株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】2/28(日) 激動の歴史舞台です
神保町ではたらくジョカトーレです。

暖かくなってきました。
春の季節を迎えます。
この時期ジョカトーレはいつも悩まされます。
何か?というと花粉症です。
1年の中で一番辛い時期です。
同じように花粉症で悩まれている方も多いのでは?

今日は歴史の舞台のご紹介です。
場所は京都のあるところです。



d0052566_825288.jpg



























毎週日曜日に放映されている大河ドラマ「坂本竜馬」で必ず出てくる「寺田屋」です。
大河ドラマの影響もあり、この日も多くの観光客が訪れていました。

この「寺田屋」は日曜日と月曜日以外は予約をすれば、泊まることは可能です。

幕末の激動の歴史の中、この「寺田屋」は旅人の宿でもあり、またこれからの日本の行く末を案じた
志士たちが夜な夜な集まり討議を行ったところでもあります。

坂本竜馬への幕府からの襲撃以外にも薩摩藩の尊皇攘夷派への粛清がなされたところでもあり、
近代国家へと大きく変わる激動の中での歴史舞台の場所でもあります。

この当時、歴史を大きく動かした志士たちは今の日本をどう見ているのでしょうか?
ふと、この寺田屋で思ったしだいです。
by jimbochoblog | 2010-02-28 08:47 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】2/27(土) 富士急ハイランド
こんにちは。アツシです。

先週末に、富士急ハイランドに1泊でいってきました。
前日まで、雨だったのに
土日だけは、見事な快晴!!


宿の露天風呂からは、
この景色がみえるんですが、
富士山がほんとにきれいでした。

富士急では、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないか、鉄骨番長など
主なものは、全部乗りました。
初富士急だったんですが、
絶叫系好きな人にはたまらないですね。
ええじゃないかは、すごすぎて
降りた時は、結構フラフラでした。

今回は、ちょっと寒かったんで、
あったかくなったら、また行きたいと思います。
d0052566_12323376.jpg


















d0052566_1233291.jpg
by jimbochoblog | 2010-02-27 12:33 | 素晴らしい
 
  【ナビット神保町ブログ】2月26日金曜日 今更だけど初めて食べました。
京阪乗る人ことお京阪です。

今週の月曜日に郵便局へ行く用事があり行きましたが、長蛇の列が出来ていました。
郵便を出すだけなのにと思いながら並んでいたんですがなかなか進まないので少しイライラしていると局員の方が私に気付いたのか郵便ですかと一声。

そうですがと言うとではこちらの窓口へと誰も並んでいない窓口へ、
手続きを終え長蛇の列が何なのかを聞いてみると月曜日の日付が平成22年2月22日というぞろ目なので皆さん記念に消印を押してもらうために並んでいたのだそうです。

こういうマニアみたいな人もたくさんいるのだなと思いました。。。

話が全然飛びますが先日友人の家で初めて花畑牧場の生キャラメルを食べました。
今更ですがとても新触感でおいしかったです。

今では意外と買いやすくなっているとのことでした。

甘いものは苦手ですが新しい物好きなお京阪なので最近のはやりを調べてみようかなと思っています。

d0052566_1453357.jpg


以上京阪乗る人お京阪でした。
by jimbochoblog | 2010-02-26 14:53 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】2月25日木曜日 漢方薬変わりにカレーで
こんにちわscudiriaです。(*´∀`*)ノ
先週までは、ものすごく寒かったのにこのところ温かい日が続いています。
すっかり春めいてきました。
d0052566_12424497.jpg


鼻がムズムズとするのは、花粉症のせいなのか、風邪のせいでしょうか。
神保町にはカレー屋が多いので、体調が悪いかな?って思うとカレー屋でランチを食べるようにしています。
なんとなく香辛料=漢方薬のようなイメージがあるので・・・・

スマトラカレーとかインドカレーのお店もありますが、私はもっぱら欧風カレー一筋です。
ハイッ!(゚д゚*∩

ガヴィアルは神保町交差点からすぐのところにあります。
元々神田にあったお店のようで、創業から27年ほどだそうです。

内装は清潔感があって店内は全面禁煙ですが、その分カレーの香りが楽しめるみたいですね。
穴場のようでお昼にいっても、待つこと無く食べられますよ。
ただし、ランチ限定メニューが食べたいなら早めに行くことをおすすめします。

そんなガヴィエルの情報はココです。
by jimbochoblog | 2010-02-25 12:57 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】2/24(水) 甘い・・・
こんにちは、ミィです。
皆さんは甘いものって好きですか?

私はけっこう甘いもの大好きですけれど、
先日、人生最強?の甘い食べ物と出会いました。

その、すご~く甘い食べ物が、
こちらの「プリンジャム」

プリンと同じ材料を
ジャムを作る要領で煮詰めて作ってあるとかで、
見た目はプリンそのものです。
(ちゃんとキャラメルソースもあります)

d0052566_9233347.jpgでも、これが、本当に甘い!
買う前に「ビタータイプ」を
クラッカーに小豆二粒分くらい
のせて試食したのですが、
口に入れたとたん
「甘いですね!!」と感想が飛び出てきました。
ホームページによると
糖度はおよそ60度だそうです。

でも、ちゃんとプリンの香りと味がして
美味しいので、なんとなく買ってしまったのですが、
とにかく甘いので、
すこーしだけ、パンやクラッカー
ホットケーキに添えて食べれば、
大満足するので、
握りこぶし程度のサイズのビンだったのに、
食べ終わるまでが長かったです。

プリンジャム詳細はコチラをどうぞ。

以上、ミィの甘いものレポートでした。
by jimbochoblog | 2010-02-24 09:26 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 2/23(火)RMCセミナー社長講演
お疲れ様です。ちっちぃです。
d0052566_22372668.jpg
RMCゼミナールの講師として
銀座の中小企業会館にて
福井社長の講演がありましたので
ご報告させて頂きます。

社長の講演中は
笑い声が上がったり、皆様が一斉にうなずいたり、

質問タイムも非常に盛り上がっておりました。

次回の社長の講演がある時は是非社長と一緒に行って下さい。d0052566_22492684.jpg
どんな立場の人でも、ヒントが見つかって、
モヤモヤしてたものがすっきりします。

会場の準備をして下さった皆様
マイクや動画の音量、照明の調整など細部まで
気を使って頂き有難うございました。
by jimbochoblog | 2010-02-23 22:50 | ナビットからのお知らせ
 
【ナビット神保町ブログ】2/23(火)環七シャトルバス「シャトル☆セブン」
いくらか寒さもゆるみ、皆様にはますますご健勝の事とお喜び申し上げます。
いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

総帥です。

少しずつ暖かくなってきたので・・・、
先日久々にTDSへ行って参りました♪

といっても今回の主役はテーマパークではなく、
往復の足となった【バス】です。

江戸川区民には、身近な足として定着してきた
環七シャトルバス【シャトル★セブン】
行先も、小岩駅、亀有駅、葛西臨海公園駅、東京ディズニーリゾート、
とあり、我が家も大いに活用しております。

運行開始から約3年が経ちましたが、遂に新型専用車両が導入されていました。

江戸川区HPでの紹介d0052566_13122610.jpg


なかなかカッコいいです!!
d0052566_13125063.jpg
特徴としては、
メーカー:日野
(レインボーでしょうか、ブルーリボンでしょうか、身近にいるバスコンサルタントに聞いてみようかな)
仕様:ハイブリッドノンステップ


メッキグリルなんぞもついていて、高級感もありますね~
お尻もなかなかキュートです★
d0052566_1313473.jpg

江戸川区には、区を横断する鉄道が多く、
東西線、都営新宿線、京葉線、一部(総武本線、京成本線)とたくさんありますが、
なぜか縦断する鉄道がなかったりします。


南北に縦断する道路として環七がありますが、こちらもバス路線は
決して満足できる本数は無かったので、約3年前に運行が開始された時は
非常に嬉しかった記憶があります。
by jimbochoblog | 2010-02-23 13:23 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】2/22(月) バースデー休暇
こんにちは ちゃいちょうちぇん です。d0052566_3111388.jpg

先日の金曜日に、バースデー休暇を
もらって久里浜・三崎の方へ旅行に
行って来ました。

(ナビットでは誕生日の前後一ヶ月の間で
バースデー休暇をもらえるんです!)

1歳になったばかりの娘もいて
遠出もしんどうかと近場にしました。

当日、早くに現地に着いたので、
京急油壺マリンパークで
イルカ、アザラシのショーを鑑賞。

ケチャップドロップを話しのネタに購入。
食べてみたい方がいたら1粒あげますよ。
d0052566_355258.jpg

あいにく両日とも雨でしたが、
ホテルがとっても良かったぁ。


宿泊ホテルはマホロバマインズ、
大きなプールも2つあって、
水着もかしてくれる。

d0052566_3211885.jpg
宿泊客だけじゃないので
近所のおばさま貴族で
賑わっておりました。。

夕飯 朝飯ともにバイキングー!
刺身がうまい!


帰り道でペリー公園へ
公園内にはペリー記念館があり、
無料で写真撮ってもOK


教科書に出てくるペリー像があったり、
どのように黒船が浦賀に接近してたかを
模型がつくられたり、その時の様子をd0052566_3314916.jpg
描いた新聞があったりと興味深いものが
あります。



今、大河ドラマで「龍馬伝」で3,4話前に
龍馬が黒船を見に来るシーンがありましたが、
ここまで龍馬は来たがぜよ~。
ちこっと嬉しい気持ちになったがぜよ~。

龍馬好きな人は、ここは東京からも
近いし一度は行ってみるがぜよ。






d0052566_3202677.jpg

 
by jimbochoblog | 2010-02-23 03:35 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】2/21(日) 終末のフール 
d0052566_2342847.jpg
ドモドモ!久しぶりに登場のニョロニョロです。

今日は最近読んだ本の中の、お勧めを紹介させていただきます。昨年、読んだ本の中で一番良かったのが、伊坂幸太郎さんの「終末のフール」です。

お話し自体はとっても地味で、すぐに読み終わっちゃうのですが、不思議といつまでも心に残る秀作です。

お話しは、というと、
八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。

伊坂さんの作品は、仙台が舞台なものが多く、地方独特ののんびり感がいい味を出していますが、地球滅亡までの時間が8年後で、その5年後という設定が絶妙です。パニックも一段落して、自殺する人は既に自殺していて、治安も安定してきた中で、残された人生をどう生きるか?をそれぞれの人たちが悩みながら生きていくさまが、淡々と短編で描かれています。

政治家は皆逃げ出し、本当に使命感のある政治家しか残らず、経済も破綻していて会社は全部お休み、学校も機能しておらず、犬や猫も食用に殆ど残っていない、結構ハードな世界です。

私的にはタイトルにもなった「終末のフール」の章が一番お勧めです。
学校から家までの道に、チョークで矢印をつける小学生なんて、私も天才だと思います!!

いい、いいと思っていたら、昨年度の書籍売上の第2位になっていました!
(ちなみに第1位は村上春樹氏の「1Q84」の上下巻で、これは圧倒的!!)
やっぱりいい作品だったんですね!!

まだ読んでいない人は、単行本も出たみたいなので、是非どうぞ。。
by jimbochoblog | 2010-02-21 23:20 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】2月20日(土) 【素晴らしい】赤坂デリリウムカフェ
こんにちわ!AIRです( ノ゚Д゚)
わたくしAIRはビール好きです。特にベルギーなどの海外のビール好みます。
ただアルコールに強くないのでアルコール度数が高いビールを楽しむことができません。

”苦さは控えめで爽やかな口当たりと、ほんのりした酸味の為め清涼感に富む”まぁ・・・wikiからの引用ですが飲みやすいホワイトビールを好んで飲みます。
ホワイトビールで世界的に有名な銘柄のヒューガルデンホワイトを昔は好んで飲んでおりましたが、最近は下記2つの銘柄を特に好んで飲みます。

 Celis White(セリス ホワイト)

 Vedett Extra White(ベデット エクストラホワイト)

前者は「口に含むとスパイシーさとともにレモンのようなフレッシュな酸味」
後者は「軽快な飲み口と口に広がる柑橘系の爽やかな香り。そしてドライな後味」
両方共インターネットから拾ってきた文言ですw

d0052566_16434821.jpg
さてこちらのビールを樽生で飲めるお店ですが、まずセリスホワイトはベルオーブ・デリリウムカフェと言う系列のお店で飲めるようです。
こちらは赤坂デリリウムカフェというお店です。赤坂サカスの1Fにあるお店で一回行った事があります。
後述のFRIGOに行くことが多い私には珍しいビールが多くいつも「行きたいなぁ・・・」と思っているのですが行く機会が全然なかったりします。

お店のHPはコチラ!!



d0052566_16473684.jpg
ベデット エクストラホワイトが樽生で飲めるお店はFRIGOと言う系列のお店です。
こちらは新宿と銀座、あと水道橋のお店には行ったことがあります。ちなみに写真は水道橋店です。白山通りにあるのでナビットからも歩いていけます。
ちなみに此処にくるとムール貝を食べながら蒸し汁にバケットを浸してあとは飲む感じになります。
ベルオーブ系のお店とは商売敵らしくセリスホワイトがおいてないのが残念なんですよね。

お店のHPはコチラ!!


みなさんもたまにはこういったお店で飲んでみるのもどうでしょうか
日本のビールが嫌いな人でもベルギービールは飲めるって言う人は意外と多かったりします。

以上、AIRでした♪
by jimbochoblog | 2010-02-20 17:40 | 素晴らしい


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧