株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
【ナビット神保町ブログ】12月28日(金)おいしい味噌ラーメン
こんにちは。しーさーです。

最後のブログ当番です。

最後ですが、いつも通りに神保町のおいしいラーメン屋さんのご紹介を。

【肉そばけいすけ】 です。

d0052566_16541947.jpg


ずっと気にはなっていたのですが、初めていってきました。

醤油と味噌と、あともう一つくらい何か味があったのですが、味噌を食べました。

おいしかったです!!!
今日はこれから忘年会なので、飲み会のあとに行くのもいいですね。

この一年、人生で一番多く、様々な種類のラーメンを食べた気がします。
ラーメンはやっぱりおいしいと思えた年でした。

それでは皆様良いお年をお迎えください☆
by jimbochoblog | 2012-12-28 16:56 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】12月27日(木)近いと意外と行かないところ
こんばんは。TORYです。

池袋駅の副都心線エリアにできた「池袋エチカ」を通ってみました。

昔は地下道だけの殺風景な通りでしたがだいぶ変わったようで期待。

d0052566_1731144.jpg

オープン自体は3年前になるのですが

どのように変わったのか・・・

d0052566_17265618.jpg

では、有楽町線側から・・・

・・・平日の昼間という事もあってかあまり人が歩いていません。

こちらの通りは展示物とかがメインなようで店舗はちらほら。

小奇麗な連絡通路といった感じです。

その中間を通ってる通路に入ると・・・

d0052566_1738363.jpg

通路に沿ってお店が並んでます(^o^)

けっこう変わったかな、と思いながらメインストリートに入ると

d0052566_174288.jpg

おおおおお!人がたくさん!お店もたくさん!

池袋の長ーーーーーーーーーい地下道が楽しみながら歩けます!

食にファッション、雑貨に癒しといった店舗がずらっと並んでいました!

学生の通り道でもあるので常に賑わってる感じもして

退屈な地下道のイメージを払拭していて良いですね!

今はターミナル駅を中心にこういった地下街化が進んでいるところが多くなってきましたが、

地下鉄の連絡通路も徐々にこういったところも増えてくるのかな?

と、思ったりしました。

個人的にはこういう地域活性に繋がる試みを行うといった施設づくりは大歓迎なので

もっと町が楽しくなるといいな~と思いました!(^o^)
by jimbochoblog | 2012-12-27 17:53 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】12/26(水)とげとげ
こんにちは らいおん◎です。

今回は、キク科「アザミ」をご紹介します。
日本では100以上の種類があるそうです。

別名は棘草。
確かに茎はトゲトゲしているのでその通り・・
見た目通りの別名もなかなかない気もしますが・・・

d0052566_20454443.jpg


花言葉は、「権威」「人間嫌い」「孤立」「復讐」
ちょっと年末の紹介にはそぐわないかな~

花の色は、基本は 紅、紅紫、淡紅 みたいですね

誕生花は、7月1日です。

早く春になって・・・新しい花を紹介したい・・・
by jimbochoblog | 2012-12-26 20:46 | コラムの森
 
【神保町ブログ】 12/25(火)最近オススメの本3冊ご紹介します(^Д^)
メリークリスマス!皆さん、楽しいクリスマスを迎えていますか?
大変、ご無沙汰しております。ナマステです。

クリスマスにはあんまり関係ないのですが、実は私、読書が趣味なので年末年始のお休みにかけて、今日はオススメの本を3冊ご紹介させていただきますね(^Д^)

d0052566_17484211.jpg
まず、一冊目は堅い、役に立つ本を!
尊敬する「超整理法」で有名な野口悠紀雄先生の
「経済危機のルーツ モノづくりはグーグルとウォール街に負けたのか」という本です。
内容は結構難しいので、読み応えがありますが、読む価値のある一冊です。
1960年から10年単位で日本と世界の経済の変遷を解説しながら、今何が問題なのか?をわかりやすく説明しています。
内容的に非常にショックだったのが「モノづくり神話が日本をダメにする」という部分です。キーワードとして「脱工業化」「世界分業体制」が出てきます。

レーガン大統領とサッチャー首相の功績をたたえ、アメリカは国ではなく世界である、古いものの生き残りを支援してはいけない、日本人は謙虚さと率直さを失い、内向き思考になった、今こそ教育を、と訴えています。
世界の中で、日本がおかれている立場がとてもよくわかるので、オススメ★5つです。

d0052566_18302334.jpg
次はちょっと軽めの一冊「モンスター」です。
一言で言うと、美容整形のお話しです。子供時代、あまりに器量が悪く、悲惨な人生を送ってきた主人公が、美容整形によってすっごい美人になって、周囲を見返していく、というお話しなのですが、いかに整形していくか?という取材が細かくて、とにかくよく掘り下げてあって、美人の顔の特徴とか、メイクの仕方とか、なかなか勉強になります。。

ビジュアル格差社会の現代では、整形してでもきれいになって勝ち組になる!というのは、アリかもしれません。

あまりの人造人間ぶりがモンスター的に怖いというか、すごい執念に素直に感心したので、★4つとさせていただきました!

最後の1冊は、今年読んだ本の中で一番、文句なしに面白かった本「ジェノサイド」をご紹介します。
d0052566_1321334.jpgこの本は「このミステリーがすごい」でも1位に選ばれているので、既に読まれた方も多いのでは?と思います。

何が面白かったか?というと、ジェノサイドとは「大量虐殺」のことで、生物の中でも大量虐殺をする生き物は人間だけで、弱いものを淘汰して強いものだけが生き残った結果が人間の進化であり、人類の本性とは基本、競争でしかなく、共存の未来は「超人類」という進化した新種でしかありえない、というすっごい壮大なテーマを描いているところです。

とにかく、ダントツに面白いので、絶対に読んだほうがいい1冊ですよ!

特に、人間の悲しくも残酷な本性を、自分自身で認識でき、読んだ後で色々と考えさせられる一冊でした!!
超オススメ★5つです!!


年末年始は「こたつでお正月派」のあなたへ、テレビに飽きたら、読書もいいですよ。

以上、ナマステでした。

良いお年を\(^o^)/
by jimbochoblog | 2012-12-25 19:35 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】12月21日(金) JR和田岬線に乗りました
神保町ではたらくジョカトーレです。

あと4日でクリスマス、あと11日で新年。
なにかとドタバタしている年度末です。

この間2012年になったと思ったら、もう終わり。
新しい年がやってきます。

それにしても月日が過ぎるのはやたら早く感じます。

ところで今日の話題は?

先日乗りました。
何に乗ったかというと。。。


JR和田岬線です。

どんな線かというと。。。

JR兵庫駅からJR和田岬までの1駅、約3キロ程の電車です。

和田岬周辺は工場が多く、工場へ通勤する方達へのアクセスとなっており、
電車の本数は朝と夕方のみです。

昼間は止まっています。

もともとは兵庫港からの貨物線として利用されていたものです。


兵庫に行った時にいつか乗りたいと思っていました。

東京でも川崎、鶴見の工場周辺を走る電車があります。

今、夜の海から工場を眺めるのが雑誌等で取り上げられてブームですが、
電車で工場に行ってみるのもいいものです。







d0052566_21514595.jpg
by jimbochoblog | 2012-12-21 21:54 | 出張編
 
【ナビット神保町ブログ】12月20日(木) 美味!やわらか 「ポークソテー」
こんにちは。ウエスタンです。

お昼に、以前から並んでいて気なっていました洋食屋さんに行ってまいりました。

こちら「銀座亭」さんです。
小さいお店ですがOLさんなどが良く並んでおります。
d0052566_2146442.jpg

人気テレビ番組のコーナーにて取り上げられたお店で御座います。
d0052566_21455293.jpg

こちらがあの川越シェフが100点を付けたポークソテーで御座います。
ボリュームある肉厚200グラムのお肉にナイフを入れると思いのほか
柔らかくジューシーで御座います。
d0052566_21463041.jpg

大変満足しお店を出でますと、ふと2件先に新しいお店が。と思ったら
こちらにも「銀座亭」の看板が、いやはやこれもテレビの力ですかね。
d0052566_21461471.jpg


こちらがオープンすれば今度は並ばず食べられることを期待し、また近いうちに訪れたく思います!
他のお料理もおいしそうでした。
by jimbochoblog | 2012-12-20 21:55 | 神保町でランチ ア ゴーゴー
 
【ナビット神保町ブログ】12月19日(水)最近のお供
こんにちは!モノノフです。

今回は最近私のデスクに導入した相方をご紹介。

その相方とは。。。

d0052566_21272122.jpg


トラックボールです。
先月末頃から導入をしたのですが、慣れるととても使いやすい!

書類を広げて作業をしていても、トラックボールであれば場所をとりません。

以前から欲しいとは思っていましたが、こんなに使いやすいものであれば、もっと早く
購入すべきだったな。

ポインター精度はトラックボールを動かす親指の繊細さによりますが、
私の感想ではマウスより繊細な操作も可能な印象です。

以前は高額な商品しかなかった印象ですが、最近はお手頃な価格のものも
登場しています。

買おうか迷われている方がいたら、買ってみてはいかが?

以上、モノノフからのレポートでした。
by jimbochoblog | 2012-12-19 12:08 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】12月18日(火) 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
こんにちは!レモンティです!

ようやく、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきました!!

d0052566_19263023.png


今までのエヴァとは違いすぎて、少しでも説明してしまうと全てネタバレになってしまう!
ということで内容には触れずにご紹介しようかと思います。

「ヱヴァンゲリヲンて有名だから見てみようかな」という方には一切おすすめできません!
4部作の3部目となり、起承転結でいうと転です。
転だけみても全く分からない!!
テレビシリーズを見ていなくても、最低でも映画の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てからでないと、本当に意味がわかりません。

感想としては、「意味は分からないけどなんか面白かった」です。
飽きずに楽しんで見れました!

謎だらけの作品ですが、次回の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 」でラストとなります。
10年以上見てきた作品なので、楽しみに待とうと思います。

レモンティでした!
by jimbochoblog | 2012-12-18 19:35 | コラムの森
 
【ナビット神保町ブログ】12月17日(月) 映画「黒部の太陽」
d0052566_135618.jpgこんにちは、ツユムシ堂です。
先日「黒部の太陽」という映画を観ました。

しばらく前にテレビを見ていて、映画「黒部の太陽」が東日本大震災のチャリティとして上映されていることを知りました。
この映画は、戦後の電力需要増大に対応する為、富山県と長野県が接した山岳地帯に水力発電用のダムを
造ることになったのですが、その資材運搬用のトンネルを掘る難工事の内容が映画化されたものです。

この映画は、実際にあった難工事を忠実に映画化したことと、当時の映画業界は五社協定といって五社の映画製作会社が俳優やスタッフ、映画館などを抱え込んでいて他社の映画には出られないという仕組みがあっのですが、そこから独立した石原裕次郎と三船敏郎が、五社協定を打ち破って製作、上映したという点が特徴だそうです。

私が見たテレビの予告番組では、それらのことが映画の映像や当時の関係者によって語られており、面白そうな映画だと思いました。
上映は全国各地で行われているそうですが、調べてみたら私の行けるところでも上映があったので、折角の機会と思い、観ることにしました。

さて、映画を観た感想ですが、事前に映画を作った背景や作るときの苦労をテレビ番組で見ていたこともあって、そういう目線で観ましたが、雄大な山岳風景など、大きなスクリーンで観ることにより、ダイナミックさが強調されているように思いました。
古い映画のためCG技術などないわけですが、実写にこだわって撮ったそうで、そういう意味でも見ごたえのある映像でした。
演じている俳優さんも、半分ぐらいは名前を知っている人でしたが、そうそうたる俳優が出演していて、演技もしっかりとしたものがありました。

映画は、ノーカットで3時間15分ほどと長いものですが、飽きることなく観ることができました。
後日、テレビで再放送されている予告番組を再び観ましたが、映し出される映画のシーンのどれもを覚えていました。

そして、上映後にサプライズがありました。
この映画のカメラマンだった金宇満司さんがステージに現れ、撮影当時のエピソードを話されました。
金宇さんは、上記の予告番組でも話されているのですが、映画を撮った本人から話を聞くことができてよかったです。
by jimbochoblog | 2012-12-17 20:01 | 素晴らしい
 
【ナビット神保町ブログ】12月14日(金) 三軒茶屋の「長崎」
d0052566_2210766.jpg自称グルメなSortieです。ええ、自称ですのでつっこみはご遠慮下さい(汗

ところで「きたなシュラン」ってご存知ですか。某番組の人気の1コーナーで、「店舗は汚いけれど料理は美味しい『きたなウマい店』」を紹介するコーナー」なんですが、ここで紹介されたお店の中で、結構行く店があります。それが、三軒茶屋のちゃんぽん・皿うどん・チャーハンのウマイ店、その名も「長崎」(安直だなあw)。
さすが認定店(^^)だけあって、小奇麗にはしていますが決して「一見さんではなかなか入れない」雰囲気を漂わせているお店です。

でも!ここのちゃんぽんも、皿うどんも、チャーハンも、常習性がつくほどにおいしい。ときおり「ああ、無性に食べたい!」って思わせる類のウマさです。でもそういう店にありがちな「ジャンク感」は皆無、とにかく本格的にウマいのであります。


ただ、初めてのれんをくぐる人は気をつけて!この店、量がハンパない!うっかりカップルで「おれは、ちゃんぽん」「私は、皿うどん」って頼もうものなら...。しかもチャーハンがすごい。子供用のバケツひっくりかえしたような量の本体に、スープが...









d0052566_22102858.jpg




えっΣ(゚д゚lll)



何この量(笑
ラーメンどんぶりになみなみと。


ということでみなさん、量も味もグレートな「長崎」、場所はここです~。
案外混むので、お昼は時間をずらすといいですよー。
by jimbochoblog | 2012-12-14 22:13 | コラムの森


メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧