株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】 10/31(日) 神保町の自然
d0052566_96677.jpg実家が東京の西のほうなので、緑が無いと生きていけないsortieです。


先日、(といっても夏なのでずいぶん前の話...)虫好きでも知られる「ツユムシ堂」さんの机に、カマキリが。しかも、かなり大きい。これは立派だ。なかなか最近こんなに大きなカマキリを見た覚えもないし、虫をじっくり観察する機会もそうは無いので、しばし眺めたり、遊んだりしてみました。


しかし昆虫という生き物は、ほんとうには良くできています。機能がデザインを決定している。まあ、なかには何の意味があるのか分からない装飾が施された昆虫もいますが、カマキリはほんとに、機能的な姿をしていますね。


ちなみにカマキリは肉食。翅はありますが、飛び立つことは出来ません。カマを構えたその姿が祈っている姿にも見えることから、日本では「拝み虫(おがみむし)」とも呼ばれます。また海外でもカマキリ類の学名「Mantodea」は、ギリシャ語の 「mántis= 予言者」に由来し、さらにはカマキリを英語では「praying mantis(祈る予言者)」 と呼ぶことから、海外でも「祈る」ように見えるということでしょうね。


じっくり向き合うと虫もかわいいものですね。ツユムシ堂さん、カマキリ見せていただいてありがとうございました。ちなみに、このあとカマキリは会社の外の植栽などに逃がしたそうです。

(画像が虫のアップ気味なので、昆虫が苦手な方ごめんなさい!)
by jimbochoblog | 2010-10-31 23:55 | 神保町で出没エリア
 
【ナビット神保町ブログ】 10/30(土) コンビニの新商品の行方…?
こんにちは(=゚ω゚)ノ

新商品に目がないアリエス(mai)です。

新商品といったら、コンビニですよね!

最近、毎日特売でもコンビニの特売の掲載がはじまりました。
d0052566_19392077.jpg

わたくしめが過去に買った新商品の行方をご紹介します(?)

まずはコレ

ペプシ モンブラン

はい。栗。

フタをあけるとフワッを栗の香りがします。

栗とほんのり甘みと炭酸。

想像してオイシソウ~と思ったなら、買ってみてください。

アリエスは…。。


d0052566_19491119.jpg
お次は、ちょっと前の

グリーンコーラとベプシバオバブ。

グリーンコーラは、まぁまぁ…飲めなくもないです。

ベプシバオバブは…。そうですね。
バオバブというコンセプト通り、大自然の味(?)がします。

大自然を飲むなど恐れ多いので、もう遠慮したいと思います。






d0052566_19555334.jpg

コレらも、まったくいつ買ったものでしょうか…?

もはや、家の守り神と化しています。










d0052566_1959723.jpg

もう、これなんて…。

飲んだら壊復しそうな勢いです。



新商品を買う醍醐味は、期待とワクワク感です。

当たり!はずれ!を引くクジのようなもので楽しいです♪


ぜひぜひ、マイトクのコンビニの特売もチェックしてみてください(人'∀'o)ネッ
by jimbochoblog | 2010-10-30 20:09 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 10/29 げんぱちにて
こんばんは。ピータンです。
さて、今回は、洋食屋さんを取り上げたいと思います。
神保町で30年も営業している老舗である「げんぱち」を紹介します。
ナビットに入社してから知ったお店です。

お店に入ってテーブルに着くと出てくるのがお水ではなく、お茶が出てきます。
普段、食事に行くと出てくるのはお水が多いですが、こうした心配りが自分は好きです。

よく注文するのがこのランチセット。
d0052566_20472391.jpg


海老フライと豚しょうが焼が付いて850円。
以外にボリュームがあり、食べきるのもちょっと苦労します。
シラスと大根おろしの組み合わせが好きで、
「げんぱち」に行くにはこれがないと!!と自分の中のスタンダードになりつつあります。
また、店内の家庭的な雰囲気は非常に心地よく、つい長居をしてしまいたくなります。
リラックスして、のんびりしたいときにはお薦めなお店です。

今回、ご紹介したげんぱちはこちら
by jimbochoblog | 2010-10-29 20:53 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】 10/28(木)【コラムの森】こんな禁煙方法
やっとかめのでんティです。

たばこの値上がりからもうすぐで1ヶ月です。
産経新聞の記事によると、禁煙挑戦者が急増しているそうです。ファラオさんも禁煙しています。

病院の禁煙外来には喫煙者が殺到し、禁煙補助薬も不足しているとか。
この禁煙外来で処方される薬の金額は、この記事によれば12,000円~18,000円程度とのことで、
1日1箱ペースで吸う人なら1ヶ月分のたばこ代程度で収まるとのこと。

しかし、この禁煙外来にも頼らない禁煙方法を、元バレーの川合俊一氏が紹介しています。

d0052566_12194795.jpg彼は21歳で禁煙し、
バレー引退後に
また吸い始めたが、
7年前に病気で
入院した際に
また禁煙したそうな。



そんな彼がカンタンに
禁煙できた方法は
以下のとおり
(ブログより抜粋)。

------
タバコを吸う人はタバコが好きなので、
好きなものを辞めるのは辛いです。

もし私が好きなものを辞めなければならないとしたら辛いです。

焼肉を禁止されたら…
餃子を禁止されたら…
ケジャンを禁止されたら…
と思うと苦しくて死にそうになるでしょう(:_;)

でも、もしそれらを食べた事がなかったら
苦しくもないし死にそうにもならないと思います。

ベルーガのキャビアを食べた事がない人は
ベルーガのキャビアを食べるのを禁止されてもなんとも思わないし、
へしこのお茶漬けを食べた事がない人は
それを食べるのを禁止されてもなんとも思わないでしょう。

そうです。

過去に食べたり吸った経験があるから
食べたくも吸いたくもなるんです。
だったらタバコを吸わないではなく
吸ったことがないにしてしまえばいいんです。

脳の操作です。

やり方は簡単。
------

とまあ、続きはブログで。

そんなわけで、私はこの方法で禁煙1週間経ちました。
(まあ、タバコは吸ったことないわけですが)

written by でんティ
by jimbochoblog | 2010-10-28 12:26 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 10/27(水)エチオピア料理
こんにちわ!Wukkyです。。。

先日、アフリカ料理店で食事をしたのでご紹介します。
欧米ではアフリカ料理、というよりエチオピア料理の人気が高く、ベジタリアン、宗教の関係で肉が食べれない人にも人気なのです。

どちらかと言うと暑い国だからこそ、火をじっくりいれて煮込んだ料理や揚げ物がメインなのです。
d0052566_15353040.jpg

食べた料理はこちら



これはとっても辛くてついつい「ひ~は~」言ってしまうほどでした。
お店の人も「辛いけど超おいし~よ!」なんて、すすめてくれたメニューでした。




またサモスも前菜として注文しましたが、こちらもボリュームがあって
ほんと、おいしかったです。。。。
d0052566_15415083.jpg


なかなか都内でもアフリカ料理のお店がなく、ネットで調べていきましたが、店内に芸能人の写真が貼ってあって、実は芸能人も訪れる人気のお店のようです。

この日は注文しなかったのですが、カンガルーのフライなども人気があるようです。

ためしたことがなければ一度お試しになっては??
いかがでしょう!!

場所はこちら
by jimbochoblog | 2010-10-27 15:47 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】10/27(水)毎日特売新サービス、「コンビニ特売」掲載スタート!
c0204398_1246881.jpgすっかり寒くなってしまったというのに冬服が間に合っていないsortie@秋冬好き です。


本日10/27(水)より、36,921店舗分の「コンビニ特売」の掲載を、「毎日特売」PC版・携帯版両方で開始いたしました。

主婦の主婦による主婦のためのサイト「毎日特売」では、従来よりスーパーマーケットの特売情報を掲載してきましたが、「毎日特売」ユーザーより、「コンビニの100円おむすびといった情報がほしい!」というご要望を受け、新たに「コンビニ特売」の掲載を開始することになりました。


「コンビニ特売」では、コンビニエンスストアチェーンのうちの大手4社
「セブンイレブン」
「ファミリーマート」
「ローソン」
「サークルKサンクス」
を対象として、合計36,921店舗分で実施している各チェーン全店共通の割引情報や週末セールなどの特売情報を掲載していきます。この店舗数は日本全国のコンビニの約85.8%の網羅率となっているんですよ。

これらの特売情報を、スーパー特売情報と同様に、デイリーで「毎日特売」のPC、及び、携帯ユーザーの両方に同時配信して行くことになっています。

各チェーンごとの「いま実施中のキャンペーン」も同時に見られたりするので、「え?こんなキャンペーンやってるんだ!」と知ることも出来ます。




c0204398_12473785.jpg【コンビニ特売の特徴は2つ!】
・コンビニの割引やキャンペーンなどの特売情報がPC、携帯の両方で見ることが出来ます。

・全国36,921店舗のコンビニ特売と8,220店舗のスーパー特売の両方の合計45,141店舗の特売情報を同時に見ることが出来ます。

案外気にとめていない、というか知らなかった!に近い「コンビニの特売」。
コンビニは定価販売だから、と思いがちですけど、こうして情報を集めてみると、意外なほどいろんな商品を安く変えることに気づきます。

また、11/1(月)には、新たにこのコンビニ特売情報を友人に知らせる機能を追加しました。

みなさんゼヒ毎日特売「コンビニ特売」を確認していただき、お得にコンビニを活用されてみてはいかがでしょうか!?暖かい飲み物も特売していますよ!
by jimbochoblog | 2010-10-27 14:41 | ナビットからのお知らせ
 
【ナビット神保町ブログ】 10/26(月)1晩
こんにちは らいおん◎です。

刹那の花をご紹介したいと思います!!

月下美人です。
d0052566_22171587.jpg

1晩咲くことに全力投球!!
でも1晩咲いたら、シオシオ・・・

今回は7輪も咲かすことに成功しました。

花言葉は儚い美、儚い恋、繊細、快楽
今ならわかる儚い恋・・・

開花の時期は6月~10月頃になります。
6月に咲くのかな?








d0052566_22175164.jpg


昨年は平日に咲いたので深夜1時間くらい
見入ってましたが、
今回は期待にこたえてくれて?土曜日に咲いてくれたので、
長い時間見入ってしまいました。。。

2年連続咲かせられたので来年も頑張ります。
by jimbochoblog | 2010-10-26 22:19 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 10/25(月)咲くら 神保町店
お久しぶりです、AIRでございます。
今回ご紹介するのは「咲くら 神保町店」
最近はやりというかもはや定番になった居酒屋さんが昼間はランチをやっているパターンで御座います。
d0052566_20272737.jpg
お食事は900円前後で、私的には海鮮丼がお勧めです。
写真は850円の焼き魚定食です。

ちょっと高めに思われるかもですが、コーヒーとか紅茶のドリンクバーついてて空間的にも落ち着けるので結構いい感じです。

ちなみにこのお店なんですが「ダイナックグループ」のお店でココ以外にも
・アイリッシュパブ
・パスタ屋
・焼き鳥
その他結構チェーン店があります。
こちらのグループで会員になるとお代の10%がポイントとしてつくポイントカードが貰えます。
3000ポイント貯まると3000円分のお食事券になります。

友達との飲み会で一回幹事をやれば・・・うひひ、な感じになりますので是非会員になって幹事を買ってみてみてください。
お店のラインナップもそんなに悪い感じじゃないので結構お勧めにです。

お店の情報はコチラ

以上AIRでした。
by jimbochoblog | 2010-10-25 20:42 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】 10/24(日)デボネア・ドライブ♪ついに完結
約1ヶ月ぶりのごぶさたっ♪
空手チョップです。

さてさて今回は
密かな楽しみにしていたマンガをご紹介します。。。
d0052566_1110558.jpg
その名も
【デボネア・ドライブ 】
ひょんなことから
一緒になった仲間
(整体師にやくざ、
オカマの介護師に占い師、犯罪者、死神、刑事、ネコ・・・)で

デボネアっという
かつての名車でドライブをしながら
とある指名を受け 津軽を目指す!

何とも心優しくて
せつなくて
かわいさとかっこよさがあって

言葉でも絵でも言い尽くせない様な
どうしようもない
疾走感がつまってます。。。

【BEAM COMIX】に連載されてたんですが
何とっ 単行本の発売が約1年に1回っという
脅威的なスピード感の中。。。

ついに最終刊が3巻にして
とうとう終ってしまいました。。。
あまりにも早すぎっ(-。-)y-゜゜゜

たぶん この先何回も何百回も
読み返すことでしょぅ(ToT)/~~~

by 空手チョップ
by jimbochoblog | 2010-10-24 11:16 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】10/23(土) エスニックカレー&ヌードル パンチマハル
d0052566_15162968.jpg青梅です。
最近「メーヤウ」
というカレー屋によく行きます。
その向かいにあるのが
今回ご紹介する
エスニックカレー&ヌード
「パンチマハル」

スープカレータイプのカレー屋とのこと。
そのほかにもカレーヌードルやドライカレーもあるようです。

店内はインドグッツで埋め尽くされ、
お香のにおいが充満しています。

そんなインド色満載の店内で
今回私が注文したものは
和風ポークカレー 950円

辛さは0~15辛まで選択可能で、
とりあえず1辛で。

5分ほどでカレーが出来上がってきました。
ご飯の上には
玉ねぎのみじん切りが乗っています。

カレーは和風ということもあり、
具は水菜、大根、じゃがいも、豚バラのかたまりが入っています。
最初食べたら少し甘いかなと感じましたが、
後から汗が噴出す辛さがじわじわと襲ってきました。

またきます。

場所はこちら
千代田区神田神保町1-64-2

by jimbochoblog | 2010-10-23 15:18 | 神保町でランチ ア ゴーゴー


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧