株式会社ナビットのスタッフブログ♪神保町グルメやいろんな情報をピックアップ♪

by jimbochoblog
ナビット
 
【ナビット神保町ブログ】6/13(金)神保町を舞台にした小説のご紹介☆=
今日は13日の金曜日!!とっても不吉ですが、皆さん、お元気ですか?
ご無沙汰しております。ナマステです(^_^)/

神保町と言えば、古本屋さんが有名ですね!実は神保町には、この狭いエリアに180軒もの古本屋さんが軒を連ね、その規模は正に「世界一」なんです!!

本が大好き!「本の虫」「活字中毒」の異名を持つ、私ナマステにとって、神保町は正に天国であります。そこで今日はちょっと視点を変えて、神保町を舞台にした小説3冊をご紹介しま~す(^_^)v

まずは一冊目は「森崎書店の日々」です。
【ナビット神保町ブログ】6/13(金)神保町を舞台にした小説のご紹介☆=_d0052566_182281.jpg

最近、映画化された小説で、失恋して仕事を辞めた主人公が、神保町で古本屋を営む叔父の店の2階に居候し、古本屋を手伝いながら傷を癒し、成長していく様を描いた小説です。

舞台は神保町のさくら通りにある古本屋さんで、さぼうるのマスターがよく出てきます。
秋の古本まつりを一週間かけて、じっくり見て歩いて、その独特の熱気やウキウキ感が伝わってきて楽しいです♪ 映画には、神保町の風景満載そうです!DVDも是非、見てみたい一品ですね。

二冊目は「舟を編む」です。
【ナビット神保町ブログ】6/13(金)神保町を舞台にした小説のご紹介☆=_d0052566_18104418.jpg

こちらは2012年の「本屋大賞」を受賞した作品で、映画化もされましたね!
とても珍しい国語辞典を編纂する出版社の編集部を舞台にした小説です。
主人公が後楽園の裏の春日に住んでいて、地下鉄で神保町にある出版社に通っています。

国語辞典の編纂という、気の遠くなる作業を、辛抱強く、それこそピンセットのような作業を何年もかけて作っていく、紙質にも徹底的にこだわる、職人芸がとにかく恰好いいです!また言葉の変遷もよくわかります。
かぐやさんとのロマンスも、とても味があって、奥ゆかしくて良いです(^O^)

三冊目は、神保町が舞台だということは殆ど知られていない小説、「ばらばら死体の夜」です。
【ナビット神保町ブログ】6/13(金)神保町を舞台にした小説のご紹介☆=_d0052566_18303398.png

こちらは主人公の中年の翻訳家が、専修大学で講師をやっていて、古本屋の2階に下宿している、
謎の女性を殺してしまう、というサスペンス小説です。結構怖いです!

実は、当社の隣が専修大学の大学院で、裏が専修大学のため、専修大学ネタには敏感です。また、世捨て人のような女性が実は、昼間は行列のラーメン店で皿洗いとして働いている、という記述も、恐らく「ラーメン二郎」を意味しており、正に会社の半径500メートル内に圧縮された人間関係が、かなり生々しい一冊なので、地元ネタだけで結構楽しめます♪♪

以上、神保町を舞台にした小説3冊をダイジェストにご紹介させていただきました!
【ナビット神保町ブログ】6/13(金)神保町を舞台にした小説のご紹介☆=_d0052566_18522222.jpg

この中で、何冊読んだことありますか?

ないなら、是非、チャレンジしてみて下さいね!
では、また、皆さん、お元気で~。ナマステでした(#^.^#)
by jimbochoblog | 2014-06-13 18:29 | 神保町で出没エリア
<< 【ナビット神保町ブログ】6/1... 6/12(木) 「コストがかか... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳


カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧