株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】8/31(金)雑草?
こんにちは らいおん◎です。

今回は、イネ科「小判草」をご紹介します。

綺麗な花を咲かせますが日本では雑草のようです。


d0052566_22301477.jpg


花言葉は、「白熱した議論」「興奮」「熱狂」

花の色は、緑、褐色、紫 他
紫が綺麗ですよね~

誕生花は、9月22日です。

雑草だけど育ててしまった・・・
頑張なくても勝手に育ったのかな?
by jimbochoblog | 2012-08-31 22:30 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】 8/30(木) 夏休みの思い出
残暑お見舞い申し上げます。皆さん、お元気でお過ごしですか?
超久しぶり登場のシマシマリスです。

ウチの会社では、夏休みは各自7月~9月までの間に、4日間申請していい、ということになっていて、2日間を週末にあわせてとって、短いですが夏休み気分を満喫してきました♪
d0052566_16593161.jpg

まずなんといっても、お盆なのでお墓参りです(^^)
お墓をきれいに掃除して、草むしりをして、お花とお線香をそえて、ご先祖さまもさぞかしすっきりしたご様子。暑かったので、汗びっしょりになりましたが、無事オツトメは終わりほっとしました。しっかり、ご先祖さまに、合格祈願&商売繁盛&無病息災のお祈りもすませたのでした。

そして次の日、向かったのが御殿場のアウトレットへ。夏のバーゲンをやっていたせいか、すごい人で駐車場がすっごく混んでいて、近くの駐車場にとめて送迎バスで向かったりと、さすがに夏休みのせいか、かなり混んでいました。
d0052566_172407.jpg

たんまり買い物をしていたら、急に雲行きが怪しくなって、いきなりにわか雨が降ってきて、カフェで食べたレインボーカキ氷です(^^)↑↑

さすがに大きすぎて、食べきれなかったのですが、カキ氷なんて食べたの久しぶりだったのと、色々な味が楽しめて、なかなか満足でした。

d0052566_17114612.jpg
最後に、話題のスカイツリーへ!残念ながら、スカイツリー見物ではなく、スカイツリーのおひざ元にある押上駅にあるおでんやさん「ごでん屋」に、鍋島会のイベントの一環で参加させていただきました。

久しぶりに降りた、押上駅は以前とは全然変わっており、とってもコジャレタ町に変貌していて、まずその変貌ぶりにおののいたのでした。
d0052566_17153615.jpg
押上「ごでん屋」では、珍しい日本酒を色々といただきました。おでんの店と聞いていたのですが、そんなに下町っぽいおでん屋さんじゃなく、おでん会席のような上品なコースだったので、いつもの居酒屋とは違って、おもむきがあり会話も弾みました。その後すっかり酔っ払ってしまい、二次会のお店まで行って、携帯電話をなくしてしまい、一時はどうなるか?と思いましたが、翌朝には無事に出てきたので、大事にならずにすみまました。

最後に8/16お盆の、箱根町の大文字の花火の動画をお楽しみください♪



こうして私の楽しい、楽しい、夏休みシリーズ前編は、あっという間に過ぎていったのでした。(T_T)

夏休みの思い出といえば、夏休みは楽しかったけど、宿題は辛かったなぁ。。学生さんは、そろそろ夏休みの宿題の追い込みですね。頑張って下さい!!

以上、大人になって宿題がなくなっただけでも、
本当に大人になって良かったと感じている、シマシマリスでした。ではでは、また~ヽ(^o^)丿

押上の「ごでん屋」の情報はこちらから☆=
by jimbochoblog | 2012-08-30 17:23 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】8/29(水) テイクアウトで夕食
神保町ではたらくジョカトーレです。

暑いですね。
来週から9月になるのに。
年々暑い日が続いています。

日本は春夏秋冬の季節を楽しめるところが魅力なのですが、
最近は夏と冬しかないようです。

これも温暖化?の影響のようです。

みなさんまだまだ残暑は続きます。
水分を多めにとりましょう!!

さて今日の話題は夕食です。

テイクアウトにしました。

何をテイクアウトしたか?

餃子の王将で餃子と豚キムチです。


とある日の夕食に餃子の王将へ行ったら外まで並んでいました。

夕方でも蒸し暑い日に外で待つのはさすがにつらいのでテイクアウトにしました。

テイクアウトならガンガンにクーラーの効いた部屋で
リモコンをいじくりながらいろんなTV番組を見れるし、
飲み代も安くすむし。。。

この日は久しぶりにゆっくりできる休日だったので、
スポーツ番組、バラエティ番組、情報番組、報道番組と
リモコンいじくりながらビールを飲み、餃子と豚キムチを食べました。

おいしかった!!

ゆっくと過ごしたい時はこんな日もいいかも!!







d0052566_0332740.jpg
by jimbochoblog | 2012-08-29 23:35 | コラムの森
 
ナビット神保町ブログ】8月28日(火)夏休み
こんにちは。ウエスタンです。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏も終わりに近づき皆さんは、何処か行かれましたでしょうか?
私は先日、家族で江ノ島に行って参りました。
何度か訪れてはおりますが、江ノ電に乗って海に向かうのは大人になってもワクワクするものです。
d0052566_22444954.jpg

江ノ島に着くと参道は多くの人で賑わっておりました。
今まではこの参道までしか、訪れた事が無かったので、今回は島を周ってみる事にしました。
d0052566_22451392.jpg

この選択が大きな間違えでした。
子供を連れての島巡りは大変で、途中まではエスカレーター(有料)で登れるのですが、
そこからは階段での登り降りが続き、子供も暑さと合わせて疲れてしまい、残念ながら
途中で断念する事に致しました。

しかし、そこで休憩にと入った茶屋で窓から見える海は絶景でした!
d0052566_22404246.jpg

自然の雄大さに触れると不思議とパワーが貰える気がします。
また是非、子供が大きくなったら今度は最後まで周りたいと思います。
by jimbochoblog | 2012-08-28 22:37 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】8月27日(月)石見銀山
d0052566_1103260.jpgこんにちは、ツユムシ堂です。
まだまだ、暑さが続きますね。

しばらく前に、石見銀山に行きました。
世界遺産になっているので、名前を聴いたことのある方も多いと思います。
島根県のほぼ中央に位置する大田市に石見銀山はあります。

d0052566_1111841.jpg石見銀山は、戦国時代から江戸時代にかけて採掘された銀山で、現在は遺跡になっています。
最盛期には数千人規模の集落になってたそうで、かなり賑わっていたようです。
今では、多くの部分が緑に覆われており、知らないと気付かずに通り過ぎてしまうような感じです。

今回は、ボランティアさんの案内を聞きながら2時間半ほどの時間をかけてコースを回りました。
参加者は私ひとりという贅沢な状態で、いろいろ説明を聞きながら歩くことができました。

d0052566_1115998.jpg実は、石見銀山については、ほとんど事前知識なしに参加したため、知らない言葉なども出てきて戸惑う部分もありましたが、さすがはボランティアさん、写真や資料も交えながらわかりやすい説明をしてもらいました。
このボランティアさん、以前は都内に住まれていたそうで、ときには東京が懐かしいな~などと雑談もしながらでしたが、リラックスした感じで話を聞くことができました。

d0052566_1124213.jpg当日はかなり暑く、山の中はアブやハチが多いこともあって、あまり写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、高台から眺めた景色は最高で、日本海なども見ることができました。
by jimbochoblog | 2012-08-27 22:59 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】8月24日(金)花火!
こんにちは!
レモンティです!!

神保町ブログをみると皆さま夏らしくお過ごしのようですね!
私は夏がきらいなので滅多に外に出ないのですが、
今年は夏らしく花火大会に行ってまいりました!!!!!

d0052566_2044030.jpg


千葉で行われた花火大会なのですが、
打ち上げる花火の数が1万5千発!!!!!
1時間ほど打ち上げっぱなしの大迫力!!

大きい花火大会だったため屋台もあり、帰り道にかき氷を食べたりととても楽しめました!

夜のため涼しいので、夏が苦手な方にもおススメです!
by jimbochoblog | 2012-08-24 20:09 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】8月23日(木)7・8月、お誕生日会レポート
こんにちは。モノノフです。

昨日、ナビット恒例のお誕生日会が開催されました♪

今回の誕生日会の場所は・・・
海鮮居酒屋「魚百」の3Fを貸しきって行われました。
d0052566_10182969.jpg

ここ最近イタリアンなどが続いていたので今回は海鮮をチョイスしました!!

カルパッチョや焼き魚など、さすが海鮮居酒屋といったメニューがたくさん。

もちろん定番の唐揚げなども!

宴会の途中には流しの歌い手も!!
d0052566_10184469.jpg

最後にハッピバースデーの歌も歌っていただきました。
2時間の宴会もあっという間。
d0052566_1019474.jpg

ラストオーダーもギリギリまで対応して頂き、参加者の評価も上々。

お店の方の対応も非常によかったので、皆さんも機会があればぜひお立ち寄りになってみては
いかがでしょうか。
d0052566_10191486.jpg

by jimbochoblog | 2012-08-23 10:17 | 神保町の飲み屋で会いましょう
 
【ナビット神保町ブログ】8月22日(水)ロマンスカー
こんにちわ、ほーじーです。
まだまだうだるような暑さが続く毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

先日、初めてロマンスカーに乗ってきました。
ロマンスカーというと赤いラインの車両をイメージしていましたが
何種類かあるようで、今回は残念ながら時間が合わず赤い車両には乗れませんでした。
d0052566_13321487.jpg




























新宿から小田原・箱根まで約1時間!小田原や箱根がとても近くに感じました。
ベビーベッドのついているトイレもあるのでお子様連れでも快適♪
車の旅と違って、席でゆっくりお酒を飲んだりできるのでオススメです。
by jimbochoblog | 2012-08-22 10:00 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】8月21日(火)深夜のロードスイーパー
d0052566_20522514.jpg何のこっちゃなタイトルですみません。萌え属性の範疇が通常の3倍ましのsortieです。
ロードスイーパーとは、要するに道路清掃車です。よく、深夜に大き目の街道筋の端っこで動いてる黄色い働く車ですね。


ロードスイーパーにはトラックのカタチそのもので路面のほこりやごみを吸い込む真空式(大きな掃除機みたいなもの?)と、このブラシ式と呼ばれる独特のタイプがあります。
このなんともいえない「ほかの車とは明らかにカタチの違う」ということ自体が萌え萌えなんですねえ。


ブラシ式は、道路の端に寄せたブラシを高速回転させてごみを車体の下に寄せ、車体下部につけた大きな回転ブラシでコンベアにごみを載せ、車体前部にごみを仕舞っていくタイプなんですが、「道路の左端びったりに寄せるために左にもハンドルがあること」「小回りをよくするために、方向を決める車輪が後部の中央に寄せてつけられていること」など、変わった構造がいっぱい。

写真の後輪が微妙に角度が付いてるのがわかりますでしょうか?

それにしても、この路面清掃車でどこまで道路がキレイになるのか正直疑問なんですけど(汗)、
でももう何十年も運用されているということは、きっと効果があるのでしょうね。

世の中って、まだまだ面白いものがいっぱいありますねー。
by jimbochoblog | 2012-08-21 20:57 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】8月20日(月)高尾山ビアガーデン♪ 
こんにちは。まっしゅぽてとです。
毎日暑い日が続いていますね…。みなさん熱中症などには気を付けてください。

さて、私は先日高尾山のビアガーデンに行ってまいりました!!
お盆休み中ということもあってとても混んでいましたが、ビアガーデンっぽい賑やかさがありました。
食べ物も和食、中華、イタリアンなど種類が豊富でなんと食べ放題!!
そしてなんといっても、山の上で飲むビールは格別においしい!!
食事もビールも堪能しました♪

そして日もすっかり暮れると…素晴らしい夜景が\(^o^)/
写真だとわかりづらいですが(T_T) それはもう絶景でした!!
d0052566_10321027.jpg
by jimbochoblog | 2012-08-20 10:33 | 素晴らしい


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧