株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】5/31(月) ラーメン屋「神保町 可以」
こんにちは、ナビットアルファです。

今日もラーメン屋さんを紹介させていただきます。

その名も【神保町 可以】
今年の3月に出来たばかりのようです。
前はこの店、親子丼屋さんでした。
実は、その親子丼を食べようと行ってみたところ、
店が変わった事に気付いたのです。
ラーメン好きな私としたことが・・・お恥ずかしい。

入ってみて雰囲気も良さそうだし、香りも良い感じ。
高田馬場の【渡なべ】の系列店だそうです。
これは期待出来るはず!

渡なべの系列店というわりに味噌を前面に出しているようですが
お構いなしに醤油ラーメンを注文。

d0052566_12341054.jpg数分後出てきたラーメンはチョットおしゃれな器に入った醤油ラーメン。
普通の器よりも若干縦に長い器といったら分かるでしょうか。

香りも予想通りです。
まずはスープから。。。
魚介系と豚の油を混ぜ合わせた味で、程よく濃くてウマイ!

麺は、やや太でモッチリとして固め。
これも私の好み通り。最高!

しいて言えばチャーシューの味は美味しいんですが、
少し固いところが気になりました。
よくあるボロボロになるほど煮込まれたチャーシューが私の好みなんですが。。。

でも間違いなくオススメできる味です。
ラーメン激戦区の神保町の中でもかなり上位ですよ!
是非行ってみて下さい。

【神保町 可以】
by jimbochoblog | 2010-05-31 12:45 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】5/30(日) 青汁生活始めました♪
d0052566_14255797.jpg
最近、健康嗜好に目覚めているナマステです(*^_^*)

コレステロール値や中性脂肪の血糖値が気になるこの頃、有難い美容の師匠の一言「デザートフォレストに行く前には、青汁を飲まないと!」の一言で、青汁に興味津津!

理由を聞くと、青汁を事前に飲むと血糖値が上がらず、糖分が体に吸収されないとのこと。
とくに大事なのは、ケールの成分!だそうです。

でも青汁って「まずい!」という、例のあのCMが頭にあり、罰ゲームのイメージが強烈すぎて、なかなか飲む気にならなかったのですが、いろいろ探してみると、今はハチミツが入っていたり、お茶でも青汁チックなものがある、ということで、サイトで人気のある、という青汁を購入してみました!!

購入したのは「桑の葉っぱ」の抹茶青汁で、確かに飲みやすく、濃いお茶って感覚でまずくはないです。

嬉しいシェーカーもついていて、牛乳に混ぜたり、子供には砂糖を入れたりして、おやつ感覚で楽しめます。1杯あたりの単価も50円くらいなので、経済的にもリーズナブルですよ。

早速、糖尿病で悩む両親にも、母の日のプレゼントで贈ってあげることに。これで血糖値が下がるといいです!

気になるコレステロール値は、次回の健康診断の結果に期待して、、、
みなさんも青汁生活始めませんか?(^_-)-☆
by jimbochoblog | 2010-05-30 14:30 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】5/29(土) とある自動販売機のナゾ
こんにちは。アキレスです。


先日、ちょっと缶のアイスコーヒーが飲みたくなり、
近所の自動販売機へ。
d0052566_1565226.jpg




さて、どれにしようか…
今日は気分的に、ちょっとクリーミーな感じ。


ハイハイ。
小銭を……と、ん!?






140円!?
d0052566_1582990.jpg

あれれ、高いけどそうなの??















!!
d0052566_1585953.jpg




なんとすぐ横に、同じモノが120円で売ってるじゃないっすか!
ちょっとちょっと、これってどうなってんのさ。












でも、気づいてよかった~
ちなみに、この値段差の距離、わずか30cm。
d0052566_1575454.jpg
















というワケで、結局値段の差はナゾのままですが、
無事120円で購入し、美味しくいただきました♪
by jimbochoblog | 2010-05-29 15:14 | 神保町で出没エリア
 
【ナビット神保町ブログ】5/28(金) 【コラムの森】あなたもガチャピンになれる
やっとかめのでんティです。

ディスカウントストアでミョーな飲み物が売られていました。
d0052566_112548.jpg
「ガチャピンの素」
「ムックの素」

それぞれ内容量は75mlで、どうやら、過去にポンキッキの35周年企画ものかなんかとして作られたよう。その処分品のようです。

飲んでみると・・・

ガチャピンの素→ビタミンCドリンク
ムックの素→カムカムドリンク

いたってフツー。
うーん、今回は各70円ぐらいで買えたのでまだいいのですが、もともとは250円ぐらいで売られていたようです・・・。


ポンキッキは、わたしの子供のころは朝8時から30分間の放送でした。
親が8時15分からNHKの朝の連続テレビ小説を見ていたので、フルでは見せてもらえませんでした。

ポンキッキは今から考えると、子供番組としてはけっこうトンガった番組だったんだなあと。
ビートルズなど、洋楽邦楽問わず、いろんな楽曲をBGMとして使ってたこともあり。

ビートルズといえば、ガチャピンとムックのモデルはそれぞれ、
ポール・マッカートニーとジョン・レノンだと思っていたのですが、そうではなかったんですね・・・。
今回調べていて分かりました。

written by でんティ
by jimbochoblog | 2010-05-28 11:05 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】5/27(木) COVA TOKYO (コヴァ トーキョー トウキョウ) 
こんにちは。
ぷてぃです。

さっきまで日差しがキラキラしていたかと思ったのに
今外を見ると、曇り空・・・また雨がふるのかな??

と雨の季節が近ずいているかと思うと・・・

そんな憂鬱な気分を忘れさせてくれちゃうのが「食」!!

ちょっとリッチなランチに行くことが楽しみになっている今日この頃
先日行った『COVA TOKYO 』をご紹介!!

d0052566_13512197.jpg
この日は、ランチメニュー・スペシャリテのコースを堪能♪
メニューは
・お食事前の小さな 季節の前菜 盛り合わせ
・旬の素材の手打ちパスタ
・魚料理or肉料理
・オリジナルドルチェ 盛り合わせ
・コーヒー
(写真は魚料理とドルチェ)

d0052566_13521114.jpg
お値段はそれなりにしましたが
美味しかったです。

おいしいものを食べると、
自然と笑顔になっちゃいます♪
by jimbochoblog | 2010-05-27 13:55 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】5/26(水)知ってますか?
こんにちは。らいおん◎です。

今回も春の季節を彩る花を紹介します!!
ガラスの花!!です。

皆様ご存知でしょうか?

正式和名はオーニソガラム・ヌタンス(いいずらい・・)
ユリ科になります。




d0052566_19181784.jpg


好評の
花言葉は
純潔・純粋・潔白 ・無垢 !!!

素晴らしすぎる花言葉ですよね
繊細な見た目にぴったりかと

花色は白、黄、橦、朱があるみたいです。
白以外はみたことないです・・

白以外を育てたことがある方は是非見せてください

宜しくお願い致します。
by jimbochoblog | 2010-05-26 19:19 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 5/25(火)こち亀に・・・
d0052566_14183256.gifこんにちは。OMEです。

何気なく今週発売した
週刊少年ジャンプの
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
を読んでいると、
なにやら見慣れた文字が・・・

地下鉄乗り換えマップ」・・・!

地下鉄乗り換えマップとは、
現在東京の地下鉄のすべての駅に掲出され、多くのお客様にご好評いただいている
「何両目に乗れば階段やエスカレーターに 近いかひとめでわかる」
あの地下鉄乗り換えマップのことなのでしょうか?

真相は今週号の週刊少年ジャンプ
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
にて確認してみてください。

ではまた。
by jimbochoblog | 2010-05-25 14:20 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】5/24(月)【神保町ニューオープン】神保町 可以 ★★★☆☆
どうもこんにちは。スナフキンです。

神保町ブログでは、最近ラーメン店の話題で盛り上がっていますが、
神保町交差点近くに今年3月にオープンしたばかりのラーメン店「可以」に行ってきました。
「可以」と書いて「かい」と読みます。

d0052566_13145181.jpg高田馬場にある有名店「渡なべ」の店主がプロデュースした姉妹店だそう。
この辺りには「ラーメン二郎」や「覆麺」などがあり、
いつの間にかラーメン激戦地になっています。

外観は「麺」とだけ書かれた看板とのぼりがあるだけで、
店名は入口に小さく書かれているだけ。
店内は落ち着いたバーのような雰囲気です。

おすすめという「味噌ラーメン」を注文。
登場してきたのは驚きのラーメンでした。

d0052566_13154790.jpg八丁味噌を使っているそうで赤く、何といってもスープがポタージュスープのようにドロドロしています。
スープに背油がたっぷり浮いていて、まさに濃厚。
とても飲めません。
麺は手打ちっぽく、コシが強いです。

一般的な「味噌ラーメン」とは全然ちがって、濃厚さに圧倒されました。
濃いラーメンが好きな方にはおすすめです。


場所はこちら
by jimbochoblog | 2010-05-24 13:18 | 神保町ニューオープン!
 
【ナビット神保町ブログ】 5/23(日) 1Q84を読んで。
d0052566_15193930.jpg
GWに何をしようかな?と悩んだあげく、巷で大評判のベストセラー「1Q84」を購入して、休み中に完読する、という贅沢なお休みの過ごし方も良いのでは?と思い、集中して読み始めました。

結果は?というと、期待が大きかったからかもしれませんが、私にはちょっと???でした。
アマゾンの批評を見ても、賛否両論が確かに分かれる作品みたいです。

村上春樹の作品は大昔から大フアンなんですが、なぜこの1Q84がそんなに売れているのか?まったくよくわかりません。というのは、ストーリーテラーとしてのストーリーの意外性というのは、相変わらずあって、思わず引き込まれていくのは、さすがの筆力なんですが、伏線にある魂を揺さぶるような説得力が全然ないんです!

ただお話は面白いんですけど、彼の作品の良さの伏線のこうあるべきだ的な「うんちく」というか、説得力が弱いので、心に残る部分がありません。

一言で言えば「ダカラナニ?」って感じです。

ストーリーは、21世紀少年の浦沢直樹っぽくて、煙に巻く感じで、とにかく長いです。そしてフカヒロの言葉は「ターミネータークロニクル」の美少女ターミネーターそのものといっていいです。ロボットです。

そのうちシーズン4も発売されたら、なんとなくダラダラ感で買ってしまうでしょうが、「ノルウェーの森」や「国境の南、太陽の西」といった名作はもう生まれないのでしょうか?

ああいうのをまた読みたいです。
なんかアマゾンの書評みたいになってしまって失礼いたしました。

このように私のGW、贅沢時間が過ぎていったのでありました。。
なみにせっかく3巻も購入したので、会社に寄付しますので、興味のある方は図書棚まで。。

以上、最近ツイッターを始めて、会話もつぶやきっぽく130文字以内に短くなってきた、カフェ道でございました。
by jimbochoblog | 2010-05-23 15:41 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 5/22(土)横浜ベイエリアで。
ども~!

ヘルニア気味のC.バルボアですっ・・・。

ご存知の方もいらっしゃいますが、最近コルセットが手放せません。
酷い腰痛です。

そして、今週急に暑い日が続いた為、町のそこかしこで冷房が入りましたね。
苦手なんです・・・。
冷えすぎて、鼻風邪も引いたみたいでした。

と、言うこともあり、
小学校時代のクラスメイトと先生も含めて
日頃たまっている疲れを取り、
開放させましょう会をしに行って来ました。
1~2年に一回開催していて、今回で8回目でした。

開催場所はこちら→INSPA横浜
d0052566_182551.jpg


名前の通り、温浴施設です。
もちろん天然温泉です。

本日のメニューはこちら。
風呂につかる→一杯だけ飲む→岩盤浴で汗だく
→水分取る、食事を取る→マッサージ→また温泉へ。
そして最後にもう一回食べる(笑)。

お互いの近況を話しつつ、小学校の担任も含めダラダラと楽しく時間を過ごしていきました。

この施設の特徴はというと
・一日いられる施設の割にはリーズナブル
・横浜の夜景が一望できる(穴場だと思います!)
・大きな声では言えませんが・・・空いてる(土曜日なのに・・・)

d0052566_112252.jpg
あと、面白い企画を行っているようで、
思わず食いついてしまいました。
今日は偶然、「SPA合コン」をやっていました。
いろんな企画をやっているんですね。
関心です(笑)。

それはともかく、20年近くたってもお互い変わらないところがあったり、
違う仕事していたりする仲間と話ができると、刺激になります。
今後も定期的にクラス会を開いていきたいなぁと思いました。

今日は疲れを取りすぎて、眠くならんです!!!
やっぱりたまには体を開放する時を作らないといけないですね。
季節の変わり目、体調管理をしっかりしましょ~!
by jimbochoblog | 2010-05-22 22:44 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧