株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】9/30(木) 神田餃子屋 本店
こんにちわAIRです。

本日のご紹介は「神田餃子屋 本店」の「冷製鶏そば」になります。
味は塩味であっさり系、さらにスープは冷たいです。

d0052566_18395964.jpg

他にも「冷やし坦々麺」「冷やし中華」と冷やしメニューが充実していてお値段も700円掛からず食べられるリーズナブルさがあります。
冷房も18度位でキープされており、外気が36度とかの時、十分冷やされて外に出ていくと肌がピリピリする感覚に襲われました。
こんな状態でしたがこの夏このお店の利用率は激しく高かったです。

ただし丼ものにはご注意
焼き肉丼やマーボー丼はすさまじい量があり完全に食べきると夜がいらない位の状態になります。
またタンメンも「次郎系ラーメン」のような状態で出てきてこれも食べきるのは至難の業です。

味に関しては丼ものも麺ものも餃子もおいしいです。

今年は冷やしメニューを食べる事はないと思いますがまた来年は冷やされたいと思います。

以上AIRでした。
by jimbochoblog | 2010-09-30 18:47 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】9/29(水)メーヤウ 神保町店
d0052566_17194997.jpgこんにちは 青梅です
以前も紹介いたしましたが、

「メーヤウ 神保町店」

タイカレー、カレーライスのお店です。

こちらのお店のチキンカレーが
激辛とのことなので、
一度は食べてみたいと思っていました。

今回涼しくなってきたこともあり、
思い切って頼んでみました。

ちなみに私はあまり辛いものに強くないです。

そして、チキンカレーがきたので
早速一口食べてみると
辛い!そう辛い

夏も終わったのに汗が噴出してきます。
私の許容量を超えた辛さ。

とにかく残してはいけないと思い
一気に食べました。

気のせいかおなかがゴロゴロします。

辛いカレーがすきな人は是非!

では

メーヤウ 神保町店
東京都千代田区猿楽町2-2-6

by jimbochoblog | 2010-09-29 17:26 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】9/28(火)【神保町でランチ ア ゴーゴー】天丼家
どうもこんにちは。スナフキンです。

今回は安くて美味しいとっておきの天丼をご紹介します。
神保町の裏通り、狭い路地のさらに奥にある「天丼家」。
d0052566_1324932.jpg
立地条件はありえないほど悪いのですが、
昼時はいつも店の外まで行列が出来ています。

神保町の天丼といえば「いもや」が有名で、神保町に何店舗かあります。
実は「天丼家」も以前はいもやの系列店でしたが、
数年前から屋号が変わっています。



メニューは天丼と海老天丼のみ。
天丼は600円と非常に安いです。
天つゆの色は濃いですが、生姜っぽい味がして、意外にさっぱりしています。d0052566_1331081.jpg

天ぷらの衣は、揚げたてでカラッとして美味しいです。
特に海苔の天ぷらが、パリパリした食感でクセになります。

高級天丼とは違いますが、
600円で食べられる天丼としては破格の内容です。

神保町では欠かせない一店です。


場所はこちら
by jimbochoblog | 2010-09-28 13:05 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】9/27(月)女神
こんにちは。らいおん◎です。

今回は夏水仙をご紹介します!!

ピンクのかわいらしい花を咲かせます。

d0052566_19445310.jpg


別名:Lycoris squamigera(リコリス・・・)
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神
「Lycoris」の名前から採ったそうです。
花がとても美しいことから。。。
 昔の人って。。。

彼岸花(ひがんばな)科で8月22日の誕生花です。

花言葉は
「悲しい思い出」「深い思いやり」「あなたのために何でもします」

ちょっと重たい感じ・・・ですかね


花色はピンクしかみたことがない・・・

時期的には8月に咲くのが一般的みたいですが、9月に咲きました。


次回も花 等々を紹介しますので是非お楽しみに!!
by jimbochoblog | 2010-09-27 19:45 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 9/26(日)日曜どうでしょう
ずいぶん肌寒くなりましたねぇ(≧▽≦)
晴天の休日・・・元気ですかっ!
空手チョップです。

今日は、これからの秋の夜長を楽しむ
DVD特集第1弾♪をお送りします。
d0052566_12431380.jpg
【水曜どうでしょう】
さて、今ではご存知の方も多い「水曜どうでしょう」
北海道のローカル番組から始まった
鈴井貴之と大泉洋をメイン出演陣とする番組。。。
どうでしょう班と呼ばれる
出演者2人に同行するディレクター陣2名
藤村D、嬉野うれしー
との絶妙な掛けあいが楽しい♪

笑いあり、感動あり、涙あり・・・。

そして、その中でも名作中の名作
「原付ベトナム縦断1800キロ 」DVD第1弾!

ホンダカブの乗って
ベトナムのハノイからホーチミンまでを縦断する企画物
苦難苦闘の連続の中、笑いありケンカあり涙あり・・・
最後は感動のゴール

その他
ツユムシ堂さんのブログにもつながる
サイコロシリーズ「深夜バスの旅」もオススメですょ。

by 空手チョップ
by jimbochoblog | 2010-09-26 12:44 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】 9/25(土) 【出張編】 夜行バス
d0052566_22543675.jpgこんにちは、ツユムシ堂です。

今回は、夜行バスについて紹介したいと思います。

夜行バスは、夜に出発して翌朝、目的地に到着するバスのことです。
夜の間に走るため、所要時間は6~10時間以上のものがほとんどです。
そのため、走行距離も数百km以上と、バスの中では長距離走るものがほとんどです。

同じような距離を移動する交通機関としては、新幹線や飛行機があります。
それぞれに長所短所がありますが、夜行バスの長所短所を挙げてみますと…、

長所
 運賃が安い(だいたい新幹線の半額程度)
 早朝に目的地に着くので、朝から活動できる
 色々な便があるので、目的地に直行できる場合か多い

短所
 所要時間が長い
 道路の渋滞などの影響を受ける場合がある
 熟睡ができない

などがあるかと思います。

夜間の移動になるので、車内で寝ることになりますが、これが夜行バスを好むか好まないかの差になるようです。
夜行バスを苦手とする人の声を聞くと、車内で熟睡できないのでというのを多く聞くように思います。

私の場合は、そもそも走るバスの中なので熟睡は無理なので、少しでも休むことができたらラッキーと思うようにしています。そのため、あまり寝れなくても不満を持ちませんが、寝れなかったという経験も少なく、夜行バスにあった体質なのかもしれません。

それでは、一般的な夜行バスの乗車から降車までの流れを、かんたんにまとめてみましょう(路線によっては例外もあります)。

まず、夜行バスは予約制のものがほとんどです。
そのため、前もって予約をする必要がありますが、最近はインターネットで予約できる場合も多く、気軽に予約できます。

出発地では、予約券を運転手に見せて乗車します。このとき大きな荷物がある場合はトランクに預けることが可能です。
路線によりますが、出発地が複数ある場合はそれらを経由していきます。

出発してしばらく走ったところで、トイレ休憩がある場合が多いです。
高速道路のサービスエリアなどで10分程度停車し、その間にトイレに行ったり、売店で買い物をしたりすることができます。

休憩が終わると就寝時間(だいたい午後10~11時)となり、車内の照明が消されます。
この後は、目的地に着くまでの間に、トイレ休憩はないのが一般的です。
途中乗務員の休憩が2時間おきぐらいにあるのですが、その時は乗客は外へ出られません。
ただ、バスの車内にトイレが付いていますので、こちらは走行中も含めて、夜間でも使うことができます。

バスが目的地に着くと降りますが、トランクに荷物を預けたときは忘れないように受け取ります。
目的地への到着は早朝の場合もあるため、営業している店などがない場合もありますので、事前にそういう情報も集めておくと良いと思います。特に寒い季節は必要だと思います。

夜行バスも使い方次第で、旅の可能性が増えるのではないかと思います。
by jimbochoblog | 2010-09-25 22:55 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】9/24(金)お好み焼き ゆかり
こんにちは、アツシです。

先週、大阪に出張があり、
お好み焼きゆかりにいってきました。

大阪では、何店舗かあるチェーンの
お好み焼き屋さんです。

今回、食べたのは、
とん平焼と牛すじねぎ焼です。

とん平焼は、豚肉を卵で包んだもので、
ソースとマヨネーズで食べます。

東京では、あまりみかけないですが、
とてもおいしいので、
メニューにとん平焼をみかけた際は、
ぜひ食べてみてください!!

d0052566_21354930.jpg
by jimbochoblog | 2010-09-24 21:36 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】9/23(木)なし狩りとぶどう狩りとほうとうとおざめ
こんにちは。ナグ・ランチュです。

今日はなし・ぶどう狩りに山梨に行ってまいりましたのでご紹介致します。

今年は夏が暑かったので果物は育ちがあまり良くないとのニュースを見ていたので心配ではありましたがなしもぶどうもとてもあまくたわわに実っていました。
ぶどう、なしの園内食べ放題でしたのでついつい調子に乗りすぎてなし3個、ぶどう3房たべておなかいっぱいになりました。

d0052566_2275216.jpg


おなかいっぱいになりひなたぼっこをしているとその横で猫が気持ちよさそうに伸びをしていたので癒されました。

d0052566_2282680.jpg


最後に山梨といえばほうとうとおざめを紹介致します。
ほうとうは何度か食べた事はありますが優しい味と野菜たっぷりなところが大好きです。
はじめてのおざめ体験でしたがあっさりした味で美味しかったです。


d0052566_2213451.jpg
d0052566_22141298.jpg







みなさんもなし狩りやぶどう狩りで食欲の秋を満喫してみては如何でしょうか。

ちなみにですが・・・
行きも帰りも高速道路は渋滞で通常片道1時間半で着くところを4時間かかりました。
by jimbochoblog | 2010-09-23 12:00 | 出張編
 
9/22(水)【ナビット神保町ブログ】レストラン鳴海
d0052566_14553647.jpgこんにちはファラオです。


本日のランチを紹介します。


「レストラン鳴海」


場所は、ナビットのすぐそばです



メニューのラインナップはハンバーグプラス1品、もしくはしょうが焼きプラス1品という感じ。

本日は、ハンバーグ&海老フライを注文。


熱々の鉄板の上にハンバーグと大きな海老フライがドカーンと乗っています!

つけ合わせはスパゲッティとミックスベジタブル。

これぞ「THE 洋食」といった感じです。


こちらのハンバーグは柔らかいのが特徴。ほわほわで美味いです。

味付けは、特にこれと言った特徴もないですが、

スタンダードな洋食が食べたいという時には、

おすすめですので、是非!
by jimbochoblog | 2010-09-22 14:57 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
9/21(火)【ナビット神保町ブログ】New Yorker‘s Cafe
こんにちは。舞妓です。

まだまだ暑い日が続きますね。
秋分の日を境にぐっと涼しくなるそうですが・・・
はやく秋になってほしいものです。

さてさて、先日、水道橋駅近くのNew Yorker‘s Cafeにて
遅めのランチをとりましたのでご紹介させていただきます。

こちらス○バやド○ールと同じようなコーヒーチェーン店なのですが、
特筆すべきはライスメニューがあることです。
コーヒーチェーン店でお米が食べられなんて斬新!と迷わず注文。

d0052566_14462746.jpg
塩ステーキとドライカレー

ドリンク(S)がついて790円

器がおしゃれです。
ただ、量が少ないのが難点・・・
ガッツリ食べたい!って方にはおススメできません。

個人的にはおしゃれなひとときを過ごせて
大満足でした。

会社からは少し遠いですが、
また機会があれば行きたいと思います。

場所はコチラ
by jimbochoblog | 2010-09-21 15:09 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧