:44 | 素晴らしい
 
11/28(土)【食玩】にっぴぃ。のコレクションを紹介♪
にっぴぃです。

私の趣味は食玩集めなんですが、結構な数が集まってきたので
一気に紹介してみたいと思います。
d0052566_1959966.jpg
ほんの一部ですが
集めて撮っただけでもちょっと絵になりますよね。
d0052566_2005036.jpg
キン肉マンよりモンゴルマン(ラーメンマン)
d0052566_2092184.jpg
モンスターハンター3(tri)よりスラッシュアックス
そのなかでもお気に入りなのが
こちら↓
d0052566_20114339.jpg

起動戦士ガンダムに登場するザクⅡの武器であるヒートホーク型ボールペン!


やる気が出ないとき疲れて倒れそうなとき
会議で眠気が襲ってきたとき
このボールペンを握り締めてやる気を出しています!

皆さんも一緒に食玩を集めましょう!
by jimbochoblog | 2009-11-28 20:12 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】11/27(金)【キッチンジロー九段下店】メンチカツとスタミナ焼きランチ
肌寒い季節になり
鍋ものなんかが美味しい季節になりました。

うどんです。

さて、¥が84円まで落ちていますが
ランチの紹介です。

今日はすごくお腹がすいていたのでボリューム満点で有名な「キッチンジロー」にいってまいりました。神保町ブログでは何度か紹介されていますよね。
さて本日のメニューですが、メンチカツとスタミナ焼きにご飯大盛り+豚汁!
お昼眠気が襲ってくるであろう恐怖も考えず注文♪
d0052566_19465396.jpg
まずは豚汁とご飯(大盛り)もうこれだけでお腹いっぱいになりそう…
d0052566_19474846.jpg
メインのメンチカツとスタミナ焼きの到着!
これでお値段790円なんて本当に大好きなお店ですよ…
お腹をすかせてみんなでいきましょう!
d0052566_19574363.jpg
ごちそうさまでした。
by jimbochoblog | 2009-11-27 19:59 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】11/26(木)【金みそ商店】
こんにちは、ナビットアルファです。

今回また新規の美味しいラーメン屋さんを見つけてしまいました。
早速、紹介します。

その名も【金みそ商店】 !
文字通り味噌ラーメンがメインです。

他つけ麺などもあるようですが、まずは初めてなのでノーマルな味噌ラーメン
といってもメニュー名は【金みそらぁめん】

写真では分かりづらいと思いますが、器が鉄の鍋です。
d0052566_11103135.jpgアツアツのまま最後まで食べられますよ。
スープは味噌がコッテリ、生姜が利いて、体が温まります。
モヤシとメンマがたっぷりのっていてスープによく合う事。
チャーシューはとろけていて味が充分染みてましたねえ。
麺は札幌麺でしょうか。スープとよく絡み合って最高です。
これまで数々の味噌ラーメンを食してきましたが、3本の指には入るでしょう!
あと写真左側は混ぜ御飯。ランチタイムは無料ですよ。

一緒に食べた○○さんも言葉にならない程、絶句しておりました。
ねっ!

次回はもうワンランク上の【特濃コッテリ金味噌ラーメン】に挑戦してみたいと思います。

是非一度行ってみては。

【金みそ商店】 場所は こちら
by jimbochoblog | 2009-11-26 11:13 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【11/25(水)なんともかわいいミニチャーシューまん】
コンニチワ。 Wukkyです。
今日は超スペシャルかわいい「ミニチャーシューまん」を紹介します。

寒くなってきたこの季節にピッタリな肉まんあんまん市場にナント、
画期的な商品が今年は目白押しなのです。

コンビニによって製造元が異なったりして取扱商品も違いますが、
私のオススメはサンクスです。

サンクスでは今年、ミニ商品を充実させているようです。d0052566_108111.jpg

この「ミニチャーシューまん」は子豚の形をしていてなんともカワイイのです。


大きさは通常の半分くらいの大きさでしょうか。
価格は70円。2個買えば20円引きの120円になります。
中のチャーシューは湯葉らしきもので包んであって本当においしいです。

姉妹品?の同じくミニシリーズでは「ミニたこやきまん」、「ミニ角煮まん」などあり、
こちらもおいしいですよ。

ぜひ機会があれば試してみてください。
by jimbochoblog | 2009-11-25 10:16 | コラムの森
 
11/24(火)【素晴らしい】エコバック
こんにちは
♪お気楽極楽です。

年の瀬も迫ってきて
一段と冷え込んできましたね。

さて久しぶりの3連休
冷えてきたら身体を暖めていかねば、っと言う事で
我が家で水炊き鍋をつつきつつ過ごしておりました。

材料を買いに近所のスーパーへ行った時の
びっくり話を一つご紹介です。

その日は白菜、大根、椎茸、豚肉と
水炊き用の材料を買い
セルフレジで買い物をしようとしたその時、
店員さんからすっと差し出されたものが・・・

なんとエコバック!!
d0052566_17351023.jpg





店員さんいわく無料で配っているとの事です。

おぉ、これは嬉しい
大奮発ですね。


僕も普段買い物をするときは
なるべく袋をもらわないように
しているのですが。


まさか袋そのものを頂けるとは。


エコバックを使ったら
価格も2円下がるし。


嬉しいことづくしですよ。

エコバックがWalmartなのは謎ですが。。。


色々なデザインも増えているので
皆さんもお使いになってみてはいかがでしょうか。


ではでは。
by jimbochoblog | 2009-11-24 17:41 | 素晴らしい
 
11/23(月) 【すばらしい】かにぱんチョコ
やっとかめのでんてぃです。
勤労感謝の日みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は我が家のネット環境が都合により休止中のため
携帯からのアップになります。
しかし携帯からの画像アップはうまくいかず、
またテキストもアップされずに全消しの憂き目に遭っております。。

さて今わたしの嬉しいのは、1年ぐらい探し求めてた「かにぱんチョコ」
についに出会えたことです。

かにぱんはみなさんご存知かと思いますが、かにの形をした菓子パンです。

このシリーズには、チョコがかけられている種類のもあるという話を聞いていて、
ずっと探してました。

そんなある日、かにぱんストッカーの御人のデスクに置いてるのを発見!

d0052566_12524963.jpg
ありかを聞いて思わず5袋買い占めてきました。

いやあ、もう感動です。ただ最近流通が増えてるのか
目撃談も耳にするようになりました。
でも見つけたら即ゲットですよ~。

パッケージ写真もアップしたいのですが、携帯だとうまくいかないので、また明日アップします。

お待たせしました。こちらがその画像になります→
メーカーのHPにも紹介されていない商品なんですよ~。

written by でんティ
by jimbochoblog | 2009-11-23 14:37 | 素晴らしい
 
11/22(日) やまじょう ★★★★☆
d0052566_19553816.jpg

どうも!久しぶりの投稿のナマステです。
今日は、ぐるめの師匠A社のNさんからのたってのお誘いで、知る人ぞ知る、
「やまじょう」のご紹介です。

なんと全席9席でいっぱいの、ひっそりとたたずむ、飲み屋さんで、
場所はビラフォンテーヌ神保町というホテルの万前にあるお店です。
d0052566_20029100.jpg

イメージとしては、テレビ朝日の刑事番組で、事件が終わった刑事さんたちが、いっぱいやりにくる、みたいな風情のお店で、一見さんはちょっとん入りづらい雰囲気。。こじんまりした名店っていう感じです。

おつまみはご覧のような大皿料理が並んでいて、毎日日替わりで変わるのとのこと。菊の花のおしたしやら、焼きぶりやら、野菜のマリネ、大根の葉っぱの煮しめ、などなどどれもおいしいですよぉ!!
d0052566_2041746.jpg

お酒も日本酒から、焼酎、ワインまで、結構幅広くそろっています。
どの料理もおいしいせいか、9席の席は次から次へとお客さんがきて、いつもいっぱいです。

まったりと飲んだあとのしめは、名物という「玉子かけごはん」を堪能してください!
本当にあっさりとしていて、出しがきいていて、これは絶品です!!

品が良くて、物静かな、お母さんと娘さんが2人がお店を守っていらっしゃるとか。。
こんなに静かで、品のいいお店が神保町にあったとは!!
ある意味ノーチェックでございました。

あんまり人に教えたくなくて、内緒の話しやちょっとしたお祝い事の席に、お忍びでいきたくなるような、そんなお店でした。

「やまじょう」の詳しいご案内はこちら☆
by jimbochoblog | 2009-11-22 20:09 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
11/21(土) 【ランチ ア ゴーゴー】 焼鳥 蘭奢侍
d0052566_1216095.jpg 青梅です。

今回紹介するお店は
神田神保町 焼鳥 蘭奢侍蘭奢侍(ランジャタイ)です。

先日こちらでお昼を食べました。

ここは、
秋田比内鶏の専門店で
毎朝、比内地鶏を捌いて串を打ち、お料理の仕込みをしており、
そうすることで、毎朝鳥の善し悪しを判断し、充分な品質の鳥だけをご提供
と言ったこだわりがあるようです。

ランチは2品のみで、秋田比内鶏の親子丼と雑炊です。

今回は親子丼を頼みました。卵がとろとろで美味しかったです。
親子丼は50食限定とのことなので、売り切れに注意です。

ちなみに、店名は岐阜県養老郡の地酒メーカー、玉泉堂酒造が醸造する県外向けブランド「醴泉」の
大吟醸ブランドから取ったものらしいです。

今度は焼き鳥と日本酒を飲みに行ってみたいです。


場所はこちら↓
東京都千代田区神田神保町2-12-3

ではまたー
by jimbochoblog | 2009-11-21 17:36 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧