株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】12/31(木) 【素晴らしい】2009年 大晦日 
こんにちは ちゃいちょうちぇん です。

はやいもんで今日は一年の最後の日 大晦日。
d0052566_15151929.jpg
晦日は月末のことをいうようですが、
月隠り(つきごもり)から「つごもり」
ともいわれることから、大晦日は
「大つごもり」とも言うみたいです。

この日には、1年間で受けた罪や穢れ
を祓う為に大祓いが全国の神社とかで
執り行われてますよね。

我が家ではお雑煮・年越しそばを食べ、
コタツでみかん、落花生を食べつつ
紅白、ガキ使SP、格闘技のTV番組
をみるのが習慣になってます。

クリスマスの日から時折、テレビが
息子に占領されてます。
なぜならサンタさんのプレゼントが
Wiiの仮面ライダー(クライマックス
ヒーローズW)だったからなのです。
d0052566_15164233.jpg
(周りのみんながマリオを買っている中で
あえてライダーWii。)

これは私も一緒になってはまってますが
歴代平成ライダーがオールスターで登場!

悪者との戦えますがライダー同士でも
戦えるので必殺技の出し合いで親子で
白熱しますよ!

楽しく年末の休みを過ごさせて頂いて
おりますが、皆様はいかがお過ごしですか?
d0052566_1517820.jpg
一年間いろいろあったかと思いますが、
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様、良いお年を!!
by jimbochoblog | 2009-12-31 15:17 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12/30(水) 【ナビット事件簿】大忘年会だワン☆=
d0052566_22434966.jpg

d0052566_22495733.jpg
ワンワン!お茶犬だよ~。
今年も無事に終わって、ナビットでは、28日(月)は仕事納め。。恒例の大掃除の後は、大阪スタッフも参加しての大忘年会なのだ!!

今年は、神保町にあるダーツバーとカラオケが楽しめるお店、「BILOS CABOS」の地下を貸しきっての大忘年会なのだ!!

恒例の12月の誕生会もあって、今回はすっごい大きな食パンケーキにサプライズなご主人→→
なんか別腹で全部食べれちゃうのが、さすがだよねぇ~。
━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!

初のダーツ大会は、課ごとの対戦で、賞金をかけてみんな真剣!栄えある第1位は管理部、第2位はコンシューマー事業部の皆さん、それぞれおめでとう!!
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノオメデトー

その後のMVP3人との対決は更に盛り上がって、ご主人もかなり真剣だったみたい。。

途中から、1/19放映予定の「ガイヤの夜明け」のロケに立ち会っていたスタッフも合流して、更にヒートアップ!!カラオケ自慢や、チューチュートレインのダンスもあって、You Tubeに上げたい一品の動画なのであった。。

d0052566_2311287.jpg

ワンワン!今年も一年、皆お疲れさまだワン。
皆さん、一年の疲れも吹っ飛んだ感じだねっ
⊂二二二( ^ω^)二⊃

良いお年を~☆==
by jimbochoblog | 2009-12-30 23:40 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
【ナビット神保町ブログ】12/30【神保町でランチアゴーゴー】たいやき達磨
こんにちは、にっぴぃです。
今年もあと少しですね。
さて、本日の神保町ですが、いつもの人ごみは見られず閑散としています。
また、お店もほとんどが開いておらず非常にさびしい感じになっています。


d0052566_2303382.jpg


さて、そんな年末気分の神保町から、今日のお店の紹介をします。
神保町A3出口の近くにあるたいやき屋で「たいやき達磨」を紹介したいと思います。


d0052566_230121.jpg


d0052566_230698.jpg


いつも、結構込んでいて待つのが面倒だったので、食べたことがなかったのですが、
本日、年末ということもあり、結構すいていました。

メニューですが、「たいやき」の他に団子が売っているのですが
今回は、たい焼きを買いました。ちなみに、たい焼きは1個140円です。
今回は2つ買いました。
ちなみに、購入する際、お店の従業員のおねぇさんが「袋は2分経ったら閉じてください」と
言っていたのですが、よくわからずすぐに袋を閉じたのですが、
開けてみて意味がわかりました。
焼きたてなので、すぐ袋をとじると、水分が逃げずに溜まってしまいます。
なので、たい焼きがふやけてしまうのです。
おねぇさんの忠告を破ってしまったため、にっぴぃのたい焼きは
見事にふやけてしまいました。(泣)


d0052566_230466.jpg


さて、たい焼きですが、こんな感じです。
珍しく、四角いです。正確にいうと、たい焼きの周りの型もついてきて四角なんですが。
お味はというと、あんこが甘くもなく非常においしかったです。
また、衣もおいしくて、周りの型の部分もふつうに食べれます。
ぜひ皆さんも一度食べてみてください。

そうそう、こちらのお店1/2-1/7(11:00~12:00)まで、たいやき10円(先着200名、1人1個)だそうです。
もし、いける人はお得ですので、ぜひ言ってみてください。
ではでは~


d0052566_2301965.jpg
by jimbochoblog | 2009-12-30 23:05 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】12/29(火) 甘いものでほっこり
こんにちは。ぷてぃです。
d0052566_15475243.jpg
今日からお休みです。
今年一年ホントいろいろありました。

みなさんはどんな一年でしたか?

今日からお出かけになっている方
お家で過ごしている方
体調があまりよろしくない方

あたしは3番目ですが・・・

ゆっくりと心も体も休めてください。

で、そんな癒しのひとつ『スウィーツ』をご紹介。

イナムラショウゾウってご存知ですか?

正直ぷてぃは詳しくは知りませんが・・・
結構有名らしいです。

ケーキショップがあるのは知っており
何度かお土産に買っていったことはあるのですが
カフェができたと小耳にはさみいってみました。

ちょっと混みこみで写真撮るの忘れてしまいましたが・・・
おいしかったですよ。
ケーキっておいしさでも癒してくれますが
目でも癒してくれますよね☆

最近は女子だけでなく、男子も好きでよね。
カフェにも男子だけで来ている人も増えてますしね。

場所は台東区谷中。他にもかわいいカフェも多くあるし芸術も楽しめる場所です。
お散歩がてらふらふらいいかがですが?
結構おすすめです。

今年もあとわずか。
いろいろ思うことはあるとは思いますが
まぁ楽しいお休みになるといいですね。

ではでは。
by jimbochoblog | 2009-12-29 16:00 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12/28(月)【素晴らしい】クリスマスにたぬきケーキを食べました。
もう今年も残すところ後4日
もういくつ寝るとお正月…
お正月には凧揚げなんかしたいなぁと思っている

今年最後のうどんです。

さて、お正月までもうすぐとか書いていましたが
クリスマスの話題となってしまいます。

皆様、クリスマスは何をして過ごしていましたか?
ご家庭で家族と一緒に?恋人と?
私は友人宅でケーキを食べていました。

アレな感じがしますが
素晴らしい出来だったと思います。

材料とレシピをメモにとらせていただいたので
簡単にレシピをご紹介
男2人が涙を流しながら食べるケーキ
「たぬきケーキ」
材料
卵3個 砂糖100 薄力粉130
1.卵白に砂糖を加えながらキメ細かい泡がたつまで泡立てる。
2.砂糖を卵黄にいれ、白っぽくなるまであわ立てる。
3.混ぜ合わせて、とかしたバターをいれ、短時間で一気にかき混ぜる。
4.小麦粉をふるって木べら手早くまぜる
5.型に流し込んで焼きます。

ホイップクリームを塗装して完成!
d0052566_115294.jpg

イチゴは?
フルーツは?

たぬきケーキですから…
by jimbochoblog | 2009-12-28 11:58 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12/27(日) 表参道イルミネーション
d0052566_1523571.jpg
超、久々登場のCafe道です☆
お元気ですか??

今日は会社の年に一度のバースデー休暇を利用して、表参道のイルミネーションの見物に行ってきたので、レポートしますね!

表参道のケヤキ並木のイルミネーションが、11年ぶりに復活した、というニュースを聞いて、なんか懐かしい気持ちになりました。昔は結構有名でしたもんね。

12月1日から新年1月10日まで、夜の22時まで、63万個の電飾が夜空を彩る、とのこと。。

クリスマス前ということで、見物の人たちも多くて、かなりの人たちが写真を撮ったりしながら、ゆっくりと歩いていました。

イベントもいろいろやっていて、HISが主催するベルシンフォニーというのは、願い事を書いて、ベルにかけると願いが叶う、という、まるで七夕のクリスマス版みたいなのもやっていました。

有料ですが、願い事を書いて、祈願してみるのもいい記念になるかもしれませんね。

近くにおしゃれなレストランもたくさんあるので、ディナーを楽しむのも、きっといいのですよね☆=

最近では、クリスマスイルミネーションの電飾も全国的にやっているので、却って落ち着いた雰囲気に感じたのは、私だけでしょうか?
d0052566_15184481.jpg
良かったら、足を延ばしてみて下さいね!!

以上、Cafe道の表参道レポートでした♪♪
by jimbochoblog | 2009-12-27 15:14 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12/26(土)【神保町でランチ ア ゴーゴー】らーめん虎ジ
こんにちは、ナビットアルファです。
すっかり冬になり、ランチのラーメン率が上がってきております。

もちろん今日もラーメン屋を紹介します。
その名は水道橋駅前にある【らーめん虎ジ】

早速ですが、店構えはお洒落な感じで入ってみるとやはり綺麗なカウンター。
メニューは醤油に味噌、つけ麺に他トッピングが多数。
なお、14時以降はライスが無料で付きます。

今回は、まず無難に醤油。
d0052566_10514492.jpg写真では分かりづらいですが、表面にうっすら油が浮いています。
これはスープが冷めにくくするためのひとつの方法なのです。

味は若干コッテリしていますが、なぜか全部飲み干してしまいそうな勢い。
麺は中太。コッテリスープがよく絡みます。

チャーシューはトロットロに煮込まれており、味がきっちり染みてます。
なんといってもメンマが大きく大量に入っているのが良かったですねえ。

総合評価は◎。
次回は味噌ラーメンまたはつけ麺に挑戦してみようかと思っています。

水道橋の駅前なので、是非行ってみては。
【らーめん虎ジ】
by jimbochoblog | 2009-12-26 10:57 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】12/25(金)ライトアップした東京タワー
こんにちわ。
Wukkyです。

先日東京タワーに行ってきました。今さら??的な観光でしたが、
テレビでしか見たことのないライトアップされた東京タワーは
なんともきれいで感動しました!!
d0052566_10354993.jpg
東京タワーはみなさんご存知の通り、内部にはギネスや蝋人形などの博物館やお土産コーナー、
飲食コーナーなど充実しており、
家族連れでも友達同士、カップルなどで楽しめるのがいいですよね。
それと、今の時期、観光バスやらが多くて地方からの観光客も多かったので
チケット売り場は容易に買える状態ではありませんでした。。。。。
・・・ですが、今だけなのか、いつもやっているのかわかりませんが、なんと、駐車場で
東京タワーの展望台に登るチケットを売っていました。。。

昨日はテレビで東京タワーのライトを一旦消して、ハートマークのなんともきれいな
ライトアップに変更していた模様をやっていたようです。
東京タワーもなかなか粋なこと、してますね~。

因みに昨日は「東京スカイツリー」でもライトアップをやっていたようですが、工事用のライトを
つけただけだったので地味な感じだったようです。

それでは今年もあとわずか、体に気をつけて頑張りましょう!!
by jimbochoblog | 2009-12-25 10:47 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】12/24(木)【素晴らしい】期待大です!!
メリークリスマスイブです

こんばんは
お気楽極楽♪です

先日仕事先で見た
この巨大な建築物

d0052566_23102024.jpg




何かわかりますか?






答えは
「東京スカイツリー」


第二東京タワーとして有名ですね


完成予定日(開業予定)は
2012年春との事。



HPページには現在の高さがのっています
※245mとの事です。
完成の高さは634m!!

東京タワーの約2倍ですね!!



現在の東京タワーみたいに
イルミネーションもすごくなりそうですね

ひょっとして蝋人形館や
ギネス世界記録博物館みたいなスペースも出来るのでしょうかね


うーん
色々と想像が膨らみますね


HP上では広報担当者の方の日記もありますので
よろしければご覧下さい↓
http://www.tokyo-skytree.jp/


イルミネーション好きな
お気楽極楽♪は今から2012年が待ち遠しいのでありました。



素敵なクリスマスを
by jimbochoblog | 2009-12-24 23:15 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12/23(祝) 【コラムの森】美しい路線図たち
唐突ですが、アートよりも、どちらかというとデザインというものに惹かれます。
アートには自身の感情を発露するための媒体、という面がある一方、
デザインには、そのデザインしたものを使う人がいる、という「相手がいることで成り立つ」
というところが、個人的には惹かれる理由なんだと思います。

そんな中で特に好きなのがロンドンの地下鉄の路線図。
実際に使ってみて、利便性、統一感、美しさ、それでいてシンプルさを兼ね備えている
ところでとりこになりました。
今でも、これを超える路線図になるにはどんな路線図であるべきだろうか、
とよく考えています。

d0052566_125651.jpg
そんな路線図好きの参考になる本を3冊ほど。
"Mr Beck's Underground Map"
"Underground Maps After Beck"
"Metro Maps of the World"

いずれもイギリスの本ですが、路線図のデザインについてのこうした本がそもそも発売されるということがすごいなあと思います。

というわけで、ここでは"Metro Maps of the World"から、私の好きな路線図をいくつか。

d0052566_127883.jpg
まずは今や路線図のスタンダードとなって久しいロンドンの地下鉄路線図。
その縦横および45度の線、乗換駅と乗換以外の駅のデザインなど、シンプルさの中に歴史が詰まっています。








d0052566_1282085.jpg
次は10年ほど前のマドリード。全体の中心から外れた環状の線とそこから延びる線のアシンメトリーさが心をくすぐります。











d0052566_1284420.jpg
次は10年ほど前のパリ。私の中ではパリの地下鉄路線図といえばこれです。最近はロンドンの路線図っぽいデザインに変わってしまったのがちょっと残念であったりします。
無数に走る、微妙に角度のついた線が好みです。







d0052566_129425.jpg
最後に紹介するのは、「あ~いかにもドイツっぽいなあ」と思いたくもなる、シュトゥットガルトの路線図。
ここまでの直線性や統一感は他には見られず、そのオリジナリティが好きです。







ロンドンの地下鉄路線図なんかは、その優れたデザイン性ゆえ、ハンカチになったりトランクスにプリントされたりして、グッズとして売られています。
日本の鉄道の路線図もそうなっていければいいなあ、と思うでんティでした。
by jimbochoblog | 2009-12-23 12:51 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧